プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





26 Feb. 2013
第21話 去る者は日々に疎し Out of Sight, Out of Mind

脚本/Jonell Lennon
監督/Melanie Mayron
--------------------------------------------------------
シシーはエミリーに対して、ワイルデンがアリソンを妊娠させ
て殺したと思っていた事を告げ、でもその確信はないという。
ワイルデンはアシュリーに対して、余計な詮索を娘のハンナに
させるなとして不当に警察権力を行使しようとしていた事から
アシュリーは恐くなりワイルデンを車で轢いて逃走する。
一方マギーはエズラの母の所有していたデラウェアのマンショ
ンで暮らしていたが、突然マンションを売りに出した事で行き場
を失う。スペンサーはモナに対して、仲間たちから何かを奪おう
とするなんて許さないと語り首を絞める。
スペンサーはバスルームに居た際に閉じ込められて危うく
殺害されるがアリアが来た事で助かる。それを受けてスペンサー
はアリアにみんなを集めて欲しい事を告げ、モナの仲間を教える
と語る

スペンサーの元にエミリーがやってくるが、ハンナからの返信が
なかった。モナの仲間って誰なのかと問うエミリー。
スペンサーは言い訳になるかも知れないが脅されてずっと
伝えられなかったと語り、2、3週間前からモナの仲間を知って
いた事を語る。確信が無かったことと、信じたくない気持ちが
強かったが、今日のことでハッキリと分かったという。
これ以上は隠せないとして、トビーが"A"である事を語る。

アシュリーとハンナはワイルデンを轢いた現場に戻るが彼が
現場に倒れている様子は無かった。病院に運ばれたのか。
アシュリーは弁護士と警察に連絡した方が良いと語るが、
ハンナは確かめるまでは何も話してはダメだと語る。警察や
弁護士に話せば後戻りできないのだと。次に打つ手が見つかる
まで内緒にしようということになる。

アリソンがエミリーのノートに書いていたことは事実であり、
私たちがガレージに花火を投げ込んだ時からトビーは私たちの
ことを恨んでいたのだろうと語る。しかしエミリーはスペンサー
と付き合っている間中に芝居をしていたというのか?と問うと、
そこには愛が有ったとエミリーは語る。何か事情が有るのでは
ないかとするが、"A"の部屋の荷物を運び出したり私を傷つけた
事実は変わらないという。エミリーはトビーはそんな人では
ないとするが、もうそんな理屈は通じない事を告げ、今まで
イメージしていたトビーとはまるで別人であることを受け入れる
よう語る。
スペンサーが襲われた日、モナはクイズ大会でニューヨーク
居たのだからサウナに細工することは出来ないという。
だからアレはトビーでしかないと。

リア・ウィンドー・ブルー。
働くエミリーはトビーに電話し、留守電にどうしても話がしたい
ので折り返し連絡が欲しいと語る。エミリーはトビーが棲んで
いた店の二階・LOFTの鍵を取り出す。

アリアはエズラの部屋にコーヒーを持って遊びに行く。
"ダ〜リン"の甘い言葉に反応したのはなんと遊びに来ていた
エズラとマギー息子・マルコム(7才)だった。エズラは
アリアにメールしたというが、マルコムたちが来ると決まった
のは何時なのかと問い昨日は全くそんな素振りがなかったと
語る。今朝マギーと二人で尋ねてきたのだとし、急遽こういう
ことになったが2、3日滞在するだけだという。マギーは
こっちで現在仕事を探している事を告げ、みんなの為には
ローズウッドで暮らすのが良いのではないかということになった
のだという。マギーはホテルに泊まっている事を語る。
マギーは出て行こうとするが、エズラはマルコムと一緒に
遊んでくれないかと告げ滞在することになる。

ハンナとエミリーはトビーが一時的に棲んでいた喫茶店の二階
の部屋を調べる。ハンナはニュース番組に釘付け。エミリーは
いつからそんなにニュースが好きになったのかとして、トビー
が何処に行ったのかを示すものを探してくれと語る。洋服も
本は全て置きっぱなしで出ており、余程慌てて出て行ったのだろ
うと語る。ハンナはこれ以上トビーを深追いするのは危険
ではないかとするが、私たちと二人きりでいることも多かった
のにトビーは何もしてこなかった事を告げ、トビーが敵だとする
のも無理が有ると語る。スペンサーはサウナで襲ったという
フードの人物もまだ誰か分からないとし、例えトビーだとしても
ルーカスの様にモナに脅されている可能性もあるという。
トビーは私がカミングアウトする勇気を与えてくれた人だと
いう。そんな中去年の誕生日にバイク好きの彼にプレゼント
したバイクの本があることに気が付く。すると中からE.ラム
という名前の駐車証が出てくる。パーキングパス・・・これは
ラドリー病院に出入りする際にトビーがこの名前を使っていた
のだろうと語る。
--------------------------------------------------------
■アリアの場合。

