プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Oct. 23, 2012
第13話 ゴーストトレイン This Is a Dark Ride

脚本/Joseph Dougherty
監督/Tim Hunter
--------------------------------------------------------
モナはトビーに対して計画の変更をしようと語る。

ハロウィンの日、ハロウィン・トレインパーティーと呼ばれる
列車の中でのイベントパーティーが行われる。
モナは歌(The Teddy Bears' Picnic)を歌いながらある人型の模型を
作っていた。ハロウィンにちなんだ作品を作らせてと頼んだら作っても良い
が施設内でハロウィンの話をするのは厳禁だと言われたのだと
いう。ハロウィンは凝った衣装を着て別人になれるし、お菓子
をもらってイタズラしてしまうのも有りな日であり、Xmasより
も楽しいという。特に今年のハロウィンは最高になりそうだと。
モナはフードをかぶったものに薬と銃弾を手渡す

4人はネイトの件が一段落したことで、今年のハロウィンパーテ
ィーで何とかその悪夢を払拭したいと考えていた。
ハンナはみんなに対してどんな衣装を着ていくのかと尋ねて
回る。映画のキャラクターをした衣装を着るということだが、
スペンサーはハンナに対してみんなで共にビックリさせるのが
目的なのだから話しては意味がないと語る。エミリーも今年の
パーティーはシークレットライブも有るし、楽しみだと語る。
ケイレブも退院はしているが、ケイレブとハンナが付き合う
ことをAが禁止していることを有るので、未だに表面的には
隠れて付き合っていることにしていた。

そんな中、クリフォード・ヤードリーの家の前には、
R.I.P アリソン・ディローレンティス (アリソンよ安らかに眠れ)
書かれた墓場が作られているのを知り4人はたちの悪いイタズラ
だとして激怒する。

スペンサーは帰宅するとギャレットが自宅にいた。
君の母に花を届けに来た事を告げ、スペンサーに話が有る事を
告げる。拘置所にいた時にも話したように、自分は前に進みたい
のだとし、過去とは決別する為にも全てを話したいのだと語る。
しかし話そうとすると突然トビーが現れ、ギャレットは後で
話そうと告げる。トビーはスペンサーに対して彼と何を話していた
のかと問うと、アリソンが死んだ夜のことや遺体を盗んだ犯人
のことを教えてくれると言ったのだという。トビーは二人きりに
はさせないと語ると、ポストフェミニズムの時代にそんなマッチョ
だと嫌われると語る。

ケイレブとハンナは歯科医の倉庫で密会していた。
そろそろ隠れて逢うのも限界ではないかと告げ、Aからのメール
も来なくなったし、もう大丈夫ではないかと告げる。しかしまだ
どうなるか分からない事を告げ、取りあえずこのままで居よう
という事にナル。

アリアはエズラの部屋で衣装選びをしているとエズラが帰宅
する。エズラは今日のパーティーにはいけなくなった事を告げ
フィラデルフィアに行かなければならなくなったと語る。
自伝のゴーストライターを頼まれた事を告げ、一本書けば一年
暮らせる分の金をもらえるのだという。この埋め合わせはする
のでアリアに一人で行ってくれと頼む。

ゴーストトレインのシャトルバスの待ち合わせ場所には、
リアウィンドブルーというバーが利用された。
そこではみんなが衣装を着て飲んで騒ぎながらシャトルバス
が来るのをみんなで待つ。
ハンナはマリリン・モンローの格好でやってくると、ルーカス
は彼女の姿を撮影する。アリアは「華麗なるギャッツビー」の
デイジー役の衣装で来る。またノエルジェンナはそれぞれ
王子と海賊姿で現れる。スペンサーとトビーはぞれぞれ
ヘミングウェイの作品の映画化「脱出」でハンフリー・ボガート
とローレン・バコールが演じたハリーとマリーの衣装で登場
する。そんな中ピッナッツを食べていたノエルが突然倒れる
とスペンサーはアレルギーを起こしたのかと思い助けよう
とすると、体の中から映画「エイリアン」のようなものが
飛び出すイタズラが施してある事が分かる。
またエミリーとペイジは映画「バーバレラ」のジェーン・フォンダ
、ドイツの女優マレーネ・ディートリッヒとして登場する。

その頃アシュリーはテッドと共に子どもたち相手にお菓子を
配っていた。二人はそれぞれ医者と看護師の格好に扮していた。

一同トレインパーティーは出発する。一度出発したら到着地まで
は決して止まらない列車。アダム・ランバートのシークレット
ライブで列車内は盛り上がる。
その頃、モナが入居しているラドリー療養所では看護師たちが
モナを見回りに来るが、モナは昼間に作っていた人形を布団に
忍ばせ彼女もこのトレインに仮装し「オペラ座の怪人」
衣装で来ていた。ライブに見ているハンナに近づく仮面の男が
いた。ハンナは痴漢だと感じるが実はケイレブだと分かる。
更にジェイソンが列車に搭乗していた。スペンサーに逢いに
来たが家に尋ねた際にギャレットが居たので逢えなかったのだと
いう。彼は自由の身になったが潔白とは限らないとして憤り
を感じていた。
--------------------------------------------------------
    オープニングタイトルが微妙に変わっていた。
海外のサイトなんかを見ると、今回のエピソードはシーズン2
の13話「初めての秘密とヒッチコックの映画「バルカン超特急」
を踏襲したエピソードだみたいな形で描かれているね。
オープニングでは瞳の中に赤ちゃんマスクの絵が写り、血が滴り
落ちるような感じで描かれていた。

