プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Jun. 12, 2012
第2話 蘇った記憶 Blood Is the New Black

脚本/Oliver Goldstick
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
"モナはお人形で遊んだ 私は死体で遊ぶ ゲームは続くよ A"
というメッセージが届いた4人は、犯人はモナやギャレット
以外にも居たのかと思い震え上がる。

エラの授業はHenrik Ibsenの「ヘッダ・ガーブレル」を取り上
げる。その中の主人公の女性はプライドが高い女性として
描かれ弱みを握られてビクビクするくらいならば死んだ方が
マシだというタイプなのだという。
そんな中、エミリーの持ち物の中に突然ネックレスが入って
いた。人の歯で作ったようなもの"死んだ少女は笑えない"
と刻まれていた。それを見たエミリーは授業中にもかかわらず
突然立ってトイレへと駆け込む。すぐにスペンサー、アリア
ハンナも追いかけてくると、エミリーの元に歯のネックレスが
届いた事を告げる。スペンサーは人の歯の筈はないとするが
ハンナは歯科クリニックで働いたことがあるがこれは人の歯
だという。今回のAはとてもしつこく、スペンサーの携帯で
エミリーに電話したり写真を撮って脅してきた事を告げるアリア。
エミリーはアリソンの墓を掘った時の記憶が未だに頭の中で
ブラックホールのようになっており、どのようにしてあの場所
に行ったのかさえ分からないという。アリアは別荘に行った
としたのは間違いだった事を告げ、私たちは自分たちで傷口を
広げている事を告げる。ここまで来たら親には言うべきだと
主張する。スペンサーはとりあえずネックレスはロッカーに
隠しておくというが、ロッカーでは簡単にAによって盗まれる
として反対する。そんな中一同、ネックレスをトイレに落として
しまいセンサーが反応して無情にもネックレスは水洗の中に
流れ落ちてしまう
こうなったらハンナにラドリー病院に行ってモナから何か話を
聞けないかと告げる。今でもモナが何者かに命令させて
攻撃しているのだろうと語る。ハンナは先週は私がモナに
密かに逢っていた事を非難していたのに、今度は逢えだなんて
勝手だと憤怒する。寧ろ真相を知るのであればギャレットから
話を聞く方が早いのではないかとしてスペンサーに留置場に
いく事を告げる。

そんな中みんなの前にジェンナの姿が見える。
新学期に入ってから誰もジェンナと会話したものはいなかった。
ジェンナは目の手術に失敗した後、休みの期間は8月23日まで
ュージックキャンプの為にポコノマウンテンに行っていたの
である。しかしそこに本当に行ったのかどうかも分からなかった。
更に土曜日の早朝4時にルーカスが町を歩いていたことも気になる
として一同現在まで起きている懸念材料を語りあう。
ジェンナとルーカスは仮面舞踏会の時にブラックスワンと接触
していた二人だったのである。しかしジェンナを観察している
とまるで去年よりも見えていないような感じで、人にぶつかる
のを目にする。

ケイレブの元にいくハンナ。
ケイレブは学校のサーバーのメンテナンスの仕事を請け負って
いた。二人はディナーを取る約束をしていたが、ハンナは母親
とこれから買い物にいくと嘘をついてモナの元にいく。明日
一緒にディナーを取ろうと約束する。

一方エミリーは追試を4つも受けないと2年生に留年することに
なる事を告げる。4月を丸々休んでしまったので仕方がないのだ
という。アリアは家庭教師を雇ったらどうかと問うと、現在
エズラが人に教えたがっている事を告げ教師役としてどうかと
勧める。しかしエミリーはもうエズラのことを教師としては
見られないと語る。
そんな中アリアたちの前にメレディスの姿が有った。
アリアの父・バイロンと浮気をして家庭を壊した張本人だった。
アリアはメレディスに対して何故ここに居るのかと問うと
カノジョはこの学校の教員に募集したのだという。よりにも
よってママと鉢合わせするような職場に来るのかと嘆く。

アリアはエズラに逢うとメレディスの件を相談する。
しかしエラに話す必要はないと言われる。メレディスは雇用契約
に際して保証人を誰にしているのか気になっていた。アリアは
これ以上こそこそとするのは嫌だと告げる。

ギャレットに逢うスペンサー。彼からアリソンの墓を堀った人物
を教える変わりにこの町で一番の弁護士であるスペンサーの母・
ヴェロニカを弁護士につける様要求していたのである。スペンサー
は納得出来る理由が無いと母に頼めない事を告げる。貴方が
墓堀人とグルかもしれない事を告げると、ギャレットはマヤには
指一本触れていないし、アリソンも殺していないと主張する。
彼女の墓から盗まれたものが証明してくれる筈だという。
しかしそんな話は信じられないとして、この町に貴方を無罪だと
思っている人は誰一人としていないのだと語る。するとギャレット
はスペンサーに対して、"君は騙されている事を告げ、人は嘘を
つくものだが、カルテは違って正直だぞ"と語る。スペンサー
はアリソンの事を言っているのかと思うが、もしかしてジェンナ
の事を言っているのか?と問う。

