プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





5 Feb. 2013
第18話 重大な秘密 Dead to Me

脚本/Joseph Dougherty、Lijah Barasz
監督/Arlene Sanford
--------------------------------------------------------
エズラの弟・ウェズリー。シカゴのジェームズ(ネイト)からの
荷物には、アリソンの字で"ビーチ・ホッティー"という文字
が書かれていた。シシーに話を聞くが、誰なのかは分からない
という。スペンサーはトビーの持っていた鍵を調べる為に
マイルズというプロの探偵を雇う。エミリーはアリソンのノート
をワイルデン刑事に届ける中、彼もアリソンがいたケイプメイ
に居た事を示す写真がローズウッド警察に貼られているのを
知る。

朝、店でコーヒーを飲みながら4人はワイルデンのことを話合う。
しかし一人だけ浮かない顔をしているのはスペンサーだった。
トビーが一連の事件に深く関与している疑いが有ったからだ
った。そんな中スペンサーの携帯に、探偵のマイケル・コーウィン
から情報を掴んだとのメールが届く。
そんな中、ジェイソンが4人の前に現れる。

ジェイソンによるとアリソンの遺体が警察から戻ってきたので
また墓に入れるという。しかし今回は霊廟に入れる事になった
と告げ、4人にも一応アリソンの遺体と会える時間を設けたという。
しかしまだアリソンの墓に入れた君たち4人の荷物が見つかって
いないとし、墓を暴いたものが戦利品として持ち帰ったであろう
事を告げる。しかしスペンサーはもうアリソンの件に関わるのは
辞めたとして、アリソンの遺体にも逢う必要は無いとして拒む。
クリプトキーパーに逢いたければ行けば良いが私は行かないと語る。

ハンナとアリアは二人で会話する。
アリソンの棺桶に入れた物品の中で、手元に戻って有るのは
ハンナとアリアだったのである。ハンナは今すぐに私の占い
ボードアリアのピアスを処分しようと告げるが、アリアは
「A」に抵抗する為、何かをする度にしっぺ返しを喰らっている
事を告げ、操られて悪い事をしているようにさせられている
現実を語る。しかしハンナはこれを持っていればまたオレンジ
のつなぎを着せられる可能性があるのだとするが、アリアは
取りあえず今日はエズラの部屋に行くので、出来ればその話は
また後日にして欲しいと頼む。

モナはロッカーに居たスペンサーの元にやってくる。
一週間後にクイズ大会がある事を告げ、一年で一番大切な時
なのでスペンサーにも真剣に取り組んで欲しいのだと語る。
私にとってはゲームではないというスペンサーはモナの態度に
いらだつが、応援に来るトビーがかわいそうだと語る。

ハンナはケイレブの元にいくと、彼は携帯を見ていた。
母親からのメールで、叔母・パティが突然オーストラリアに引っ越し
する事になったのだという。叔母とはケイレブの父の妹であり、
母親が叔母にケイレブを預けたが、叔母は勝手にケイレブを
里親に出してしまった人だった。これまで母親がありったけの
手を使って捜し出したが、見つかったと思えばブリスベン
引っ越す事を知ったのだという。小さい時に住んでいた家は
取り壊すことになったので、欲しい物があれば取りに来いと
書かれているのだという。ケイレブは行く気はないとするが、
ハンナは壊されたら二度といけなくなるのだとして、何とか
説得しようとする。

アリアはエズラの部屋のベッドの上で一人寝そべっていると、
突然ウェズリーがやってくる。兄から留守中は部屋を使って
良いと言われたのだという。マルコムの件は自分に責任が
有るとしてアリアに謝罪する。今頃、向こうでマギーと話を
しているハズだが連絡が一度"到着した"という知らせしかない
事を語る。ウェズリーはアリアに対して2、3日この部屋に泊まり
たい事を告げると、それを了承する。ウェズリーは花の水やり
にはアリアが行って欲しいと頼む。

