プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Aug. 21, 2012
第11話 ある少女の過去 Single Fright Female

脚本/Joanna Kerns
監督/Oliver Goldstick、Maya Goldsmith
--------------------------------------------------------
ハンナは学校に行こうとするが、先日ノエルギャビンに行っ
た際に閉じ込められ、そこのガラス窓で足を切ったことも有り
足には包帯を巻いていた為にこんな状態では学校には行けない
という。スペンサーはそんなことはないとするが、ハンナは
なんとか包帯が見えないファッションだとして、丈の長いスカ
ートをクローゼットから探し出す。中学時代に「マンマミーア」
を演じた時に着ていた服で、当時は太っていてブサイクだった
と語る。ハンナの元にレンから電話が鳴るが、ハンナは電話に
出ずに切ってしまう。それを見たスペンサーはレンと何か有っ
たのかと尋ねると、「A」のせいでケイレブと疎遠の間にレン
と一瞬だけくっついたことを語る。するとスペンサーはイギリ
スの坊ちゃま(レン)とならば結ばれるのも仕方が無いとして
自分もチャンスが有れば・・・という口ぶりをする。

そんな中アシュリーの元に教会の牧師・テッドがやってくる。
テッドは先日礼拝堂の修繕業者が教会であるものを見つけた
のだとしてアシュリーにフラッシュメモリーを手渡す
その中にはハンナがベッドで寝そべって会話しているような
動画が入っており、ハンナが気が付いていないので恐らく盗撮
されたものだと語る。警察に届けた方が良いのではないかと
いうものだった。

スペンサーとハンナはその会話を聞いていた。
イアンから逃げる際にスペンサーが投げつけたもの(s1 #22を参照)だ
ったが、とっくにイアンが回収しているものとばかり思っていたという。

アリソンがジェンナを脅すのに使った動画であり、ジェンナに
対してハンナはその動画を流出させないことを条件に取引を
していた事も有った為に、今流出すれば、私の責任になり
復讐の目が私に向けられるとして、そんな事は駄目だと語る。
アシュリーの目を盗んでメモリーを盗んでいこうとするが、
あっさりと見つかってしまう。モナが撮影したものであり、
もう終わった事なので警察に届けても意味がないと語るが
アシュリーは今日中に動画を見てそれを私が判断すると語る。

アリアはエズラのアパートに居た。
今日はエズラの誕生日でありアリアはおめでとう〜と語り
ソファーで寝ているエズラに声を掛ける。エズラは昨日の夜
は殆ど寝ていない事を告げ、マギーにメールを書いて送る
べきかどうかで悩んだのだという。母親に追われて不幸になって
いるのではないかと考えたのだとし、考えないようにしていた
が、先日アリアに対して母が美術館で言ったことでまた思い出した
事を語る。そんなに気になるならばマギーに電話したらどうか
とするが、エズラは元気かどうか確認出来るだけで良いのだと
語る。

エミリーとペイジは授業前にカフェにいた。
エミリーはペイジとの関係がギクシャクしている事を知り、
先日ネイトと一緒に居た際に気持ちが高ぶって思わずキスした
事を告白する。その時は良いと思ったのだというが現在は
戸惑っている状況だという。ペイジはマヤが恋しいのでしょと
告げると、ネイトもエミリーも同じ相手を愛していたので、
共感するのも分かるし、今はその境界線が見えなくなっている
だけだと語る。

スペンサーはアリアと逢うとメモリーの話をする。
しかしアリアはノエルとジェンナが「Aチーム」だとする推理
はとっくに消し去ったのではないかと語る。アリアは今は
エズラの件で頭がいっぱいいっぱいだとし、エズラは高校時代
の彼女のことで悩んでいるのだという。アリアは私が逢いに
いくべきかとするがスペンサーは口を挟まない方が良いと語る。

