プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Aug. 14, 2012
第10話 犯人は別の人 What Lies Beneath

脚本/Jonell Lennon
監督/Patrick R. Norris
--------------------------------------------------------
ハンナと母・アシュリーは注文した鉢植えが注文したのとは
違い大きいと考えて入れ替えしようとしていると、ハンナは
鉢植えの下から一枚の紙を見つける。
そこにはエミリー宛のメッセージが書かれていた。
4人が集まると、ハンナはその手紙をみんなの前で読んで聞か
せる。

「エミリー、今まで本当にごめんなさい、最近連絡を取って
ないけど、説明するチャンスをくれないかとし、見せたい物
が有る。携帯は盗まれたのでかけないで欲しいとし、待ち合
わせの場所は・・・」と書かれていた。その後はインクが
雨に滲んで見えなくなっていた。エミリーによると筆跡から
マヤからの手紙で間違いないという。見せないものとは一体
何なのか。そして何処で待ち合わせをしようとしていたのか。
警察の見解では、ギャレットがアリソンを殺した証拠をマヤが
見つけた為に殺害したとされているが、その証拠の品なので
はないかと告げる。
手紙はいつ書かれたものなのか。エミリーは調べると、日付
が書かれていた。2011年4月12日・・・殺された日に書かれた
ものだと判明する。

アリアはエズラの元で朝食を作る。
エズラは学校の時間を気にする中、アリアはエズラが高校を
卒業した時期に女性・マギーを妊娠させ、そして母親がもみ消
していたことを気にしていた。その疑問をぶつけるが、エズラ
は自分は親が幾ら渡したとかまるで分からないのだとし、
マギーとも何度も連絡を取ろうとしたが繋がらないのだという。
その後も探したが見つからなかったとのこと。自分の中では
もう忘れたい過去だという。アリアはジャッキーの事(※大学時代の
エズラの彼女)が分かった際に私に話すチャンスは有った筈だと
いう。私たちは一年以上付き合っていると語るが、エズラは誰に
でも話しづらいことは有ると告げ、アリアもジェンナや「A」の事を
話すのに時間がかかったであろう事を指摘する。


ハンナはエミリーの店で、パソコンに目を向けていた。
マヤのサイトの動画を繰り返し再生して、動画の中に手紙に
関するヒントが隠されている筈だという。エミリーは全ての動画
を見た事を告げ、それでも何もなかったと語る。
そんな中店にレンが来る。ハンナはレンとモナの転院を阻止した
日に勢いでキスしていたが、レンと逢うとあの時のことはあれきり
にしたいと申し出る。貴方はスペンサーの元彼であり、現在
他の人と付き合うつもりはないのだという。レンは気が変わったら
いつでも連絡が欲しいと語る。

スペンサーはエミリーの元にやってくると、マヤが指定した場所
は二人がお気に入りだとする湖なのではないか?と問う。
調べて見ないかというスペンサー。トビーは現在バックスカウン
ティ仕事が出来るようにと部屋を借りている最中だという。
この先どれだけAに立ち向かえるか。スペンサーはモナ時代の「A」
を追っていた時には成績はオールAだったのに、今では「B」判定
を受けたことをショックだと考えていた。そんな中、ペイジ
来た為にスペンサーはその場から立ち去る。
ペイジはエミリーに対して、モーガンコーチに呼び出された事
を語る。もしかするとアンカーを任されるのではないかと
エミリーは語る。

エラとザックは教室で一緒にランチしていた。
ザックは一緒にワインでもどうかと誘うが、午後の授業は
シェイクスピアなのでろれつが回らなくなったら困ると断る。
二人は教室でキスする中で、アリアは思わず目にしてしまう。
近寄っても二人はアリアの存在に気が付かなかった為に、咳払い
をして気づかせる。ザックは退散する中で、アリアは母親に
対してママの年齢は話したのか?と問い、相手は随分若いことを
指摘する。当然話した事を告げ、お互い正直で居ようと約束した
のだと語る。

ハンナは相変わらずマヤのサイトを調べていた。
マヤのサイトの画像をプリントアウトし、時系列順に並べて
いた。エミリーはハンナがこの件に固執しているのを見ると
まるでハンナがマヤと付き合っているかのようだと語る。
ハンナはケイレブに「A」のことを知られてしまった為に全てを
話した事を話す。しかし付き合っていることが分かると再び彼に
危害が及ぶ可能性が高いので別れたフリをしている事を語る。
その上で何かしていないと辛いのだというハンナ。
そんな中、二人はマヤの亡くなった日の午後の写真の中に、
ノエルの家のキャビンの画像があることに気が付く。ノエルの
兄・エリックパーティーは夜だった筈なのに何故昼間にいる
のか。しかもパジャマ姿なのである。スペンサーにこの事実を
電話で知らせるハンナはもしかすると、マヤはここに泊まった
のかも知れない事を告げる。

