ロイヤル・ペインズ 〜救命医ハンク〜 シーズン2
(Royal Pains)(aka.「救命医ハンク セレブ診療ファイル」)

企画・脚本・製作総指揮:アンドリュー・レンチェスキー
企画・脚本・共同製作総指揮:ジョン・P・ロジャース
監督・ゲスト出演:ジェイス・アレクサンダー

http://www.royalpains.jp/





第13話 チャリティーゴルフの出来事 Mulligan

脚本/Michael Rauch、Jon Sherman
監督/Michael Rauch
--------------------------------------------------------
ハンクとエバン、そしてエディがボリスに呼ばれて揃う中で
ボリスから、エディは証券取引委員から起訴・有罪判決を受け

た人物で当局に協力して私をスパイしている人物だと言われる。
その直後にエディは心筋梗塞で倒れてしまう

エディは倒れた瞬間、潜在下でエバンとハンクと共に海岸に
遊びに来たときのことを思い出していた。
ハンクはなんとか寝室頻拍を回復するためにリドカインを100mg
注入するが、心室細動を起こし、蘇生措置を行う。救急車で
すぐに
ハンプトンズ記念病院へと運ぶ。

病院に駆けつけたディヴィヤは、アダムと偶然会う。
アダムはキスをした件で話合いをしたいと提案するが、今は
急患の為に急いで行かないとダメだとしてディヴィヤは逃げよう
とする。しかし去り際に私たちは会わない方が良いとし、起きた
事は仕方が無かった事を告げる。

病院に運ばれたエディは循環器科の医師スターンズに引き継ぐ。
既に洞調律に戻っている事をハンクは説明。ニューバーグも
心配して駆けつける中、一番心配して集中治療室(ICU)の前
の待合室で待っていたのはエバンだった。エバンはいつの間にか
寝てしまうが、ハンクが弟の元に行くとエディの容体が安定
したと報告する。
二人でエディのベッドサイドに行くと負担を掛けないように
話をする。エバンとしては一刻も早くエディが隠している事実
を知りたいと考えるが・・・
エディはこっちの言い分を言う前に死にかけた事が悔しい事を
告げるが、今回生死を境にしてこれからは正直になる事を告げる。
ハンクは今はストレスは避けた方が良いとするが、逆に現在
はこれで楽になれるという思いの方が強いという父。話をしよう
とするが父は寝てしまう。

ハンプトンズでは3日間にわたる
チャリティゴルフトーナメント
が開催される事になる。
仕事に率先的に取り組むのはエバンだった。病院に居ても父親の
容体が変わるわけではないとし、仕事を使用という。
エバンは父親の罪状を調べてみるという。エバンはボリスとの
件に関しては、俺に任せろとして、エバンはあくまで父親の
罪状の件で調べて欲しいと頼む。しかしエバンは役所にエディ
の件がどうなっているのか調べるが、全くお役所仕事は話に
ならず苛立つ姿が有った。そんな中帰宅するとボリスと思わず
顔を合わせてしまう。気まずいエバンはさり気なく早足で逃げ
るが、ボリスは追いかけてくると、エバンに父親の容体を尋ね
そして有る資料を手渡す。それはハンクに見せず、電話連絡
も取れる様にしておいて欲しいと言われる。

ジルはチャリティゴルフに参加する。
一緒にコースを回るパートナーはプロゴルファーのジャック・
オマリー
だった。ジャックとジルがパートナーなんて
マザー
グースみたい
だとし、主催者のシャレが利いていることを誉め
る。更に一緒にコースを守るのはスコッチ好きのナンディック
夫妻だった。ナンたちはジャックに対してゴルフボールにサイン
してくれるよう頼む。ジャックは2、3年前の全米選手権でトップ
を手にし仕掛けていたが、最終ホームでOBを出して転落した人物
だという。ハンクがやってくると、ジルは互いにハンクとジャ
ックを紹介し合う。ハンクはジャックに握手を求めるが、ジャ
ックは験担ぎのために試合前には握手はしないと告げる。
ハンクはジャックはクラブを持つ指が不自然なことに気がつくと
指は大丈夫なのか?と尋ねる。しかしジャックはクラブを振る
と素晴らしいショットを放つのだった。

