プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





12 Mar. 2013
第23話 操り人形 I'm Your Puppet

脚本/Oliver Goldstick、Maya Goldsmith
監督/Oliver Goldstick
--------------------------------------------------------
スペンサーはリドリー療養所に入れられる中、サリバンが彼女
に面会する。森で発見された際、貴方の身に何が起きたのかと
問うと、トビーが森で殺されていたのだという。
一方アリアは過去エズラとマギーの息子・マルコムを預かって
いたが、その間にベッドから落ちて怪我をさせてしまう。
アリアはエズラがローズウッド高校で再び教員として働くため
の面接を受ける中、ハケット校長からエズラとはまだ逢って
いるのか問われもう逢っていないと語る。
ケイレブと父・ジェイミーを引き合わせることに奔走したハンナ。
教会の修復の仕事をしてもらうことになったが、ハンナは
ジェイミーの就職が決まった日に、彼が教会の金を盗んだので
はないかとする疑いが出てくる。
スペンサーの元にモナが面会に訪れると、モナはスペンサーに
対して失望したがセカンドチャンスを与えるとして意味深な
発言をする

スペンサーのいるリドリー療養所に3人(アリア、ハンナ、エミ
リー)が面会に訪れる。スペンサーは母があなたたちに言った
のかとし、ママは私が泡風呂にでも入ってリラックスして一晩
寝れば忘れられると思っているとし、まるで事態を分かってい
ないと呆れる。ハンナは森で死体が見つかったが、以前から
行方不明とされていた人物である事を告げ、トビーの遺体では
なかった事を語る。しかしスペンサーはあれば絶対にトビーの
遺体だった事を告げ、私はここに残ると言って聞かなかった。
ハンナはそんなスペンサーに、このままモナのお古のスリッパを
履くような場所にいるのかと問い、ここのキッチンには人間の
エプロンがつけられるくらい大きなゴキブリがかるのだと語る。
おかしいのはスペンサーではなくこの病院だとするが、寧ろ
スペンサーはここは安全だとし、鉄格子によって外には出られない
が逆に外からも容易には入れないのだと語る。

ハンナは母親がニューヨークに居る間、エミリーの家でお泊まり
していた。ハンナがあまりに服を脱ぎっぱなしにする為に
エミリーは呆れる。ハンナはここに私がいることはワイルデン
は既に知っているので心配だとすると、エミリーは彼が車を
探しているのであれば「A」の可能性は低いし、一度沈めた車が
浮かび上がってくることはないと語る。

パムがそんな二人の元にやってくる。
エミリーは母に対してスペンサーが現在何を言ってもダメな
状況であり、トビーが殺されたものだと思い込んでいるのだと
語る。パムは他人の不幸まで背負わないでと忠告すると、
エミリーは身元不明の遺体の件で何か分かったら知らせて欲しい
と頼む。

アリアはエズラとドーナツを食べに行く。
アリアは校長にはエズラとはもう逢っていないと言った手前、こんな目立つ
事は辞めた方が良いと語るが、それではこれまでに逆戻りで
有る事を告げ、今まで通りの二人で居ようという。そんなエズラ
の元にマギーから電話が鳴り、息子・マルコム空手教室への
迎えに行く時間がエズラの二次面接の時間と被っていることを
語る。アリアは私が変わりに行きたいが、マルコムのことで依然
怪我をさせてしまったのでそれも難しいだろうという。しかしエズラ
はなんとか誤魔化してアリアに迎えに行ってもらうことを考える。

ケイレブとハンナはジェイミーについて話合っていた。
ケイレブは父親と一緒にこの町で過ごせるようにしてくれた
ハンナに大感謝する。ハンナにキスしようとすると、彼女の
香水の匂いが変わったことに気が付く。これはパムによる
ルームコロンで私にも振りかけられたと語る。ケイレブは父が
ハンナにお礼をしたいのでディナーに招待してくれたことを
告げ一緒にメシを食べようと告げる。二人はキスする中、エラは
そんな二人の姿を目撃する。

アリアとハンナ、そしてエミリーは何とかして遺体がトビーでは
ないということをスペンサーに知らせたいと考える。なんとか
パムから検視報告書のコピーをもらえないのかという中、
エミリーの元にシャナからメールが届く。ペイジの留守中に
シャナとメールしているのかと問うと、ペイジと揉める前に
関係を切った方が良いと語る。今はシャナのことよりもスペンサー
の件に集中しようと告げる。死体を見せて別人だと納得させない
限りスペンサーは信用しないとすると、エミリーはそれならば
遺体安置所・モルグにいき写真を撮って来ようと語る。
ハンナたちは反対するが・・・

スペンサーの元にエディがやってくるとゲームでもしないかと
告げると、古いボードゲームを持ってくる。デューク・エリントン
も昔の人だけど良いピアニストだろうという。
そんな中、スペンサーの元にレンがやってくると、エディとは
何処か違和感のある会話をする。
レンはスペンサーに対して君がこのゲームをやりたいと言った
のかと問うと、モナが入院中にエディとよく遊んでいたゲーム
である事を語る。

エラはハンナを呼ぶと母と連絡が取れないかと問う。
デリケートな問題を話合いたいのだという。ハンナはすぐに
ジェイミーのことだと気が付く。教会の修復委員会で問題視され
ていることがあるのだとし、貴方の母はジェイミーのことを
どの程度知って推薦したのかと党。教会の鐘を塔から外したが
戻ってきた際には明らかに前の鐘とは劣る物が戻って来たのだ
という。8千ドルもする鐘だとのことだった。