エズラが戻ってきたかと思えば今度は、マギーと息子の
マルコムがローズウッドにやってくる。
エズラによるとみんなにとって一番良いのはマギーたちが
この街で暮らすことみたいだけど、アリアのことをまるで
考えていないって感じ。エズラの母が不動産を売りに
出したのでアパートに住めなくなったみたいな感じだけど
それも眉唾物。エズラの母が画策しているのか、それとも
マギーが画策しているのか。実はエズラはナチュラルに
アリアを振ろうとして、子供と元彼女の姿を見せているんじゃ
ないのか?
アリアがエラに相談する際に、こんな状況でもなんとか
なると思っている私って馬鹿?みたいなことを言っている
けど、今頃気がついたのかみたいな突っ込み所かも。
マルコムには責任は無いのだろうけど、ベッドの上で
飛び跳ねて自爆した子の行動に対して、エズラがアリア
を問い詰める辺りの展開を見て、これはアカンって感じ
でした。弟くんが乱入してキスしちゃったと告白すれば
この関係も終わるのかな。
エズラがシラーっとエラにマギーの就職のことを頼もう
としている辺りがまた図々しいというか・・・
アリアの父親・バイロンも愛人をローズウッド学園の教師に
して大変な事態を起こしているのにまたですかって感じに
なってるね。

■スペンサーの場合。

いよいよトビーがモナの仲間だったという事実を公表する
ことになったスペンサー。随分とスペンサーはモナ化して
しまっている感じだけど、まさに相手の術中にハマってしまっ
ているってところなのか。探偵スペンサーが居ないと
正直物足りないし、出来れば出し抜いて欲しいね。

スペンサーの元に花輪が届く。
「お悔やみを」「浮気の唇の代償は親しい人 A」
「Tを見捨てたら3人の内1人を倒す」(エミリーの元に第19話
届いたメール??)
トビーが死んでいるのであれば、もうこの時点で殺されていた
んだろうね。浮気とはスペンサーとレンとのことだろうので
明らかにメリッサが仕掛けたってことだろうね。

"With Deepest Sympathy"という文字の中の"E"と"M"の文字のテカリ方
が違うということで次に狙われるのはエミリーだ!としていた
けど、実際に狙われていたのはスペンサーだった。

モナを追跡していく。バレバレの追跡劇に妙に萎える展開
だったけど、抜け殻と化しているスペンサーは、殆ど
頭も使わずただ真実を追っているだけみたいな状態。
モナを追いかけた先に有った倒れた遺体の背中には
「901 ついに自由だ」と刻まれていた。
トビーの遺体なのか?ヘルメットを被っていたのでよく
分からないし、亡くなっているのかどうかも妖しいぞ。

■エミリーの場合。

探偵スペンサーに変わってエミリーがトビーとの接触を
図ろうとする。トビーにメールしたり自宅を訪ねたり・・・
トビーが住んでいたロフトからは、リドリー療養所の
入館パスが見つかり、"E ラム"という名前で入所していた
ようだ。エミリーがローズウッド警察のパソコンで検索
していたけど、画像がなかなか出ずにイライラっとさせ
られる。あの表示の仕方、Pentium 3クラスのCPUですね。
"逢うから探すな トビー"のメール。

トビーの家にいくと、トビーの職場仲間だとするクリス
という人物。
エミリーの元にはトビーから"オリビアドライブに7時"という
メールが届くも9時15分まで粘ったが誰も来ず。
しかし赤いコートの女性がふと入った建物の中には
クリスが居た。エミリーの事を知っている様で実に妖しい。
まぁ100ドル位掴ませれば簡単に協力してくれそうな
人物だな。
車に戻ると窓ガラスが割られていて、「トビーの追悼 A」
のメッセージ。

■ハンナの場合。

今回のハンナは黒いジャケット姿。なんだか珍しい感じ。
アシュリーがワイルデンに前回とんでもないことをしたけど、
それ以降ワイルデンの遺体も無ければ怪我して入院したという連絡
もない。
ハンナはアシュリーからその事実を聞いた途端、パトカー
のサイレンやランプに敏感に反応するようになってしま
ったようだ。
驚くべきはハンナの家のガレージの中にパトカーが駐めて
あり、当時のひき逃げした時のドライブカメラの映像が
再生されていたこと。
どうするのかと思ったらアリアと共に車を捨てに湖に
いくのだから何処まで凄い子なんでしょうか。
それを手助けするアリアだけど、車がなかなか沈まない
とか、沈んだら沈んだで赤いランプが水中で光ったり
して不気味だった。トランクの中に生きたワイルデンが
閉じ込められていたらこれはもう殺人ですね。
一人くらいパトカーが走っている姿を見れば目撃者は居そうな
気がするけどね。途中でハンナが何度かパトカーのサイレン
を目にしているのでそのウチの一つがハンナ家に運ばれたパトカー
だったということなのかな。

■■■気になる要素

皮手袋の男

今回革手袋の人物の登場はなし。
その代わりにエミリーが赤いコートの女を目にしたり、
アシュリーがワイルデンの影を見たりもする。
前回棺桶に誰かを入れていた映像が有ったので、これがトビー
なのかワイルデンなのか。トビーの背中に書かれていた自由とは
モナなどの支配から解放されるという意味で描かれていたのか、
それとも刑務所時代に刻んだタトゥーなのか?裸を知っている
スペンサーにしか分からないメッセージなのか。

ラストはチープな形でローズウッド警察の帽子を釣り人が
つり上げていた。


■使用された曲

・The PiercesのSecret



スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

マギー・カトラー (Larisa Oleynik) 高校時代のエズラの彼女
--- (Gina Alvarez) ER Nurse
マルコム・カトラー (Teo Briones) 7才、エズラの子
--- (Tanya Fairfoot) Female Ranger
--- (Robert Kane) Doctor
クリス (Riccardo LeBron) トビーの仕事仲間


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system