プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Mar. 19, 2012
第25話 仮面の正体 unmAsked

脚本/I. Marlene King
監督/Lesli Linka Glatter
--------------------------------------------------------
ジェンナがギャレットが持って居た検視報告書の5ページを刑事
に渡したことで、ギャレットはニール刑事によって連行される。
アリソン殺しの最重要容疑者として逮捕される。

ギャレットが逮捕されてから一週間後、検察はギャレットが
アリソン殺しとしての証拠がほぼ揃ったとして起訴する準備に
入っていると報道される。
ローズウッド署によると、ギャレット
が警察官になったのは証拠隠滅の為なのではないかとまで
報道では語られていた。
4人が集まりギャレットの件で語り合う。
恐らく逮捕のきっかけとなったのは検視報告書の5ページ目が
見つかったという事でしょ?というハンナに対して、スペンサー
は母親の知り合いに検事が居るが、それを
渡したのはジェンナ
だと告げる。アリアはこれでアリソンは安らかに眠れるだろう
すという。しかしアリソンが殺された夜、アリソンの家に居た
人物のウチ、2人が消え、2人が残っている事を告げる。イアン
とギャレットが消え、残すところメリッサとジェンナだという。
例え殺しはしていなくても、二人は何らかの事に関与している
のは明かだと語る。
そんな会話をしていると、4人の前にメリッサが現れる。

"愛が暴走した"

そう語るメリッサは、
イアンがアリソンを殺したのではない事
は分かっていた事だという。そしてあなたたち4人もウソはついて
も人を殺せるような人物ではない
と語る。
ジェンナの失明の経緯についてはギャレットも知っていたことだ
とし、彼がアリソンを殺したのであればそれなりの理由が有る
ハズだという。
メリッサはアリアが食べていたタフィー味のジェラートを
持って行ってしまう。

そんな中、メリッサが立ち去ったのと同時に

"人のものは返さないとね、でないと一人死体袋に入る事になる
わよ"


とAからのメールが入る。やはり
携帯電話のことなのか。
ハンナの部屋の鍵付きのクローゼットの中に入っているとし
絶対に手渡してはダメだという。

そんな中、4人の元に
ローズウッド青年会主催の仮面舞踏会
招待状が届く。Aが隠れるにはピッタリの場所だという。
その直後に再びAからは、

"真夜中に必ず来る事"

とメールが届く。

スペンサーは昔からメリッサとかくれんぼするのが好きだった
という彼女はその理由は常に勝利していたからだと語る。
しかしメリッサが自分はAだと言ったようなモノでは無いか?
という。文面から私たちの誰かを殺すつもりなのかと語り合う。
ハンナはAは全知全能で、ステロイド投与された天才児みたいな
人物だとし、スペンサーよりも頭が良いとしたらメリッサしか
居ないと告げる。
それを聞いていたスペンサーは、ウェクスラー式知能テストでは
姉の方が得点が上だが、私の得点にフリン効果と学校の成績を
加味すればIQは同じくらいだと語る。
Aには絶対に携帯を返してはダメだとし、なんとかして明日の
真夜中までにAの仮面を話そうと告げる。アリソンが残した
バッグにはまだ何か証拠があるハズだと語る。

そんな中、4人の前にモナがやってくる。モナは仮面舞踏会には
出席しないつもりだったが、ジェンナがノエルを振って盲導犬
のトビーに鞍替えしたので行く事にしたという。放課後
ビンテー
ジショップにドレスを見に行かないか?
と誘うが、スペンサーは
姉がエコー検査をやるので病院に付きそうとし、エミリーはママ
が明日帰宅するので掃除するという。アリアはそろそろ授業だか
ら行こうと告げ、ハンナはケイレブと勉強する予定だからいけない
としてモナにヤンワリと断る。

"また独りぼっちか・・"とモナは呟く。
--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

アリソン殺しに関してはギャレットが容疑者として捕まるも、
Aに関しては別に居ると考え、それがメリッサかジェンナの
どちらかではないかと疑う。そんな中、アリソンが残したポスト
カードとペンにドハティーズランディングと印刷されたものが
有る事を知って検索してみると、30号線近くに有る飛行場の
事だと判明する。確かにアリソンの破れたハガキの中で
"30と出会う・・"と書かれていた事を思いだし、地図を調べると
ロストウッドリゾートと呼ばれるモーテルが、グリーンビュー
と30号線が出会う道沿いに有る事が判明する。そこでAと会って
いたのではないか?と告げる。


■アリアの場合。

エズラが大学の教師を首になった事で、仕事を失い、これ以上
この町で教師をすることは難しいと考え、実家に帰ることを
口にされる。アリアとしてはもうダメだとするが、仮面舞踏会
の際に、エズラがサプライズで登場。アリアに首ったけの彼は
今後どう行動を取っていくのか。