ハンナはモナの元にいく。
相変わらず正気を失っているモナに対して、ブリジット・ウー
ノエル・カーンについての話をする。ハンナはモナに対して
ノエルから連絡が合ったり、私以外に面会に来た人はいるのか
と問う。まるで何も答えようとしない彼女に憤りを感じて、
私が貴方に襲われて車で轢かれたことを言わなかったお陰で
刑務所行きは防げたのだとつげ、あんたは私に借りがある筈だ
と主張する。あなただけが苦しいのではなく私たちだって
くるしくて仕方がないと語るとその場にあったイスを投げる
のだった。それを聞いたレンはすぐに室内にやってくるが・・・
--------------------------------------------------------

■アリアの場合。

今回のアリアは青を基調としたファッションだった。
真っ青なネイルとかもの凄くインパクトが有ったな。
シーズン3に入って初めてバイロンの姿が有ったけど、
やっぱり両親は離婚していたのね。

今回はアリアはバイロンの浮気相手だったメレディスの再登場。
メレディスとの因縁の関係は今後暫くは続くのかなと思わせる
ものがあるけど、過去に於いてアリソンと一緒にバイロン
のオフィスを荒らしたことが有ったという過去が暴露され
その時の責任を全てメレディスに負わせられていたようだ。
バイロンがアリアの告白に対して、危うく警察に知らせる
ところだったとして、家族を傷つけるところだったとした
けど、既に傷ついてますとばかりに反論するところがネタ
としては笑えたかも。

アリアの元に送られたピアス。
果たして誰のものなんだろうね。
Aからは"パパに言わないと もう片方は警察に A"とメールが
来た。

そして不吉な流れとして、エラがエミリーの答案用紙を
温情評価を付けてしまったことは後々Aによって利用され
ていきそうだ。

■スペンサーの場合。

スペンサーはギャレットとの関係を通してなんとかアリソン
の墓荒らしの真相を聞き出そうとする。
ギャレットとの駆け引きが続いていたけど、母・ヴェロニカが
スペンサーが彼と面会に訪れている事を知って止める流れが
有った。その直後にヴェロニカはギャレットの弁護を担当する
ことになったけど、その流れの意味することは一体何なのか。

ギャレットからカルテは正直だとしたことで、ジェンナの目
が既に治っていると感じた彼女がトイレで上手い事それを
立証した流れが有った。一同目が見えているのに嘘をついて
いるとして激怒していたけど、スペンサーはその事実を持って
自分たちがイニシアチブを取れると公算をはじき出したみたい。

スペンサーの姉とは連絡が付かず。
どうしているんでしょうかね。

■エミリーの場合。

エミリーの元に届いた不気味な歯のネックレス。
いつの間にそんなのが有ったのかって感じだったけど、
確かに怖い。これってアリソンの歯を使ったものなのだ
ろうか。
追試を受けることになり、スペンサーが教えれば良いのに
エズラが教えることになり。エズラとはとても呼べず、
フィッツ先生と呼ぶエミリー。
マヤの死に関してお悔やみを告げる中、勉強を教えて
いざ追試に突入する。
彼女のコンセントレーションの原動力は音楽だということで
試験直前まで音楽を聴く姿が有った。
そしていざ試験の際に前の生徒が髪の家を縛る動作をして
いるのを見て当時の映像を思い出す。髪の毛を縛っていた
という事は女性なのか。なんとなくエラの姿に見えたけど、
詳しく見ていなかったので分からなかった。

■ハンナの場合。

ハンナはモナから真相を聞き出す担当役。
この流れに関わっているのかレンとケイレブ。
特にレイはボランティアと称して毎日この病院に居る気が
するのだけど、一体何なんでしょうかね。
ハンナがケイレブに対して"曖昧な喪失"という言葉を使った
ことで、レンもそれを語っていたのを聞いてしまった為に
ハンナに入れ知恵したのはレンだと分かる。
まぁだからなんなんだって感じであるのだけどね。

最後にモナから"アレまた来始めたのでしょ?例のメール"
とモナが口を開いた。

■■■気になる要素

●レンの父はレンが10歳の時に正気を失う。
遺伝性だったら怖い。

●皮手袋の男再び
なんか色々と購入していた人物がいたな。
これを買っていたのは以前はモナだったけど、今度はルーカス
になったのか?左手に黒い時計をした人物だったけど、
よく分からない流れだね。


■使用された曲

・The PiercesのSecret

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

--- (Shari Vasseghi) Nurse
--- (Rolando Boyce) Guard
--- (Josh Covitt) Sales Clerk
K.ギルス (Michael Raif) Orderly

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system