ハンクたちはエディの様子を見に病院に行く。
既に退院も近く車イスで食事を取りに食道へと連れて行く。
エバンたちは新しい生活に切り替えるためにも古い慣習を変え
ようと訴える。エディの問題はコロステロール値が高いことが
原因で、スクチンか類似するクスリを打ってコレステロール値
を下げ、更に食事療法もすべきだと語る。3、4週間は性生活も
無理だと言われる。そんに中、意図的に話題を回避している
事を悟ったエバンは、エディに何が有ったのかと尋ねる。
法的にちょっとトラブっただけで、全て上手く行くはずだったが
例のボリス宛てに届いた医療品の受取人のサインをしたことで
それで当局に目を着けられたとの事だった。エバンはこのまま
だと父さんは刑務所行きだとするが、ハンクは現在父に負担を
掛けるなとして話を遮る。

カートで移動していたジルとジャックは、仲良く会話しながら
話していると、そこにナンとディックのカートにもぶつかり
そうになる。
ジャックは急いでハンドルを切った為に正面衝突こそ避けられ
たが、ジルをカートの外に放り出される。ジャックは額から
血が流れていた。ハンクは事故の時の状況を尋ねると、ジャック
は手に汗をかいていたのでハンドルを握る手が滑ったとするが、
小指と薬指が曲がっているのを見て、ハンクは
デュピュイトラン
拘縮
だろうという。
関節の結合部の組織が厚くなってしまう
病気
で発症して一年半、少しずつ曲がらなくなって来ていた。
放射線治療や腱膜切除術は試したのか?とするが、12回切除すれ
ば治ると言われたが、プロツアーを回っている限りそれが出来る
ハズがないという。現役の間は長くプレイを続けたいのであり
一度欠場すればスポンサーも離れて復帰するのは難しいとの
事だった。

--------------------------------------------------------

■エディ、倒れる

不安から来るパニック障害かと思いきや、結果的にコレステロ
ール値の高さから来る生活習慣病。一時期心臓が止まったけど、
食生活を変えれば治るのかな。
ただ行った傍から、カプチーノもってこいとか、エッグマフィン
食べたいとか言っていた。

そして何よりも気になるのは、エディが犯している有罪の事実
だ。

■ハンクがボリスと接触するはずが・・・

何故かボリスはエバンに近づいてきた。
屋敷で思わず車で追いかけられるエバン。憎めない。
逃げる方向を完全に迷っているじゃんかって感じだよね。

ボリスから手渡された資料には数々のエディの不正の事実が
書かれていたり、その後の事が書かれているのかも知れないけど
詳細については分からない。
ボリスによると、ハンクは父親の件を熟知していて、エバンは
何処か父親に幻想を抱いている様なので現実を見せるような
意味合いが合ったのかな。

でもボリスも親に問題は有っても子供には問題は無いとして
許してくれるところはさすがだね。

■ジルとジャックは恋仲に?

ジルのゴルフウェアがなかなかセクシーだった。
やっぱりプロポーションが良いと何を来てもはえるね。
そんな二人の間にハンクが飛び込む形になるけど、ハンクは
エミリーと関係を結んでいるし、なんだか中途半端な関係だな。

■ジャックの問題

ジャックは難病の一つ、関節にこぶが出来て固まってしまうと
するデュピュイトラン拘縮という病気にかかっている様だ。
手術で治るとするけど、ツアーを回っているプロゴルファーが
そう簡単に競技を辞める事は出来ない。
ハンクが調べると、認可されたばかりの治療薬が有り、それを
注射するとすぐに治ってしまった。

