プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Jul. 10, 2012
第5話 青い毒薬 That Girl Is Poison

脚本/Bryan M. Holdman
監督/Chad Lowe
--------------------------------------------------------
アリアとスペンサーとエミリーはハンナが落ち込んで食事を
取っていないことを気にする。ケイレブに秘密を打ち明けよう
としたハンナはAからのメールで再び脅され、ケイレブに被害が
及ぶと感じて話せなかったのである。実際ケイレブの母親が
Aだと思われる人物に車で事故に遭わされていた
帰りにピザでも買って来ようというエミリーに対して、アリア
はハンナの家に行くのであれば自分は遠慮したいという。
自分が告白すべきだと後押ししたのが結果的に不味かったのだ
とし、現在は気まずい事を語る。しかしスペンサーは今度のA
はやり口が女子高生のゲームではないという。アリアたちは
スペンサーがワイルデン刑事のペースに乗せられそうになって
いるのを心配する。別荘のアリバイの件だけでなく、墓の写真
のネガのことやアリソンの遺体や棺に入れたものが見つかれば
みんなが捕まるかも知れないとエミリーは語る。
そんな中三人の前に救急車が止まるのを目にする。あれは
ギャレットの家だというスペンサー。アリアはフードをかぶった
人物がそこで見ている事を指摘するが、少し視線を外した隙に
その人物の姿は居なくなっていた。スペンサーはギャレットの母
を家から引きずりだすのが目的だったのではないかと、その場合
一体何が有るのか。

翌朝、アリアはエズラに逢うと、眠気覚ましのレッドアイと
ターキーバケット、ローストベジタブル、ピクルスなどを
買っていく。エズラは随分と多い食事だと告げると、アリアは
エズラが定職に就けず苦労しているであろう事を察した行動
だった。冷蔵庫を見たらライムが一つしか無かったのだという
アリアに対して、エズラは心配しなくても現在家庭教師のアルバ
イトをしているし8時半から仕事の面接なので金には困って
いない事を告げる。
そんな二人が車で出ていこうとすると、突然ルーカス写真店
の前で何かを叫んでいるのを目にする。耳を澄ますと、ルーカス
は写真店のドアを叩いて私物を返してくれと語っていた。

学校にいたエミリーの前をペイジが通りかかる。
ペイジはばつの悪そうな顔をするが、エミリーは声を掛けると
明日の夜時間がないか?と尋ねる。ケイティ・ペリーのライブの
チケットが有る事を告げハンナがファンで手に入れたが、彼女
は現在いけない状態なので余っているのだという。ミスファイア
ーワークを見に行こうと告げると、ペイジはエミリーから全く
連絡が無かったので避けられていると思ったと心情を吐露する。
私は追試が有ったりして色々と大変だったので連絡出来なかった
だけだという。誤解だと分かると二人は明日、一緒に見に行く
約束をする。

一方スペンサーやエミリーの前でジェンナがやってくる。
ジェンナは目が見えたことを大々的に生徒たちに告げ、黒い封筒
をみんなに配っていた

アシュリーはハンナが時間になっても学校に行かない姿を見て
声を掛ける。具合が悪いのだというハンナ。ケイレブと連絡は
取れたのかと問うと返信がないとし、彼とは別れた事を語る。
アシュリーは辛いのは今だけであり、勉強だけはサボっては
駄目だと語る。明日の夜、銀行のスタッフが教会のチャリティ
を手伝うことになっているので、ハンナもチャリティで売り出す
服の整理を手伝ってと母は語る。仕方なく了承するハンナ。

エミリーはスペンサーはジェンナが見えないフリをしている筈
なのに何故自分から公表しているのか不信に思っていた。
そんなスペンサーたちの元にアリアからメールで、ルーカスが
写真スタジオの前で何か問題を起こしていることが報告される。
スタジオのオーナー・ローレル・ダックマンは写真家でありアリア
は夏の講習の際にローレルから写真を教わっていた。
あの夜アリアとハンナがルーカスを見た場所のすぐ近くであり
写真スタジオに通っていたという事は、もしかすると墓の前に
いる写真を撮ったのはルーカスではないかと告げる。
そんな中、スペンサーは母親のタブレットに届いていたメール
を見てしまい、ギャレットが一時的に留置所から出てくること
が書かれていたという。母親が入院した事を受けて温情で外出
許可が出たのだろうとのこと。もしかするとギャレットの母は
そこまで容体が悪化していて、別れをいう最後のチャンスなの
かも知れない事を語る。しかしエミリーは私はマヤに別れを
言う事も出来なかったのに冗談じゃないと憤怒する。スペンサー
はギャレットの母が運ばれるときにアリアが見たフードの人物
はギャレットの母を病院送りにしたのではないかという。もし
かすると手を貸している人物とギャレットを逢わせる為の工作
なのかもしれないと語る。

そんな中エミリーとスペンサーの元にジェンナが黒い封筒を
持って近づいてくる。スペンサーは炭疽菌でも入っているので
はないかと呟く中、ジェンナは二人にバースディパーティー
するので招待状だという。アリアとハンナにも渡して置いて欲しい
と語る。スペンサーたちはジェンナに対して狙われているので
目のことは内緒にする筈ではなかったのかと問うと、事情が
変わったのだとし、自分の事は自分でコントロールするのだと語る。