スペンサーはノエルに接近していく。
--------------------------------------------------------


■アリアの場合。

今回のアリアは「A」とは殆ど関係無いところで動いていた
感じ。母親のエラがザックという10歳年下の男性と恋愛関係
に有るだけでなく、他にも二人の男性とデートしている
事を知って、アリアとしては自分の中には無い母親の姿を
見た瞬間だったのかも知れない。ただ普通教室でキスしない
ものだろうし、あんなランチを高校の教室内でするもの
だろうか。THE CRASHの無線衝突Tシャツを着ている彼との
趣味が合うかどうかも気になるところだけど、アリアによると
エラも好きな歌手でコンサートに行ったとのこと。
ザックに対して、母親への気持ちがどれだけ有るのかを
探り本気だと知ったことは収穫。もしも傷つけたらスコーン
を踏みつぶすわよ!とアリアが語るシーンも可愛いものが
有った。
エズラとの関係も、過去にエズラがマギーという女性を
妊娠させていることや、エズラを含めたフィッツジェラルド家
にはちょっと上流階級意識が高いせいか、ちょっと嫌な
感じの流れがあるけど、エズラが過去に18歳を妊娠させて
いるところを考えれば心配するのは当然かも。しかもエズラは
過去にもジャッキーという女性とかなり親密で、婚約している様な
感じだったしね。

因みにあんまりネタばれを書いてしまうのもあれだけど、来週は
早速マギーが登場する。演じているのはLarisa Oleynikだ。

■スペンサーの場合。

探偵スペンサーは今回、ノエルが容疑者の一人だと睨んで
彼の事を探る。
ただスペンサーも探偵業が忙しく成績に少し陰りがある様だ。
ただエミリーのパトーナーのペイジが平均C判定以下だと
考えれば、一教科B判定を取ったくらいなんだという感じ。
ただ最近スペンサーが勉強しているシーンってまるで無いな。

マヤがノエルの家にいたこと。
そして何よりも前回のパーティーでの会話を通して、
アリソンの墓盗掘事件の際にエミリーが一緒にいたのは
ジェンナだけでなくノエルもいたということで、ノエルを
殺人の容疑者として怪しんでいく。
運動部"シャークス"の更衣室に入り込んで携帯を盗み見て
いたけど、これを男性がやったら完全に逮捕だよな。

そしてノエルからは動画ファイルがメールされてきた。
そこにはノエル家のキャビンに設置してある防犯カメラ
の映像。なんでこの動画を警察に届け出ないのか不思議
過ぎる。マヤが誘拐されたと思われるシーンが写っていた。

■エミリーの場合。

今回はハンナとの絡みが多かった。ハンナがマヤのことを
積極的に調べていたからね。
エミリーとしてはマヤのことで頭を悩ませつつも、ペイジ
というパートナーを励ましたり、マヤの親類であるネイト
を励ましたりと、自分が励まされたい立場なのに人の為に
慰めてばかりいる感じ。
ネイトがジェンナに対してちょっと気味が悪い形で近づく
姿が有った。彼としては納得出来ない別れ方だったという
のも分かるし、食い下がればチャンスは生まれると思った
のだろうか。

エミリーはハンナと共にノエルの家のキャビンへ。この辺
の言及はハンナの項目でするとして、エミリーがネイト
とキスしたのはちょっと引いたかも。結局彼女ってどっち
も行けるタイプなのか?ペイジに見られて彼女凄い迫力で
怒っていたな。
ネイトもまたジェンナの尻を追いかけていたと思えば
今度はエミリー。うーん。

■ハンナの場合。

オシャレ番長のハンナ。
二話くらい前から髪の毛がストレートになったので、
それもまた可愛らしい。今回はピンクのスキニージーンズ
をはいていたけどこんな色を履きこなせる人もそうは居ない。
結局ノエル家のキャビンに乗り込んだ際にガラスで切って
しまい、その後治療のためにジーンズも切られてしまった。

なんと言っても今回はエミリーと二人でノエル家に
乗り込んだこと。キャビンがパーティーをしたときのまんま
でもの凄く汚いのが気になる。
地下室がありそこでマヤが生活していたみたいで、バッグ
もそこに残されていた。「A」によって閉じ込められたし、
何とか脱出した際には、赤いペンキで「お前達は後のお楽し
み」とのAからのメッセージが届いた。早いところ警察に
届けよって感じだよね。

■■■気になる要素

皮手袋の人

今回の展開を見ると皮手袋の人物は引っ越ししたばかりの
トビーって感じがプンプンしたね。ダンボール箱には
まだ開けていないものが有ったし、ハンガーでジャケット
をかける姿。その部屋では「オイール・オブ・フォーチューン」
というアメリカのクイズ番組が放映されていた。やはりトビー
は街の人たちに容疑者扱いされたときのことを恨んでいるので
はないのか。

マヤのバッグ

色々と出てきたものが有った。
L.Jとイニシャル入りのナイフ。
サンフランシスコ行きのファンタナバスの片道切符が有った。
エミリーが14歳の時アリソンにプレゼントしたバースデイ
カードなど。

防犯カメラの映像

マヤの死亡推定時刻は2011年4月12日の午後10時から午前2時
だとされている。防犯カメラの映像は午後10時4分にマヤが
自転車でギャビンに来た映像。午前1時14分にノエルとジェンナ
の映像。午前1時14分45秒にマヤが何者かに連れ去られる映像
だった。気になるのはノエルに黙ってあの場所にマヤが泊まって
いたのか、それとも知らないところで起きていたことなのかだね。

■使用された曲

・The PiercesのSecret

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ザック (Steve Talley) レストランのオーナー、エマと付き合い
モーガン (Henree Alyse) 水泳部・コーチ
--- (Ryan Salonen) Football Player
ネイト・St.ジャーメイン (Sterling Sulieman) マヤの従兄弟
ケビン (Michael Karman) コーヒー店のオーナー、エミリーの上司
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system