プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





19 Feb. 2013
第20話 窮地 Hot Water

脚本/Andy Reaser
監督/Chad Lowe
--------------------------------------------------------
あなたがあの子をダメにするのを黙ってみていられないとアリア
に突きつけたエズラの母・ダイアン。
エミリーはジェイソンから、アリソンが父に贈ったコラージュ
の中に船で写っていた写真が有ったとして、それを確認しに
いくと、写真にはワイルデン、シシー、アリソンの三人で
写っていた。シシーはワイルデンの事を知らないと言っていたのに
ウソだと分かる。その帰り道にオフィスから出ようとしてエレベ
ーターに乗るエミリーとジェイソン。途中でエレベーターが
駐まってしまう中、エミリーが脱出した途端にエレベーターは
制御を失い突然落下する。ジェイソンは負傷し病院に運ばれるが
入院していたハズのジェイソンは突然居なくなる

閉店後エミリーのバイト先(Rear Window BREW)に集まる4人。
ジェイソンからの連絡がないとしてエミリーは心配する。
しかしこれでNATクラブの全員がローズウッドから居なくなった
ので「A」もリタイアしてくれるのではないかというハンナ。
スペンサーは寧ろ「A」の攻撃が私たちに集中するかも知れない
と語る。エミリーはシシーとワイルデンの件について議題に
挙げる中、アリアはいつも大事な証拠が消えてなくなるとして
大事なものを見つけたら真っ先に写真を撮って記録に残そう
提案する。やはりシシー赤いコート・ブロンドヘア・ボス
だったりするのか。
そんな中スペンサーにメールが届くのをハンナは目にしてしまう。
レンからのメールで"今夜のことを話そう"という内容だった。
ハンナはスペンサーにレンと何かあったのかと尋ねると、モナ
とちょっとやり合った際に止めてくれたのだと語る。それじゃあ
エミリーを真っ二つにしたのもモナなのか?と問うが、スペンサー
はモナたちと争ったのは街から離れた場所だったのであり得ない
と語る。それならば一体誰がエミリーをエレベーターで殺そうと
したのか。

そんな中ワイルデン刑事がやってくる。
ジェイソンがとんでもないデタラメを吹き込んでいるとして、
ワイルデンはハンナがでっち上げたのだろうと語る。何を
話しているのかと問う彼に、シシーに聞けば良いと語り、私たち
はアナタがアリソンと船で写る写真を見たのだと語る。

アリアは帰宅すると、既にエズラの弟・ウェスリーの姿は無かった。
彼とキスしてしまったアリアとしては複雑。

アシュリーとハンナは会話する。
ケイレブとは上手くやっているか?という問いかけにハンナは
歯切れの悪い答えを告げる。それを見た母は何か有ったのかを
察する。そんな中、ワイルデンがシシーを車に乗せる姿が有り
ワイルデンは凄い形相でハンナを見ているのをアシュリーは
見逃さなかった。アシュリーはハンナにどういう事かと尋ねる
と、ワイルデンは私たちにプレッシャーをかけてきており、
アイツはアリソンと(体の)関係を持っていたのだという。
アシュリーはそんなことを迂闊に話すべきではないと語る。
元々はシシーがアリソンの夏の出来事を話したのだとすると、
アシュリーはもうシシーとは関わらないでと語る。

スペンサーはメリッサの家に滞在していた。
学校を三日間サボってベッドで寝込むスペンサーにメリッサは
声を掛ける。今度ママから連絡が有ったらママには本当のこと
を話すわというメリッサ。

ハンナとエミリーは学校で話合う。
先ほどアシュリーにアリソンとワイルデンの事を話してしまった
事を語る。しかしワイルデンとアリソンの関係を知っていたシシー
は何故それを隠そうとしていたのか。シシーがワイルデンに
よって無理矢理車に乗せられていた事を告げると、もしかして
今頃トランクの中に入れられているかもしれないと語るが、
昼間からそんなことはしないだろうという。
エミリーによるとジェイソンとは連絡が取れた事を告げ、バージニ
アの友達の元に身を隠していると言っていたという。
ハンナはエミリーにペイジにエレベーターでの一件を話したのか
と問うが、彼女は心配性なので話せるハズがないというエミリー。
ペイジとケイレブがモナの件で何か掴んでいるかも知れないので
話を聞きに行こうと告げる。エミリーはケイレブと父はその後
上手く行っているのかと問うと、何かが引っかかるのだという。
教会でサイコロの落書きをした5ドル札を募金箱に入れたが、
ケイレブの父がその金を持っていたのだという。しかしエミリー
はお札なんてどれも落書きだらけだとし、バイトでもらっている
チップの半分もワシントンの絵がドレッドヘアに落書きされて
いると語る。そもそも雇われた初日から金を盗むなんてことは
しないだろうと語る。
--------------------------------------------------------
今回のテーマはキスではないかという位にキスシーンが
有った。残念ながら主役の中でキスしなかったのはハンナ
だけ。ケイレブが登場しない限りはキスも何もあったもの
ではないけどね。


