サム&キャット
Sam & Cat

Creator:Dan Schneider
Just Fine written & sung by Michael Thomas Corcoran

http://www9r.nhk.or.jp/kaigai/r/samandcat/





September 21, 2013
第12話(10) バイクを探せ! MotorcycleMystery

脚本/Dan Schneider、 Jake Farrow
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
キャットは赤ちゃんがお腹を空かせている為ミルクを作るが
ほ乳瓶に付いている乳首が見つからず、探していた。
サムはようやく先日の悪ガキたちにピンクに塗られたバイク(s1-11)
の色落としが終わり大喜び。キャットはサムに乳首を探して
というが・・・
そんな中ドアが"コンコン"と鳴る。サムは"どなたか?"と問う
とキャットは現在コンコンジョークをやっているヒマはない
と語る。ハートレーさんが赤ちゃんのクインシーを迎えに
来た格好だったが、オムツではなくゴミ袋が身につけられて
いることに気が付きどういうことかと問い詰める。
サムはバイクを拭くのにちょうどよかったのだとし、ゴミ袋
も40リットルは尿に耐えられると語る。激怒されそうになる
がキャットは怒られる前にドアを締めて追い出してしまう。
キャットはサムにもう少しマジメにシッターの仕事をしてと
語る。
キャットは月曜日は試験なので勉強しなければならないことを
語る中、ダイスとグーマーがやってくる。
二人ともこれからMMAの試合を見に行く事を告げ誘いに来た
格好だった。グーマーは指を怪我しており、どうしたのか
尋ねると、ホットドッグかと思い自分の指を噛み付いてしまっ
たと語る。
ダイスはキャットに頼まれていたアジアの健康ドリンク"ポンソ
ワン"を持って来た事を告げ、これを飲むと集中力が高まり、
注意力と記憶力がよくなるという。ダイスはビンに飲み方が
書いてあるのを飲むときにはよく読んで欲しいと語る。

サムたちはMMAの試合を見て帰宅する。
すると室内ではキャットがソファーで寝ており、ヘクター
いう外国人がキャットと手錠で繋がれているのを知る。
一体この小さなおじさんは誰なのかとキャットを起こそうとする。
サムはグーマーからの指摘で室内にバイクが無くなっていること
を知り急いでサムを起こして追求しようとする。
しかしキャットは記憶がなく、自分の髪の毛が青くなっている
こと、外人のおじさんが誰なのかということ、バイクの行方が
無くなっていることなどまるで記憶になかった。
ダイスは"ポンソワン"が一ビン全て飲み干されていることを
知り危険だと語る。大量に飲むと一時的に記憶がなくなった
り、テンションが一時的に上がると書かれており、一日に
小さじ一杯の水に溶かして飲むものだと語る。
--------------------------------------------------------

サムはダイスたちと格闘の試合を見に行く中、帰宅すると室内
に異変を感じる。キャットはソファーで寝ている状況の中、
キャットは自分の手に手錠で繋がれた外国人と共にサムのバイク
が室内から無くなっていることに気が付く。キャットは記憶が
なくどうしてこういうことになったのかを追跡していく。

イタズラ少女の流れを引きずったまま、MMAの格闘家のザカッパ
の流れを融合した感じのエピソード。

ビブル中毒に陥ったことのあるキャットが、今回はポンソワン
という名のドリンクを飲んで飲む量を間違えて記憶を失う。
失っている記憶の足取りを辿っていく流れはとても面白く出来て
いた。

お婆ちゃんを絡めたエルダリーエーカースの流れが深く関わって
おり、老人と子供ということをドラマでは上手く活用している
格好で、家族みんなで見られるように意識して作っているという
ところなのかな。

貼られている"染めればみんな天国"ポスターが、色んな意味で
色んな人に該当するエピソードだった。
監視カメラの映像からキャットがバイクの鍵をザカッパに奪われ
ている事を知り、キャットは済まない気持ちで謝罪するけど、
サムはキャットに対して「見つからなければ何も感じ無くなる」
と語る下りも面白かったし、やっぱり最終的にはサムが格闘家
を上回る腕力でザカッパをねじ伏せるのかみたいなパターン性
のある流れが有った。

みんなが仮装するかのようにして髪の毛の色を染めるという所も
有った。キャットは赤毛だけど、青く染めている姿。

最後にヘンリーがペトロ・シーニー!と語っていたけど
結局この人は何人だという設定だったのだろうか?
喋っていた言葉は何処の言葉だったのか?

「ヘルプして」というキャットたちの言葉でボッツのロボットは
ヘルプを検索する。1965年ビードルズの映画でコメディアドベン
チャーだと語っていた。つい最近にも「NCIS」か何かで映画
を使って暗号のようにやりとりしていた時の映画はビートルズの
映画を引き合いに出していなかったっけか。


サム・パケット (Jennette McCurdy) "アイ・カーリー"のサム
キャット・バレンタイン (Ariana Grande) ハリウッドアーツ校
ダイス (Cameron Ocasio) キャットと同じアパート住民
ノーナ (Maree Cheatham) キャットの祖母
グーマー (Zoran Korach) 格闘男

Mrs.ハートリー (Kristina Cole) 母親
--- (Christian Elizondo) Robot Restaurant Kid
ジミー (Kenneth-Michael Glass) 美容師
ジョン・ザカッパ (Devan Long) MMAの格闘家
--- (Patrick Rafferty) Security Guard
プレスリー (Ian Patrick Williams)
ヘクター (Brad Williams) ザカッパの友人
--- (Samantha Elizondo) Restaurant Patron



inserted by FC2 system