プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Jun. 5, 2012
第1話 “あの夜”の出来事 It Happened 'That Night'

脚本/I. Marlene King
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
Aの隠れ家を見つけた4人は、Aがパーティーの中でブラックスワン
に扮している事を見つける。一方警察はギャレットをアリソン
殺害容疑で逮捕。そしてモナがAの容疑者として捕まるが、彼女
の精神状態はおかしく施設に入れられることになる。
更に新たな遺体が発見されたとして、その遺体がマヤである事を
知る

5ヵ月後
みんなはスペンサーの家に集まる。
みんなこの夏はバラバラに活動をしていた。アリアは写真のクラス
を受講し、スペンサもホリスのカレッジに体験入学。エミリーはハイチ
へのボランティアで6軒の家を建設することに手を貸していた。

ハンナは目標としていたことは出来たのか?と問うが、高級ブランド
のヴェラ・ウォンでインターン実習していたが体の良いタダ働き
だと知って辞めたのだという。そんな中、エミリーはやたらと
深酒におぼれていく。

4人の元に携帯にメールが届く。"みんなでオッパイを見せろ A"
と書かれていた。モナって10歳の弟でも居たのか?というアリア。
こんなこといつまで続くのかとし、ギャレットの裁判が始まれば
元通りになるし、モナが口を開いてもまた話題の渦中にいるので
注目されるという。しかしハンナは今日はパーティーなんだか
らとして盛り上がろうと語る。みんなエミリーに対して、もう
一夏余所の町に行くなんて辞めてよと告げると、全員が進級
出来たことに乾杯する。しかし全員ではないというエミリーは
マヤのことを気にしていた。
スペンサーの元に電話が鳴るが、トビーからだとして誤魔化す。

深夜、みんなが寝ている際に窓が開いていることに気がつく。
アリアはハンナを起こすとスペンサーとエミリーが居なくなって
いるという。その頃エミリーは何故かアリソンの墓の前に
スコップを持って立っており、アリソンの墓の遺体が無くなって
いるのを目にしていた
みんなはエミリーがアリソンの箱の前にいるのを知ると、
エミリーがやったことなのかと尋ねる。しかしエミリーは昨日
スペンサーの家を11時頃出たことくらいしか覚えていない
語る。気がついたらここに立っていたのだという。スペンサー
私の携帯からエミリーに電話した形跡がある事を告げ、誰かが
このケータイで電話している事を語る。これはAの罠だと告げ、
みんなはエミリーが所持していたスコップを始末する。
誰がエミリーにこんなことをしたのか?そしてアリソンの遺体
を何処にやったのか?。相手は行かれた人物で、そんなことを
知るのはアリソンを殺した人物だけだという。
スペンサーはエミリーの服を脱がせると、あの場にいたという
証拠をすべてを消し去る為に服を暖炉で燃やす。
これを行ったのはアリソンだけでなく、マヤも殺害し、ギャレッ
トに罪を着せられた人物だという。ジェンナは彼を裏切った
ので今更こんな事はしないだろうという。スペンサーの姉が
やったのではないかと尋ねるが、今はフィラデルフィアにいる
事を告げ姉にやましいことがあるのは、アリソンが亡くなった
日に彼女の家に居たという事実だけだと語る。犯人は他にいる
事を告げギャレットと接点がある人だという。

ハンナたちはスペンサーの湖の別荘に行ったことにしようと
する中で、ルーカスが夜中に町を歩いているのを目にする。
--------------------------------------------------------


■アリアの場合。

アリアの流れでは一番気になるものと言えば、やはりエズラ
との関係なのだろう。エズラを好きになるがあまり、アリア
の父は相当憤怒していたけど、今回そんな父親の姿こそ
見る事は出来なかったが、取りあえずはエズラとアリアの
関係に関しては、結ばれたままの状態でシーズン3はスタート
した。父は相当エズラの名前に反応しているようだけど、
母はありのままの私を受け入れてくれるとしてアリアは
母を信頼しているようだ。