ロストウッドリゾートでは、アリソンが失踪した日(9月6日)の
宿帳にビビアンの名前がないかを調べる。
チーム・スパリア(Sp-aria)を結成。アメリカ人はすぐにカップル
になると二人の名前を文字って名前をつけるね。
小さいのに勇気があるとのスペンサーから言われていた。

アリアは舞踏会では真っ赤なドレス。

「聖域」「タフィー」というキーワード。
タフィーに関してAが口紅の色の事でそのキーワードを口にして
いたね。

■スペンサーの場合。

スペンサーvsメリッサのIQ対決になるのかと思ったけど、
実際にはスペンサーvsモナになってしまった。

仮面舞踏会の中で一人モナからアリソンが失踪する一週間前に
アリソンとビンテージショップで会っている事を聞いて、
アリソンの事をAが監視していたのではなく、アリソンがAを
監視していたであろう事を知って、改めてロストウッドリゾート
を尋ねる。

モナはスペンサーを抱き込もうとしていたけど、当然特攻野郎
Aチームに入る訳もなく、結局どうするつもりだったんだろう
ね。

■エミリーの場合。

ドラマでは誰かが一人死体袋に入るとAから示唆されていたので
それが誰になるのかが今回のポイントだった。
モナかメリッサじゃないかなと思っていたけど、実際にはマヤ
がその被害者となってしまった。
マヤはエミリーがモーテルに居る間に一度電話してきていたけど
あの時にはまだマヤは生きていたのだろうか。それとも誰か別人
がマヤを装って電話してきたのだろうか。

■ハンナの場合。

4人でモーテルに行った際に転んだのはハンナだったらしい。
暗くてよく分からなかった。
雨が降り雷がなり、人里離れたモーテルの構図は、まさに
ホラー映画の典型的なシチュエーションだよな。
モーテルの一室でシャワーを浴びるシーンや覗き見するシーン
は、映画「サイコ」を意識したのだろうか。

舞踏会では6歳の時から憧れていたシチュエーションがあり、
ロミオとジュリエットに憧れていたようだ。エミリーがパートナー
として出席する事になりそうだったけど、ケイレブがサプライズ
として登場。
シンデレラを喰らうブラックスワンが今回のポイントとなった。

■■■気になる要素

●モナの犯人説は早い段階から明らかだった

モナがジュリエットの衣装を着てロミオ役を待っているという
話はモーテルの中でエミリーと交わした会話だったけど、
その会話を何者かが2号室で聞いていた。
モナがケイレブをビンテージショップに連れて行きロミオ的
衣装を用意したという話をした時点でこの会話を聞いていたの
がモナだろうなという感じはしてくるものだった。

●Aチーム

犯人が一人でないことは明らか。
ただこれまでの革手袋の人物はモナだった事で説明が付きそうだ。
モナはスペンサーの父親の銃も持っている事を語っていたし、
人形の件や隠し部屋にいたこと。
確か店の人はとても目の綺麗な人物だと言っていた事が有ったよね。

ハンナを取られた4人の事を恨んでいたらしい。

ただ相当な財力が有るとする設定だったけど、モナの両親は一体
何をしている人なんだろうね。

●モナはアリソンから頼まれた?

未だにアリソンは生きているのではないか?と思わせる部分が
あることにはある。死は偽装されたものなのではないかという
気がするしね。モナはビンテージショップで会った話をしていた
けど、この話自体ウソだったのか。モナがAの一人だったとする
とアリソン殺しにも一部は関与しているのか。それともアリソン
も含めてAなのかという気がしないでもない。

●ブラックスワン

ブラックスワンの件は果たしてモナの妄想なのか否か。
舞踏会でブラックスワンが現れたがやはりメリッサなのか。

ジェンナが仲間と接触しているであろう映像と、久しぶりに
ルーカスの姿も見られたが、彼はブラックスワンと話合いを
していた。

●町の警察もそろそろ本気で捜査せよ

アリソン、イアンに続いてマヤが被害者となり三人の人物が死亡。
カウンセラーのサリバンも脅されていた訳だし、そろそろ地元
警察だけではなく、FBIの行動分析課のBAUを投入すべきだ。


■使用された曲

・Leona Lewisの"Better In Time"
・Peter Bradley Adamsの"Always"
・Lady Antebellumの"Just a Kiss"
Orelia Has Orchestraの"Suggestions"

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

アン・サリバン (Annabeth Gish) カウンセラー
ハロルド・クレーン (Travis Richey) ロストウッドリゾートの支配人

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system