スペンサーはモナがしていたゲームの盤面を見ると、そこには
ラドリー病院の地図と同じ地図を示唆するメモが書かれていて
いる事に気が付く。その地図通りに現場に行ってみると、そこ
の鍵が壊れていて外にいつでも出られる様になっていることを
知る。
--------------------------------------------------------
■アリアの場合。

エズラとの付き合いに関して、相変わらず模索する日々。
校長にはエズラとは逢っていないと話したのに、エズラ自身
開き直っている感が有り、また息子・マルコムの迎えに対して
都合が悪くていけないのは分かるけど、アリアに頼むのは
筋違いって感じがする。二次面接という大事な時だとマギー
に話せば済むことだったんじゃないのかって感じ。
空手道場に向かいに行くと、アリアの友達だとするアリソン
と言う名の女性が既にマルコムを連れ去っている事を知る。
勝手に親の承諾もなく大事な子を手渡してしまう道場の人も
安易だけど、居なくなったと知った後に自分で探そうとする
辺りのアリアの行動もちょっとマヌケかもしれない。

夜のカーニバルのチラシがロッカーに入っていたのを見つけて
一人捜すアリア。女性が連れて行ったのはまず間違いないので
取りあえずマルコムに女性の写真を片っ端から見せて、どの
人物だったのか普通は聞き出すだろうと小一時間だった。
ファウスト・人形劇に入ったであろうことを突き止めたけど
マルコムが皮手袋の人物と一緒に見ている姿が有ったね。

このチラシ、以前のエピソードの中にも登場していて、皮手袋
の人物がそれを最後に見せているシーンが前回見られた。

モルグに潜入した際に、アリアが赤いコートの女性の影
目にしたのも彼女。

最後にアリアはエズラに対してこの問題は私たちだけの問題
ではないとして、Aの危険性がマルコムにまで及んでいること
を示唆していたけど、A云々よりも、エズラが今の状況に
対して楽観視しているところがまた腹が立つ(笑)

■スペンサーの場合。

相変わらずスペンサーはリドリー療養所での生活。
今回は探偵スペンサーモードが発揮されたけど、今のスペンサー
の心理状態って逝っちゃっているのか正常なのかよく分からな
い。モナがスペンサーに言ったセカンドチャンスの意味が
イマイチよく分からないけど、最後になって彼女の枕元に
はよく見る感じの「A」集団が着ているフードが有り、モナから
仲間として迎え入れられた様だ。要するにモナはスペンサーに
ボードゲームをさせて仲間に引き込むまでの道を描いたこと。
実質的にテストだったのかも知れないけどね。病院に居ること
をアリバイ作りにして今後はスペンサーにも何か手伝わせるの
かな。

気になるのはアリソンの幻視が見えたこと。
また母・ヴェロニカからアリソンが亡くなった日の深夜3時
頃に殴られて口から血を流していたことを聞かされていた。
トビーが殴ったのかという問いかけに、幻視で見たアリソン
は女性同士の方が・・と語っていたので、やはり殴ったのは
スペンサーの姉・マリッサかな。
レンがまた妖しい行動を取っていたけど、どうやらシシーが
モナを助けたいとして面会に来ていた様だ。
地下室にはモナが偽名として使っていたとするIDのアリー・
ディ(Ali Dee)
の名前と、訪問許可証はシシー・ドレイクの
名前があったこと。それを承認しているのはレンだったという
こと。

■エミリーの場合。

母のパムがロッズウッド署で働くことになったので警察の
情報が手に入りやすくなったのは利点かな。
エミリーはシャナと繋がっているみたいだけど、ペイジに
知られたら大変そう。ペイジはあれだけエミリーに尽くして
くれているのに・・

エミリーはスペンサーを助ける為に遺体安置室に行って
遺体の写真を撮ろうと提案。エミリーって凄く度胸があると
いうか、トビーの近い人間だし遺体を見たら一番傷つきそうな
感じもするけどね。

一度目に見た遺体はマスクがかぶせられていた。
しかし二度目に発見された遺体にはスペンサーが見たものと
同じタトゥーが入っていた。このタトゥーが意味する文字が
何なのかだよね。

■ハンナの場合。

ケイレブとジェイミーの関係で相変わらず頭が痛いハンナ。
でもハンナって場違いなところは多いのだけど、意外と
苦しいときのハンナ頼みって感じで、スペンサーがラドリー
で引きこもっている際に語るシーンはハンナらしくて他の
人には言えないこともズバズバっと語る辺りが良いんだよな。

ジェイミーが盗んだのは確定だろうと誰もが思っていたけど
関係が壊れた後に、Aからのメールで鐘の音が鳴り響き中、
「過ちの音が聞こえる?鐘が欲しければ電話して A」と連絡が
入る。何処に電話すればよろしいでしょうか?

■■■気になる要素

・皮手袋の男

■使用された曲

・The PiercesのSecret

・I'm Your Puppet by Dionne Warwick
・Run Away Heart by The Strange Familiar
・Hanging On Too Long by Duffy
・I Won't Let You Down Again by Matthew Perryman Jones
・Ooo La La by Sarah Leichtenberg
・Thrills by El May




スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

ジェイミー・ドイル (Bernard Curry) ケイレブの父・建築家
アン・サリバン (Annabeth Gish) 医師
マギー・カトラー (Larisa Oleynik) 高校時代のエズラの彼女
マルコム・カトラー (Teo Briones) 7才、エズラの子
テッド・ウィルソン (Edward Kerr) 牧師
エディ・ラム (Reggie Austin) ラドリー病院の職員、元軍人
--- (Sarah Zinsser) Nurse
--- (Paula Weston Solano)


inserted by FC2 system