そんな中スペンサーはシシーが高校でチラシ配りをしている事
を知る。スペンサーは展示会をするのでシシーに手伝って欲しい
と言われていたことをすっかりと忘れていた。ペンシルベニア
大の件でシシーにはかなり世話になったので、スペンサーは
友達も連れて放課後には絶対に手伝うと語る。
そんな中シシーはエミリーがペイジと一緒にいるのを見て、
エミリーの彼女はあの女性なのか?と問う。アリソンが生きて
あの「ピッグスキン」と付き合って居るのを知ったら何を
言うか分からないという。アリソンとペイジは散々揉めていた
のだと語る。
スペンサーは「ピッグスキン」と聞いてアリソンとのことを
思い出していた。ドレス選びをしている際に、アリソンは
背中に負傷していたが、その際ピッグスキンに蹴られたことを
話していたのだという。アリソンに何故ピッグスキンと言う
のかと問うと太ももがザラザラしているからだと言っていたが、
それが誰なのかはアリソンの口から聞いた事はなかったので
ある。

ハンナは学校のコンピュータールームでインスタントメッセージ
でやりとりしていた。相手はケイレブ。「A」の手前、ケイレブ
とは別れたフリをしていたのである。ハンナはメモリーの件
でケイレブに相談するが、ピリピリしていると美人が台無しだと
言われる。そんな中、ハンナの元にジェンナが来るとそろそろ
パソコンを交代してと頼まれ席を立つのだった。

新聞紙面では「ギャレットの判決の日が迫る」と書かれる中、
エミリーはネイトに逢う。ペイジから借りた自転車でネイトに
逢うと彼はランチ、そして映画に誘ってくる。しかしエミリー
はネイトに対して私たちはずっと友達でいようと語り、あの日
のキスに後悔はないが、恋人には慣れないことを語る。
するとネイトは君はマヤと同じだという。
マヤは自分のことを自然体だと呼んでいたが、端から見ると
見境がなかっただけで、俺の車の助手席にノリながら20人近い
男性に先ほどエミリーが言ったのと同じような言い訳をして
いたのだと語る。

アリアは大学生に扮してウィルミントンの教室で教師をして
いるマギーに会いに行く。
--------------------------------------------------------

今回はやたらと着替えシーンが多いのでちょっぴりエロい。
シーズン3の謎でも有る、アリソンの墓荒らしに関して、
その謎が少し前進した感じのエピソードだった。


■アリアの場合。

今回は「A」とは関係のないところで一人動いていた感じ。
エズラの高校時代に妊娠させたマギーに対して、エズラが
その後の消息を気にしているということで単独で会いに行く。
幸せそうに暮らしていたけど、マギーには息子がいて
しかもエズラそっくりの息子。アリアは自分がまだ小学校
だった時に生まれた子だとして衝撃を受けていた。

エズラの誕生日で、弟のウェスリーと共に誕生日会。
ウェスリーがエズラの恋人のことを話したのは別の意図が
有ったのか。
そしてエズラ自身もマギーには会ったみたいだけど、子供の
存在は知らない様だった。

■スペンサーの場合。

今回も話の中心はスペンサーが握っていた。
シシーと手伝いしている内に、エミリーと付き合っている
ペイジが、かつてはアリソンと対立している関係で有った
ことを知る。彼女の事を「ピッグスキン」だと揶揄していたアリ
ソンとは相当憎み・憎まれの関係だね。
事件に関わっていることは間違いない感じで、今回は
スペンサーが回想シーンが多かった。
アリソンは当時相当悪いやつで、他人同士をけしかけて
ケンカさせるのが好きだったみたいだ。
何よりもアリソンがエミリーの便せんを使ってペイジに
ラブレターを出して、返事を受け取りネタとして使って
いたというのが相当凶悪だな。アリソンは死ぬべくして
死んだという感じだけど、なんで4人はそんなアリソンに
思いを寄せているんだろうね。

更にシシーが手伝う店の展示会があるということで手伝いに
いく。その際地下室の倉庫にいると、蛇に襲われることに
なった。学校で会話している際にペイジの事を蛇のような・・
と例えたことが引き金と成っているのか。

■エミリーの場合。

ネイトとマヤの話題で盛り上がっている際にエミリーとキス
したことでペイジからは相当気まずいオーラが出ていた。
しかしエミリーが告白したことによって最悪の事態は免れた
様だ。
その後のネイトの態度が実に横柄で感じが悪い。
一度キスしただけで、肩を組んでくる辺りのなれなれしさ。
マヤのことをかなり男性との付き合いの多い自由人扱いして
いたけど、本当にマヤの事を身内として愛していたのか
謎だ。寧ろネイトはマヤをネタに同情を誘ってエミリーとか
周りの人たちを軟派しようとしているのではないかとさえ
思う。ネイトはジェンナに対する態度もまた相変わらずだった
ね。それよりもゲイの人も別に性別なく付き合っていくもの
なのか?マヤの存在は、エミリーの知らない顔というのが
どんどん明らかにされている感じだね。

