特殊能力捜査官ペインキラー・ジェーン
Painkiller Jane (2007)

製作/ジル・グラント

http://www.bs-asahi.co.jp/pj/


第14話 魔術の天才
The Amazing Howie

脚本/Lisa Klink 監督/Matthew Hastings
--------------------------------------------------------
マジック・パレスには新人マジシャンたちが、協会に入るべく
選考会を受ける。選考会のルールは装置を使った大々的な仕掛
けのマジックは禁止という、マジシャンにとって純粋な腕試し
の場。そこにライリーもマジックを見せにやってくる。
近くにいたマジシャンのハウィは自分は浮遊の術を見せると
いう。仕掛け無しでは無理だろうと思っていたが、判定員の
前でアシスタントのマーシャの事を大々的に浮遊させて見せる。

ライリーは組織に戻るとジェーンらにその事実を告げニューロ
の存在ではないかと告げる。しかしアンドレたちは全く信用
しようとせず、別件のニューロの捜索を優先しろと告げられる。
ライリーは一人で証拠集めのためにハウィの自宅を捜索する。
--------------------------------------------------------

今回は妙にニューロに肩入れする話だった。
ニューロであるハウィもわざわざライリーの事を説得しようと
しなくても良いのに、熱心に語っていたところを見るととても
真面目な人なんだろうなと思わせた。

ジェーンを使ってマジックと称してニューロの力を見せつける
シーンは凄かった。
ライリーはマジックすると言いつつ何の細工もしていない銃を
ジェーンに向けて発砲。弾は貫通し後の鉄板に生々しく食い
込むというトリックを披露する。こんな事にジェーンを使う
なんて惨いよね。銃弾を受ける痛さは存在して居るんだし。

それを見たハウィも同様の事をやると言いだし、ライリー以上
のマジックを見せる。

食事会に招待したライリーはハウィの使ったコップを持ち去ろ
うとするもその行動を気づかれ、不審人物に思われる。
逃げる際に店中をマジックによって混乱させるシーンは圧巻。

結局彼が口から出した卵を持ってDNA検査を依頼するも、アン
ドレの許可がないと検査は出来ないという。

しかし今回のエピはちょっとライリーの事をぞんざいに扱い
すぎという感じ。仲間同士の信頼感が全てなのに、何故話を
聞こうともしないのだろうね。

ハウィの自宅に謝りに行くライリーはハウィに消されてしまう。
そして連れて行かれた先はマジック・パレス。
ライリーはハウィのマジックはイカサマだという。
刻々とニューロの存在やら能力のメカニズムを語る。
それを受け入れようとしないハウィ。危険人物ではないことを
ライリーにわざわざ説くシーンは、彼の中の生真面目さをみた
気がする。
努力もなく能力によってマジックを手に入れたと言われた
ハウィだが、実際には父親に追いつきたい一心で必死に練習
していた事実がある。それを知ったライリーは妙に彼に肩入れ
することになる。

ライリーが居なくなったことを不審に思う仲間達。
自らを標的に衛星から熱感知センサーを作動していた彼は、
誘拐された時のために自らの居場所を仲間達に知らせるよう
予めスタンバイしていた。そのお陰でライリーを救出し、
ハウィに能力を封じるチップを埋め込むが、ライリーには
彼の努力してきた思いが乗り移り、彼を逃がすことになる。
まさか電磁波によってチップが破壊できると思えなかった。
しかしライリーのやったことはやってはいけない事だよね。
幾らNICOがニューロの扱いに対して化け物のようにしている
からと言っても、チップを外すことだけはやってはいけない
事だった。ドラマとしてはちょっとぶれた感じのする話
だったな。

それとジェーンが能力開発されてきた感じだね。
脳内ニューロンは常に結合しては次々とその細胞は死ぬはず
だけど、さの細胞が死なない状態らしい。今後どんな能力が
覚醒するのだろうか?

ジェーン・バスコ ……… Kristanna Loken 元DEA(麻薬取締局)捜査官
アンドレ・マクブライド ……… Rob Stewart 政府の要請で秘密チームを結成
コナー・キング ……… Noah Danby バリア分署の戦術対応班
ライリー・ジェンセン ……… Sean O. Roberts 通信、セキュリティー担当の頭脳派
モーリーン・バウワーズ ……… Alaina Kalanj ジェーンと同じく、かつてDEAに所属
セス・カーペンター ……… Stephen Lobo チームドクター
ジョー・ウォーターマン ……… Nathaniel DeVeaux 元地下鉄職員

ハワード・モリス (Elias Toufexis) ニューロ。通称"ハウィ"
ブライアン (John Reardon) ジェーンの彼氏
マーシャ (Brandi Alexander) アシスタント
--- (Kurt Max Runte) 選考会審査
NICOのドライバー (Rob 'Sluggo' Boyce)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system