■ジルの問題

カートから投げ出された際に、背中に怪我をした様子。
ジルはそれ以降2日で2ラウンドを回ったので拾うから来る背中
の痛みだと考えていたようだ。脾臓を痛めたのではないかと
してヘモグロビン値を調べようとするが、実際にはクロゴケグモ
によって刺されたらしい。日本でもセアカゴケグモが猛威を
振るっている姿が有るよね。
治療・解毒の間に、彼女は相当ラリってしまっていた。
一応ラリっている間に意識は有るのだろうか?
ハンクに対してやり直したいというオーラがセリフの中から
プンプンしてきたね。エロハンクはちょっと可愛そうだと思った。

■ホールインワン・エバン

ホールインワンをするとボートがもらえる。
ボリスからの電話がスイング中に流れて思わずシャンクしたか
と思ったけど、ボールは上手い事ぶつかってホールインワン。
船長の格好をしたエバンの姿に対してニッカポッカを持って来た
ジル。スチュービング船長とバカにしていたけど、70年代から
80年代中期に放送していたドラマ「ラブ・ボート」(The Love
Boat)
の船長との事だ。

■ボリスはエディを追い出そうとしてエバンを説得

かなり楽の出来る刑務所で静養させようというところなのだ
ろうか?それともアメリカの司法権の届かない土地に追いやる
のか。とにかく近くに置くことは出来ないよね。
今回は二度目のチャンスというのがテーマだったけど、ボリス
に二度目というのは通用しなさそうだ。

■人生のマリガンは少ない

ゴルフ用語でマリガンは打ち直しのこと。
みんな過去に過ちがあったりしてやり直したい気持ちはあるの
だろうけど、エディの場合やり直すには時間が無い感じ。
ニューバーグや子供達を捨てで別の土地に移ることになるのか?

■ディヴィヤの悩み

アダムの事が気になって仕方が無い。
アダムにはキスした事を公開していると言うが、今まで恋をした
事のないディヴィヤには親が決めたラージとの結婚ではなく
アダムと一緒になりたい感じだね。アダムと一緒になればこの
土地に戻れるのにな。ロンドンに行ったらアダムが取り返しに
行ってくれ。

ハンク・ローソン (Mark Feuerstein) 長男、医者
エヴァン・ローソン (Paulo Costanzo) 次男、会計士
ジル・ケイシー (Jill Flint) ハンプトンズ記念病院の美人病院長
ディヴィヤ・カダイ (Reshma Shetty) 医療助手(PA)
ボリス (Campbell Scott) ドイツ系の大富豪
タッカー・ブライアント (Ezra Miller) 息子、血友病
リビー (Meredith Hagner) タッカーの彼女
Ms.ニューバーグ (Christine Ebersole) 豊胸

エディ・R・ローソン (Henry Winkler) ハンクらの父
ラージ (Rupak Ginn) ディヴィアの婚約者
ディーター (Dieter Riesle) ボリスの秘書
エミリー・ペック (Anastasia Griffith) 週末コンシュルジュdr
ペイジ・コリンズ (Brooke D'Orsay) エバンの疑似恋愛
マリッサ・カサラス (Paola Turbay) キューバの研究員

ナン・ヌーナン (Amy Sedaris) スコッチ好きのゴルファー
ディック・ヌーナン (David Costabile) スコッチ好き、ナンの夫
アダム・ピアース (Patrick Heusinger) 腎臓移植、ディヴィヤの
シド (Matt Servitto) Eddie's Attorney
ジャック・オマリー (Tom Cavanagh) プロゴルファー、フック船長
スターンズ (Tony Carlin) 循環器科医師
--- (James Quinn) Golf Patient
タミー (Jen Araki) 海軍の制服のスタッフ
若い頃のハンク (Noah Zaleman) 海辺の回想シーン
若い頃のエバン (Alex Dreier) 海辺の回想シーン
--- (Marc Bicking) Pro Golfer
--- (Heather Pence) Golfer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system