エミリーはコーヒー店にバイトにいく。
すると店主のケビンから明日の夜もシフトを入れるので働いて
くれと頼まれる。ジェンナのパーティーがこの店で開かれるの
だという。他に予定があるとするがケビンは聞いてくれなかった。
そんな中ジェンナは店でローレルとパーティーでの写真撮影に関
して打ち合わせする姿が有った。ジェンナはエミリーにローレル
を紹介する。するとローレルは現在アシスタントを辞めさせた
ので一人で忙しい事を告げる。
アシスタントが備品をくすねて自分で仕事を始めようとしたので、
首にした事を告げ、備品を返すまでは彼の私物を預かっている
のだという。
--------------------------------------------------------

バイロン役のチャド・ロウさんが監督したエピソード。
シーズン3に入って殆ど彼の姿は登場しないけど、元愛人の
女性とよろしくやっているようだ。

■アリアの場合。

エズラとディナーでデート。
何で急にアリアにプレゼントを渡すのかなと思っていたけど
どうやら就職が決まった様子。ビンテージカメラでローライ
フレックスという高価なカメラのようだ。
アリアはエズラがひもじい思いをしているのではないかと
して食料を買い与えていたけど、年下・未成年の生徒に奢っ
てもらうというのは確かに男性としてのプライドを折りそう
な感じ。困ったときはお互い様って言えれば良いんだろう
けどね。

ルーカスの動きに関して、今回は自分たちがアリソンの墓地
の前でたたずんでいる様子を撮影したものがルーカスではな
いかという事で、それを追及するチャンスに恵まれる。

深夜に町中を歩いていたルーカスの行動の意図がここに来て
ようやく回収されそうな流れで、ほぼ間違いはないのではない
かという感じもするけど、年鑑を撮影しているみたいなこと
を話していたね。

アリアが鍵を使って写真店に入った際に完全に押し入られた
ものかと思っていたけど、律儀にも外で待っていて凄い形相
でアリアに鍵を渡せと迫ってきた。これは怖い。

■スペンサーの場合。

探偵スペンサーは今回は挑戦的。
特に今回は閃きが冴えて、ギャレットの母が入院することに
なったのはAによる仕業ではないかと捉え、刑務所内にいる
ギャレットを外に出して連絡を取るための手段として利用
したようだ。
スペンサーはギャレットが母に対してメッセージカードを
書いていたけど、花束にではなく患者用のタグのなかに
メモを残して居た。そこには「母さんを信じているよ」
「証拠はエイプリル・ローズが・・」と書かれていた。
一体誰のことを指しているのだろうか。それともこれは人では
なく場所を指しているのか。

トビーが途中で家に入ってきたときには驚いた。
ジェンナのパーティーに出ないのかとするが、流石に出る
義理もないだろうって感じだね。
そしてトビーが現在住んでいるのがなんとコーヒー店の二階
みたいなことを口にしていたな。

■エミリーの場合。

相変わらず現在集中砲火を浴びているのがエミリーだ。
彼女の場合、なんと言ってもアリソンの墓の前に立っていた
とする事実がある。
そして当日彼女が来ていた服がバザーに出されていたり、
記憶が無くなった原因が酒のボトル内に入れられていた
のが単なるアルコールではなくミリゾパムという薬だった
こと。ペイジを連れてパーティーに出席するも、ペイジは
何でそこまで荒れていたのだろうか?マヤとペイジは確かに
エミリーを取り合う関係ではあるけど既に他界している
訳だし、マヤの従兄弟とはライバルとはほど遠いものが
あるんだけどね。
ミリゾパムに関しては、「攻撃性の強い患者、受刑者に
用いられることがある」とのことでアルコールとの併用では
副作用として記憶喪失になることがのだという。

こういう薬が手に入れられる人物も限られている感じがする
んだけど可能性としては色々とありそうかな。

ジャケットに関しては暖炉で燃やしたかに思われたが
燃やしては居なかったようだ。

■ハンナの場合。

ケイレブと別れたことでグロッキー状態の彼女。
オシャレ番長も面倒臭くなりスエットスーツで過ごす。
ヤンキーママ状態って感じだけど、確かにスエットとか
で一日過ごすと楽ではあるのだけどね。

教会でボランティアするとアシュリーの近くにテッドという
男性が近づいてくる。そしてハンナはそのチャリティバザー
にエミリーのジャケットが売られている事を知ると、自分
で買うことになる。エミリーのジャケットって暖炉で燃やさなかった
のだっけか。


■■■気になる要素

皮手袋の人

今回ラストで見られたのは、マヤに所持していたバッグを
漁るシーンだった。バスの運行表と財布の中から薬のビンが
出てきた。

ジェンナ再び?

突然ジェンナは目が見えることを公表してしまった。
今まで欺いていたのにシラーっとしているところが相変わらず
憎たらしい。事情が変わったとするけど一体何が変わった
んだろうね。ジェンナの事をネイトが気にし始めた様子。
エミリーは止めたけどね。


■使用された曲

・The PiercesのSecret

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ネイト・St.ジャーメイン (Sterling Sulieman) マヤの従兄弟
ケビン (Michael Karman) コーヒー店のオーナー
ローレン・タックマン (Melanie Mayron) 写真家
テッド (Edward Kerr) ボランティアコーディネーター
ヒラリー・レイノルズ () ギャレットの母親

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system