■アリアの場合。

マギーとマルコムの元に行ってしまったエズラからの連絡が
無い間に心の寂しさを埋めるが如く現れたエズラの弟の
ウェスリーとちょっとしたキスをしてしまったアリア。
その罪悪感と同時に、またしてもエズラとの関係に深く言及
しているエズラの母・ダイアンの姿が有ったけど、彼女が
語る様に幾ら愛しているとはいえ、息子がいるという
エズラと今後関係を築き続けられるのかは実に不透明だ。
エズラが子供の件を知りつつ別れていたというのであれば
また違った感情もあるけれど、知らずに子供が7年間も
過ごしていたとなるとまた複雑な感じがするね。

また今回はアリアとスペンサーが会話するシーンが有った。
トイレに閉じこもるスペンサーに対して、「私もチーム
スパリアよ」と語っていたけど、このスパリア自体は
シーズン2-25話で初めて登場する単語で、スペンサーと
アリアの名前を引っかけて付けられたもの。

映画「チャイナタウン」はパスよとアリアはエズラに
告げる。

■スペンサーの場合。

相変わらずトビーがモナに協力していたことを話せずにいる
スペンサー。モナからの挑発に思わず乗って首を絞めた
ことで、最悪の状態を迎える彼女。
アリアの母・エラは、幼少期からスペンサーのことを
見ているがいつもはすぐに立ち直った彼女が今回は長引いて
いることに違和感を唱えられていた。
心配してくれているレンとの関係に於いて一緒に過ごした
ディナーでの会話で久しぶりの笑顔が見られ、そして別れ
際にキスをする。町中でキスしていたものだから、こんな
小さな街ならば誰かしらに見られるだろうことは想像に
堅くないけど、赤いコートの女性によって見られていた。
シシーかと思っていたけど、どうやらメリッサ説が強くなり
始めたね。

最後にミストルームで閉じ込められてしまったスペンサー
だけど人影はメリッサだろう。アリアが助けに来たことで
何とか助かった。これぞチームスパリアの力だっ、みたいな。

メリッサとすれ違う際には「悪い友達を選ぶならば一人の方
がマシ」と意味深な発言をされる。

また「レンとお熱いならばもっと熱気を」とAからのメッセー
ジ。
バスタオルシーンのスペンサー。最近露出シーンが意外と
多い。

■エミリーの場合。

前回何者かによってエレベーターで殺され掛けた彼女。
スペンサーはそれを行ったのがモナではなくトビーだろう
とする考えが多少なりとも有ったみたいだ。

ハンナと共にペイジが調べていたハートの女王を着た
列車パーティーの件で、それを購入した該当者が探すこと
になる。シャナという人物がコスチューム店で仕事をして
いるようでペイジが接近。
ペイジと共に店に行くとシャナとペイジの視線に敏感に
なるエミリーの姿。二人の関係を心配するエミリーに対して
ハンナがシャナはゲイじゃないかもしれない事を告げ、
「私のことをスルーしたわ」と語る辺りのやりとりが笑えた。

ハンナはそんな心配性のエミリーに
「最悪のパターンを想定して人を疑うのは間違っている」と
したけど、自分のことを言っているみたいだね。

■ハンナの場合。

ケイレブの父が手癖の悪いオヤジだったと思い、引き合わせた
ことが本当に良かったことなのかどうか考える。
今回はエミリーと共に行動する姿。

アシュリーの元にワイルデンからの圧力。
おれってこんなだけど仕事は真剣に取り組んでいるとワイルデ
ンの言葉に一瞬信じかかったけど、やっぱりダメダメなヤツ
だった。
アシュリーが車で轢いて逃走。ドライブレコーダーに全て
記録されてますってところが不気味だね。


■■■気になる要素

皮手袋の男

ラストにまたしても棺桶シーン。
トビーが購入していたバラの花なのか。バラではなくあじさい
を購入していた気がするけど、あの棺桶に入っているのは
やはりワイルデンかな。

ややこしい流れ

ドラマとしてはモナの流れと共にワイルデンの流れが出てきた
のでちょっと複雑。モナとメリッサは協力している可能性が
高いけど、ワイルデンとも組んでいるのだろうか。

シシー逃亡

この街から出ていく人多いな。
ルーカスなんかも出て行ってしまったけど、いずれ戻ってくる
のかな。
シシーは最後に正直に話してくれた。
アリソンが持っていたNATビデオを欲しがっていた人物に
対してシシーが仲介していたこと。特にメリッサがビデオを
欲しがっていたこと。そして船での3人の姿を撮影したのが
メリッサであること。

■使用された曲

・The PiercesのSecret



スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

ダイアン・フィッツジェラルド (Mary Page Keller) エズラの母
シャナ (Aeriel Miranda) ローズウッド衣装店、ペイジの元パートナー
ウェズリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
ジェイミー・ドイル (Bernard Curry) ケイレブの父


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system