マイルズはスペンサーに逢うと、トビーのクレジットカードの
使用歴を調べると4日前にサンドイッチとガソリン、そして65ドル
もするアジサイを購入しているのだという。それ以降は現金
使用に切り替えたようなので履歴はないがまた金が尽きれば
すぐに情報が入るだろうことを告げる。鍵はウエストサイド
ビルというところまで突き止めたが、これ以降調べるには、さら
なる現金が必要だと要求する。スペンサーはマイルズに対する
信用を疑うと、自分が普段追っているのは犯罪者、悪党、人間
のクズばかりだが、高飛びしようとする人物がアジサイを購入
するなんて話は一度も目にしたことはないと語る。

ローズウッド市庁舎にいくエミリーは、携帯でワイルデンの
ケイプメイ時代の写真を撮ろうとするが、貼ってあったハズの
写真が取り去られている事を知る。母のパムは市庁舎で働いて
おり、彼女と会うと一緒にディナーを食べに行こうと誘われる。
そんなパムのバッグの中から一枚の絵はがきが出てくる。
エッフェル塔の写真のもので、フランス語で何か文字が書かれて
いた。エミリーはパムからそれを取り上げると、私のものが
紛れ込んでいたのだと語る。

エミリーはその足でスペンサーの元にいく。
ワイルデンの写真が亡くなっていたことを語るが、スペンサー
は話半分で聞いていた。落ち込んでいるのは分かるが、そんな
に突っ張らないで欲しいと語る。アリソンの棺に入れた絵はがき
の25枚の内、1枚が母のバッグの中に入れられていた事を告げる。
アリアには2度に渡って「A」がピアスを届ける為に仕掛けて
きた事を考えると、「A」は私をハメルチャンスは25回もあるの
だと語る。ワイルデンを探ったら殺すという脅しをしてきたの
だろうとして、フランス語のメッセージで書かれていることを
告げるが、スペンサーは、正式には「掘り下げるな、警察は
もう知っている、お前が人を殺せるのを」と書かれているのだと
語る。私がネイトのことを殺した事を指摘しているのだと知る。
--------------------------------------------------------
■アリアの場合。

エズラは大学時代に付き合っていた彼女・マギーとの間で
息子・マルコムが生まれていた事を知る。
その為エズラはマギーの元に行きアリアとしては不安な日々。
献身的にエズラのアパートにいき花に水を与える彼女の前に
現れたのはエズラの弟のウェズリー。

ウェズリーの心の闇というのは実に気になる要素。
特に彼の場合、兄が家を出て行った瞬間にフィッツジェラルド家
が崩壊し始めたと思っている感じだし、何よりも自分の事を
兄のエズラは捨てたと思い込んでいたことがあるという。
ウェズリーに向けられた怒りは母親なのだろうけど、上述した
兄に対しても同様に存在して、兄から大事なアリアを奪おう
としているのではないかとする負のオーラが出まくっている
ので気になる。
しかもウェズリーは物理の女教師・クーガー(年下の男性と
付き合う女性)な人物を引っかけて家庭を崩壊させていると
言うことを聞いて、そのまんま今のアリアとエズラの関係に
当てはまるところがあるじゃないかって感じだけど、今後
ウェズリーがどう出るかは気になる。正直ウェズリーは信用
していないので彼が出す飲み物の中にまた薬でも入っていないか
と思ってヒヤヒヤするものが有った。

■スペンサーの場合。

トビーが悪い人だったということで、ショックの彼女。
ほぼスッピンに近い状態で登場するスペンサーだけど、
弱っている彼女の姿は化粧しているよりも良い感じに写る。
他の3人が話していることも殆ど耳には入っていない感じだし
大丈夫なのか。

現実を受け入れられず、プロの探偵・マイルズに鍵の場所
を探してもらう。エミリーはペイジが別の女性と遭っていた
件で浮気しているものと勘ぐったが実際にはハロウィンパーテ
ィーの服(ハートの女王)のコスチュームを仕立てる女性と遭って
いた事を引き合いに出して、下駄を履くまで分からない的ことを
語っていた。

ジェイソンが再び登場しアリソンをまた霊廟に入れるという
ことで4人に別れの時間を与えてくれることになったけど、
そこでジェイソンに対して、アリソンが妊娠していたかも
知れない事実を語りそれがワイルデンであることを語って
しまった。

