特殊能力捜査官ペインキラー・ジェーン
Painkiller Jane (2007)

製作/ジル・グラント

http://www.bs-asahi.co.jp/pj/


第13話 リーグ5
The League

脚本/Jimmy Palmiotti 監督/Paul Ziller
--------------------------------------------------------
サウスサイドの宝飾店に強盗が入る。警備員が駆けつけ犯人に
銃を向けるが、どういうことか銃は勝手に手から離れて、警備
員も独りでに壁に吹き飛ばされる。ジェーンらが駆けつけその
光景を目撃した彼女たちは慎重に容疑者を確保しようとするが、
次の瞬間何処からか銃声が鳴り響き、男は殺される。
男の名はフランク・ディアンジェロ。血液検査の結果、彼は
ニューロではないという。新種のニューロなのか?

更に別の資料を見ていたライリーは驚くべきものを目にする。
4ヶ月前、ホテルの金庫が勝手に開いて4万ドル相当の貴金属
を盗まれた事件。ライリーが熱感知システムを使って映像を
解析した結果、人の目には見えないが確かに透明人間が貴金属
を盗んでいく姿が映されていたのである。透明人間では調べよ
うが無い。

そんな中第三の事件が発生。ジョン・ファーガソンという男性
がこの透明人間らしき男に喉を掻ききられて亡くなったのであ
る。通話記録からアーリーン・ウェッジの存在が浮上し接触を
試みようとするが彼女も殺害されていた。
--------------------------------------------------------

今回はニューロ自身が能力を使うというわけではなく、ニュー
ロは人間の潜在能力を引き出すかのように能力を植え付ける
事が出来るものだった。
それ故に能力を扱うモノにチップを埋め込んでも効果がない
という実に厄介な代物。

ドラマでは亡くなった被害者の共通点を探っていくと、同じ
グラント高校を卒業しており、しかも同窓生だと分かる。
学校に赴き卒業アルバムを漁ると、"リーグ5"と書かれたサー
クルらしき5人の人物を特定する。
高校でコナーが女生徒から注目を浴びていた。
同行したジェーンがやたらと彼をいびっていたのが笑える。
因みにリーグ5とは幻のコミックらしい。ライリーがそれを
知っていた。なんで世の中PCオタクはコミックオタクでも有る
のだろうか。

アルバムに乗っていた人物に接触。
コナーはハロルドに逢い同行を求める。ジェーンはアルビンに
逢い同行を求める。ハロルドが実際にはニューロだった。大人
しく告白してくれたから良かったものの、この人がその気に
なると実に迷惑な世の中になっているのかも知れない。
またジェーンはアルビンに混乱させられる能力を使われ車が
衝突するハメになる。コナーとジェーンが逆のメンバーを尋問
に行っていたら大変なことになっていたな。

アルビンは逃げだし、もう一人の同級生ビビアンと接触。
彼女には超人的な説得力が備わっている様子。政治家になって
いるところが笑える所だが、有権者の多くを洗脳してしまった
のか。

ハロルドによると最初は能力を善のために使いたいと思って
いたらしい。しかし卒業しバラバラになるとみんな私利私欲の
為に使い出す。

しかしこの超能力を授かると脳腫瘍が出来ると言うし、時限
的なもので命が失われるとするとあまり嬉しい能力ではないね。
放っておいても亡くなるんじゃないだろうか。

ジェーンがハロルドから能力をもらった。説得力の能力。
それを使ってビビアンを守る警備員たちを洗脳し、上手く捕ま
える事が出来た。捕まえたまでは良かったけれど、実際には
チップを埋め込んでも能力を奪えるわけではなく実に処置が
面倒なもの。脳腫瘍の事実を知ったことで勝手に亡くなって
くれたわけだけど、自殺の手助けを任されたセスにとっては
大変な不幸な話でした。

そういえば先週モーリーンが亡くなったけど、一切それに触れ
るところが無いね。

ジェーン・バスコ ……… Kristanna Loken 元DEA(麻薬取締局)捜査官
アンドレ・マクブライド ……… Rob Stewart 政府の要請で秘密チームを結成
コナー・キング ……… Noah Danby バリア分署の戦術対応班
ライリー・ジェンセン ……… Sean O. Roberts 通信、セキュリティー担当の頭脳派
モーリーン・バウワーズ ……… Alaina Kalanj ジェーンと同じく、かつてDEAに所属
セス・カーペンター ……… Stephen Lobo チームドクター
ジョー・ウォーターマン ……… Nathaniel DeVeaux 元地下鉄職員

ハロルド・ボーグマン (David Richmond-Peck) ニューロ
アルビン・プレスコット (Paul Anthony) トレーラーハウス
ビビアン・ナッシュ (Jody Thompson) 議員
フランク・ディアンジェロ (Steve Lawlor) 宝飾店強盗
ジョン・ファーガソン (James Wilson) 喉を切られる
パトリック・ウェッジ (Clifton MaCabe Murray) 透明人間
ジェラルド・モーガン (Garwin Sanford) アンドレの上司
セリア (Megan Danso)
メーガン (Ashiko Westguard)

若い頃のフランク (Michael Onstad)
若い頃のパトリック (Brandon Barton)
若い頃のハロルド (Dustyn Arthurs)
若い頃のアルビン (Reace Buchner)
若い頃のビビアン (Michelle Davis)
--- (L. Harvey Gold) 政治家

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system