新学期前に夏休みを過ごした様で、アリアは大学での写真
関係の勉強をしていた様子。あんまり彼女が写真を撮って
いたり拘っているところを見た事が無いのだけど、陶芸の
時にはジェンナと被ってしまったので、写真に変更したとい
うところなのか。

新学年になり、その登録に行った学校で、トイレに入った
彼女は怪しい人物の姿を目撃。それがAなのか、それとも
ルーカスだったりするのか。パニック発作を起こしたとの
ことだけど幻覚だったのか。

■スペンサーの場合。

夏の間はアリアと同様に大学に行っていたとしていたけど
実際にはロストウッドリゾートに通って、Aだとされる
モナが根城にしていた部屋のことを調べていた。
特にブラックスワンの衣装について何か考えていたようだけ
ど、一人で部屋を訪れるところは探偵スペンサーらしい所。

ドラマの冒頭から度々彼女の元に電話が鳴っていたことも
有ってそれが一体誰なのかが気にはなっていたけど、
最後に裁判前のギャレットからの電話だと判明。
ギャレットはマヤの件はともかくそれ以外の事は否定して
いた。何故検視報告書の件を抜き取ったのかに関しては
深く追及されなかったけど、アリソンの墓を掘った人物を
知っているとのこと。

最後にスペンサーはみんなと一緒にロストウッドリゾートに
行ってこの夏のこと、そして舞踏会前後にこの場所を知った
際のことに関して、エミリー以外は知っていた、"室内に
有った荷物の全てが消えていた件"についてエミリーに話す
こととなった。

最後はこの部屋で会話している際に外に駐めてあったスペン
サーの車のセキュリティがなり出したのでみんなで外に出た。
Aからのメッセージが有ったけど、寧ろPCを室内に置いて出て
行ってしまうところがちょっと抜けているかも。

トビーとは相変わらず仲が良い。
彼の服を奪ってしまった。

■エミリーの場合。

シーズン3のメインキャラになるのだろうか?
マヤを失ったことで失意のまま、エミリーはハイチの方に
ボランティア活動で出ていたみたい。

そして戻ってきた際にみんなでパーティーをしていると、
彼女の記憶にない一晩を過ごすことになる。
気がつくとアリソンの墓の前に立ちシャベルを持っていた
こと。全く記憶がないとしていたけど、実はエミリーによる
自作自演ではないのかという感じもする。

今回の意味ありげなエミリーの行動の数々。
学校で三人を見かけるも声を掛けず見ていたのは、やはり
エミリー自身が自分の意思で掘ってアリソンの遺体を確認
したのではないかのかと。
ただ最後にフォード社の青いムスタングが駐まっていて
何らかの記憶がよみがえっていた。
今週の都市伝説の女2話みたいのネタだな。
果たしてこの車、誰のか。なんかトビーもこんな
車に乗ってなかったっけ。

途中でエミリーがトビーに遭っていたけど結局何をしなして
いたのだろうか。

■ハンナの場合。

今回ハンナもある意味キーパーソンだった。
ただ彼女の場合、色々と影で企みそうな感じの子に見えない
ので一番安心して見ていられるかも。
カウンセラーに遭うと言いつつも、実際にはモナに遭っていた
こと。最後に他の人に今まで嘘をついていたけどモナにあって
いたことを告白。
モナは刑務所を避けるために精神疾患を装っているのでは
ないかとされていたけど、まさにそんな感じなのかな。
モナの病室にはボランティアと称してレンの姿が有った。

モナはハンナを殺そうとしたけど、何故殺そうとしたのか
その原因は気になっているようだ。
色々と訴えかけた際にはようやく心が届いたというところで
彼女の見ている先にはアリソンの幻視を見えた。

■■■気になる要素

●ルーカスの異変
●レンとモナの関係
●モナは正気なのか?
●ギャレットは何を知っているのか
●エミリーは正気なのか

■使用された曲

・The PiercesのSecret

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

--- (Shari Vasseghi) Nurse
--- (Scott Carnwath) Rosewood Student
--- (Leni Ford) Jenna's Teacher

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system