Marion Cavanaughの霊廟のところにTOBYと鍵で刻んでいたけど、
マリオンはToby Cavanaughの母親みたいだ。ジェンナの母でも
有る。Tobyの父親って誰なんだっけ?この辺はシーズン4で
描かれるっぽいけどね。

■エミリーの場合。

エミリーの元にネイトから届いたアリソンのノートの件で
ワイルデンとアリソンの関係が改めて抽出されたけど、
ワイルデンが握りつぶしてしまった可能性が高い。
実際にローズウッド警察で働いているパムのバッグの中には
アリソンの墓に入れた絵はがきが届けられた。
アリソンってエミリーの事を溺愛していたのだろうか?
そもそも当時のエミリーってカミングアウトしていたのだろうか?
アリソンならば何でも話せた関係だったのかな。

今回アリソンとの回想シーンは2度・3度と出てきたけど、
全てエミリー絡みだった。
カウンセラーの女性・サリバンが再び登場。
エミリーは催眠療法を使ってネイトの件の記憶を封じ込めよう
としたけど、その流れからエミリーがアリソンを殺したのでは
ないかとする疑惑から始まり、スプリンクラーの音で、実際には
墓を掘り出す際の行動に於ける記憶のすり替えが行われていた
事を知る。墓を掘っていたのはトビーで、赤いコートの女が
モナなのかシシーなのかって感じだね。スペンサーの姉かサリバン
って線も捨てきれないけど。

■ハンナの場合。

今回はケイレブの父親探し。
ケイレブの幼少期は実に複雑なものが有る。
叔母が養子に出した理由は恐らくケイレブがジェイミーの
子だと知ったからだろうし、ジェイミーの兄が父親としての
責任が持てるかどうかで悩んで出て行ったとする流れも
弟のジェイミーが妻との間で浮気していたのが原因で出来た
子なんだろうね。
幼少期のケイレブの写真の中からジェイミーがしている指輪が
写っていた事で判明した。

ハンナは作業しにいったとは言えオーバーオールを着ている
田舎娘姿という珍しい姿が有ったね。

■■■気になる要素

サリバン先生再び

Season 2, Episode 25を最後にどこかに行ってしまったサリバン
先生。
そんなサリバン医師はモナに力を貸しているのだろうか?
催眠療法に於いてエミリーが治療を受けていたけど、実際には
サリバンによって記憶をすり替えられていたとかそういう事実が
有ったりするのかな。エミリーがアリソンの墓の前にいた事実は
単純にドラッグによって忘れている短期健忘ではなく、サリバン
らの催眠によって記憶が封じられているのではないのか?
意外な人物がリーダーだと思うので、リーダーがサリバンという
ことも有るのかも。といっても脅されてのことだろうけどね。

トビーの部屋

トビーの隠し部屋はメイフラワービルに存在していた。
無造作に壁に貼られていた写真なんかを引っぺがした形跡が
見つかったけど、わざわざ形跡を残しているって感じもする。
スペンサーはあの部屋の中にある何を見ると愛の証だと感じら
れたのだろうか。トビーは真っ黒。
「Life 真実へのパズル」のチャーリーバリに部屋がヤバイ状態だっ
たんだろうな。問題はトビーが購入したアジサイの花に込められた
ものが何なのか。アリソンの墓に手向けようとしていたのか。

最後の皮手袋

久しぶりに皮手袋の男登場。
ウィスキーを購入する姿があった。IDを提示していたけど
まぁ偽物だろうけどね。

ペイジはハロウィンの衣装を調べる

何か見つかれば良いんだけど・・・

■使用された曲

・The PiercesのSecret

・"Trying To Be Loved" by Pi Jacobs
・"Without The One I Love" by Bellflower
・"Burn" by Madi Diaz
・"Gone" by Lianne La Havas
・"Breaking Away" by Bosshouse Music


スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

アン・サリバン (Annabeth Gish) カウンセラー
ウェズリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
マイルズ・コーウィン (Andrew Elvis Miller) 探偵
ジェイミー・ドイル (Bernard Curry) ケイレブの父

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
キャプラン (Jefferson Cox) 物理学の教師の夫
ポーター・St.ジャーマイン (Karim Foster) マヤ・St・ジャーマインの・

パティ () ジェイミーの姉、ケイレブの叔母


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system