■ハンナの場合。

ハンナはかつて盗撮された映像が残っていたということで
テッドやアシュリーにもその動画の存在を知られてしまった。
発覚してしまうこと自体は悪くは無いと思うけど、今の
「A」は当時とは違うので、この件は終わりっぽい感じも
するのだけどね。ケイレブからハンナの下着の映像もあり
ワイルデンに何度も見られる事になるということで、
アシュリーに廃棄させる選択をさせていく。しかしアシュリー
と付き合っていたワイルデン。何でアシュリーってこんな
げすな人と付き合っていたんでしょうかね。

ハンナは自分からジェンナに動画が出回りそうなことを語って
いた。

■■■気になる要素

妖しいペイジ

ついにペイジが今回妖しい人物の一人として取り上げられた。
ノエル家のマヤのバッグに有ったナイフが盗まれてしまった
ことに関して、ペイジがエミリーの家から盗んだのではないか
とする疑いが出てくる。
スペンサーとハンナで協力して、彼女のバッグを漁ると
そこからアリアがアリソンの墓に収監したイヤリングのもう
一方が見つかる。
更にジェンナからはペイジが妖しいことをエミリーに直接
言いに来たりしたので益々怪しさが出てきた。

スペンサーからはペイジは溺れさせようとしたり、水泳部から
排除しようとした過去もあることを聞かされていた。

そして何よりもエミリーが昔から好きで、アリソンやマヤに
嫉妬している一面があるという事も殺害に於ける動機には
なり得る。

かつてハンナの親友のモナが同様のケースでおかしくなった
けど、ペイジもまたモナ化している可能性は十分有る。

ペイジはしかも教会の偉い人の娘だということも語っていた。
教会関係者といえばテッドだけど、テッドって下の名前が
公表されていないのでペイジの関係者かどうかなんだろうね。

皮手袋の人

今回はなんと皮手袋の人物は二名出てきた。
今の所妖しいのは、ペイジとルーカスだけど、トビーもまだ
排除できない部分。二人の間で鍵のやりとりが有ったけど、
果たして何の鍵なのか。

ネイル、ファッション

今回はネイルが目立ったのはジェンナだった。
凄い柄のネイルをしていたね。
そしてアリソンが居る時代の回想シーンが何度か描かれた。
着替えるシーンが多かったけど、足が一つのポイントとして
描かれ、ペイジは足がザラザラ、スペンサーは足を強調すべき
ことをアリソンから語られていた。

音楽

最後にAはジュークボックスで音楽を流すシーンが有った。
エズラが自分の誕生日に部屋で流していた音楽を考えると、
ジュークボックスの流れと何かつながりがありそうな感じもする。
因みにジュークボックスで流れていた曲は、The Undisputed Truth
の"Smiling Faces Sometimes" みたい。

エズラ先生の部屋には、Hootie and the BlowfishとSupertramp
のレコードが有った。

■使用された曲

・The PiercesのSecret
・Us and Our Daughtersの"Does Anybody Know"
・Anya Marinaの"Speakeasy"
・Margot B.の"New Game"
・Jasmine Ashの"Starlight"
・The Ting Tingsの"Soul Killing"
・Meghan Oliverの"Turn It Up"
・Civil Twilightの"Fire Escape"
・Bosshouseの"She's Gonna Set Him Free"
・The Undisputed Truthの"Smiling Faces Sometimes"

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ザック (Steve Talley) レストランのオーナー、エマと付き合い
ネイト・St.ジャーメイン (Sterling Sulieman) マヤの従兄弟
ケビン (Michael Karman) コーヒー店のオーナー、エミリーの上司
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

テッド (Edward Kerr) 教会の牧師
ウェスリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
マギー (Larisa Oleynik) エズラの高校時代の彼女
マルコム (Flynn Morrison) マギーの息子・7才
--- (Joshua Lee Young) Varsity Runner

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system