特殊能力捜査官ペインキラー・ジェーン
Painkiller Jane (2007)

製作/ジル・グラント

http://www.bs-asahi.co.jp/pj/


第21話 愛しい人
Reflections

脚本/Matthew Carpenter 監督/Matthew Hastings
--------------------------------------------------------
アンドレはNICOの施設内で女性・サラに呼び止められる。
サラはニューロの一人。かつてアンドレによって捕まった人で
ある。もう私は壁抜けはしていないこと。そして貴方のことは
恨んでいないと言う。その様子を見てジェーンは不思議に思い
コナーに二人の関係を尋ねる。しかし彼は忘れろとしか言わな
かった。
アンドレは足繁くサラの元に通う。サラはあの時は悪いと知り
つつも能力を使ってしまったと後悔していた。ここに来てまと
もな生活を取り戻したという。

そんな中、国家安全保障局の首席事務官のチュメリックが殺害
される。遺体は奇妙な死に方をしており、内臓が外傷もなく
えぐり取られていたのである。
その事実をテレビの報道で知ったサラは夢に見た人が殺害され
たとしてパニックに陥る。殺したのは私だという彼女。
保障局では警報装置は発動したが、出入り口には誰も通った
形跡がないという。サラには壁を抜けられる能力がある。
そしてサラ自身の証言から詳しく調べることになるが、体内の
チップは正常に働き、ニューロが施設内から出た形跡もなかっ
た。
更に税関倉庫でトーマス医師が行方不明になる事件が発生する。
監視カメラの映像にはサラらしき人物が写っており、サラを
疑うがサラには歴としたアリバイが存在していた。

アンドレはサラに話しを聞く。すると夢は幼いときから見て
いたという。自分がしていることを外側から見ている様で、
常に何かを探している。まるで自分の一部が失われている様な
感覚に陥るという。ここに来て暫く夢は見ていなかったが、
二、三ヶ月前から再び夢を見始めたとの事。昨晩見た夢は、
白い白衣を着た男性を尋問する夢。林の奥の噴水のような場面
が見えたという。アンドレたちはトーマス医師の消息を探るた
めに携帯電話の信号を追ってみる。すると森の奥にトーマスの
乗った車が放置してあり、更に奥にはトーマスの遺体が横たわ
っていた。しかもそれは噴水が近くに置いてあった。
--------------------------------------------------------

今回は壁抜けが出来るニューロが主人公。
なんとアンドレがこのニューロに好意を寄せて判断を可笑しく
するという、彼も人の子である事を描いた話だった。

監視され隔離された状況であるのに、収容所の外で起こる殺人
は、サラが起こしているのではないかと疑うことばかり。
実際にサラが夢の中でも見ており、それが現実として起こって
しまう。単なる予知夢なのか、それとも新たな能力が開発
されてしまったのか。

今回の女性を見たら日本系の女性が演じているのかと思った。
日本的な淑やかさが有る女性だったな。

ドラマとしてはまさかの双子ネタ。
しかし正直サラを助けに来たというアビーは、サラの居場所を
得ていき、目撃証言を消すために次々と殺害していくけど
殺害さえしなければここまで大事にはならないのではないかと
言う気がする。

ニューロを人間の都合で施設に閉じこめている現状に対して
不満を漏らす様な主張が盛り込まれていた。

最後は一つになってしまったわけだけど、蒸発してしまったのか?

コナーがアンドレを慰めるという珍しい場面。
涙するアンドレを気遣い、ジェーンを寄せ付けないように
どうでも良い話を真剣に語り出す。
ところでライリーはパブで何をやっていたんだろうか。

ジェーン・バスコ ……… Kristanna Loken 元DEA(麻薬取締局)捜査官
アンドレ・マクブライド ……… Rob Stewart 政府の要請で秘密チームを結成
コナー・キング ……… Noah Danby バリア分署の戦術対応班
ライリー・ジェンセン ……… Sean O. Roberts 通信、セキュリティー担当の頭脳派
モーリーン・バウワーズ ……… Alaina Kalanj ジェーンと同じく、かつてDEAに所属
セス・カーペンター ……… Stephen Lobo チームドクター
ジョー・ウォーターマン ……… Nathaniel DeVeaux 元地下鉄職員

サラ・ロジャース (Ada Tai) ニューロ
アビー (Arlene Tai) サラの双子
フィリップス (Mike Kelly) 医師
ニューマン (Agnes Mahr) 医師

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system