■アリアの場合。

今回のアリアは、「華麗なるギャッツビー」でのミア・ファローが
演じたデイジー・ブキャンナンの衣装を着ていたようだ。
エズラがパーティーに来ないという事はアリバイがあるようで
逆に無いという辺りが微妙であり今後、何らかの形で分かるのかも。
エズラもいずれアリソンとの繋がりが出てきそうな気がするので、
一応疑念をもってみていこう(笑)

今回はアリアにとっては災難だった。
一人で座っていた際に、Adam Lambertから声を掛けられたので
ラッキーじゃないかと思ったけど、薬を盛られて木箱に入れられ
なんと隣にはギャレットの遺体。なんとか脱出しようとする中
で木箱は男性と女性の二人によって走行中の列車から落とされそうに
なる。寸前の所で三人が助けに来たけど、この二人はどうやって
消えたんだと小一時間な感じ。

しかもギャレットの告白によると、アリソンはアリアの父・バイロン
を脅しているような感じだった。

■スペンサーの場合。

スペンサーが扮していたのは、1944年に映画化された「脱出」
ローレン・バコールに扮していたようだ。トビーはその相手役の
ボギー演じた役柄だったようだ。
スペンサーの元にはトビーが戻って来たけど、釈放されたギャレット
や異母兄弟であるジェイソンがやってくる。なかなかギャレット
と接触出来ないところがヤキモキさせる展開だったけど、
最後尾でアリソンの死の当日のことを聞く事が出来た。
それによるとメリッサとイアンを室内で二人で会話させる為に
ギャレットとジェンナはアリソンの家の裏庭に行ったこと。
そこでアリソンと鉢合わせになり、当時目の見えなかったジェンナと
アリソンがケンカする中で仲裁し、そしてギャレットはアリソン
を殴り殺したように装っていたことが判明する。
その後ギャレットによるとアリソンがバイロンと何か口論して
いたとの事だった。

途中でマスクマンによって首を絞められたりして、ピンチを迎える
ところも有ったけど、まさかのペイジが助けにきた。

赤い大きな付け爪を落として行った。

■エミリーの場合。

エミリーはペイジと登場。
エミリーの衣装は最初ガガ様かと思ったけど、宇宙人か?という
アリアの突っ込みからして映画「バーバレラ」だった様だ。

アリアがドリンクに薬を盛られている頃に、エミリーは個室で
ペイジと二人でキスし合う姿があった。

ただそれ以外はあんまりエミリーは目立った行動はなかった
気がする。

■ハンナの場合。

ハンナはマリリンの衣装で登場。
なんか先週放送のdlifeのHart of Dixieでもハロウィンパーテ
ィーが有り、レモン・ブリーランドがマリリンの格好で登場して
いたし、Smashは言わずもがなマリリンの人生を描いた
ミュージカル劇を描いている訳で、マリリンばかりを最近目にして
いる感じがする。

ハンナはケイレブとの付き合いを隠していたけど、結局Aには
知られていた様で、隠れて付き合っていたのが無駄足だったという
感じ。

■■■気になる要素

モナとトビー以外に賛同しているものは?

今回二人以外にも関わっている可能性があると感じたのは、
今更隠す必要のないオープニングのシーンに於けるモナが弾丸
と薬を渡す際の人物を隠したことかな。

ハンナを襲ったのはモナみたいな感じだったけどね。
ケイレブかと思わせつつ、仮面を外すとその下からはアリソン
の仮面が出てきた。

シャロン&サンス葬儀社

最後に遺体の袋が出てきたのは、アリソンの遺体ってことなのか
な。アメリカのドラマだと氷の入ったクーラーボックスには何か
遺体とか入っていることが多いね。ただネイトがこれを持っている
かと思っていたので、別人の可能性も有るけど、その辺はよく
分からない。

アシュリーが見た子どもの霊は?

演じていた子役の子。ミディアムで三女のマリー役を演じていた
Miranda Carabelloのようだ。あんなに小さかった子がいつの間にか
大きくなってる。このドラマではs2 #13で双子の少女役で登場した子の
ようで、双子が意味している事は何なのか。そして母親が迎えに来ない
とする意味は何なのか。
アシュリーが一瞬下の階に行った後消えて亡くなってしまった。
これは同時に列車の中でアリアを襲っていた男女もまた一瞬にして
消えてしまったよね。

アリアの功績

取りあえずアリアは箱が落とされそうになっている時に犯人に対して
鋭利なもので突き刺している姿が有った。今後はその辺の傷跡が
誰についているのかを見るのもまた興味深いところ。

また最後にマッドハンドが突然地中から出てくるシーンで締めくくられた。
この辺の演出はハロウィンだから・・・という意味で現実離れしていた
という事で片付けてしまって良いのだろうか。


■使用された曲

・The PiercesのSecret
・Janel ParrishのThe Teddy Bears' Picnic
・"Who Are You, Really?" by Mikky Ekko
・"Cuckoo" by Adam Lambert
・"Trespassing" by Adam Lambert
・"Beautiful Bizar" by Roeland Ruijsch
・"Remote Control" Schmidt
・"We Party (In V.I.P.)" by H.Michelle



スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ザック (Steve Talley) レストランのオーナー、エマと付き合い
ネイト・St.ジャーメイン (Sterling Sulieman) マヤの従兄弟
ケビン (Michael Karman) コーヒー店のオーナー、エミリーの上司
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

テッド (Edward Kerr) 教会の牧師
ウェスリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
マギー (Larisa Oleynik) エズラの高校時代の彼女
マルコム (Flynn Morrison) マギーの息子・7才

アリス (Miranda Carabello) 冷たい少女
本人出演 (Adam Lambert) 歌手
--- (Annalyn Miriam Cyrus) Trick or Treater
--- (Scott Carnwath) Zombie Prince
--- (Ryley Goldsworthy) Heart-Faced Girl
--- (Chelsea O'Toole) Ghost Ride Party Goer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system