サム&キャット
Sam & Cat

Creator:Dan Schneider
Just Fine written & sung by Michael Thomas Corcoran

http://www9r.nhk.or.jp/kaigai/r/samandcat/





October 5, 2013
第13話(13) ダイスがお泊まり? SecretSafe

脚本/Dan Schneider、 Jake Farrow
監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
サムのクローゼットから凄い臭いがするとして、キャットは
サムの衣装を引っ張り出して、臭いの元を辿る。サムは何で
私のクローゼットから臭いがするのが分かるのかとするが、
2ヶ月前に買ったタコスの袋が有る事を告げ、これが腐って
いるのだという。キャットに対して半分あげるとして無理矢理
食べさせようとする。
しかしクローゼットには何が金庫が設置してあることに気が付く。
キャットに尋ねると、ノーナが引っ越ししたときには既に設置
して有ったのだという。サムはなんとかして金庫の暗証番号を
開けようとするが、適当な数字では開きそうになかった。

キャットは学校の課題として、「ヘイ!未来の自分」というテーマ
の10年後の自分に向けたメッセージビデオの制作をしていた。
10年後、お婆ちゃんになった時に自分に見せるものだという。

そんな中、サムの元に窓から捨てたタコスを拾ったホームレス
風の男が声を掛けてくる。中に入っているのはチキンかビーフ
なのか?と問われる。

キャットは相変わらずVTRを制作していた。今はあのマシンは
バイクと言われているが、10年後には名前が変わっているハズ
だとして、「ブイブイブルン」という名前かも知れないことを
語る。

そんな中ダイスが二人の元を尋ねてくる。
ダイスは母とファージーン伯母さんが一緒にパームスプリングス
のパズル大会に行くつもりであり、自分はパズルは大嫌いなので
行きたくないという。しかも伯母さんは夜中におならをするので
一緒の部屋に居たくないとのこと。母は一人で留守番して残るの
はダメだと言っているが僕はもう12才と半年だと語る。
キャットは母にとって子供は「芽生えの時が来る」までは子供
なのよと言うと、それって"思春期"だと言いたいのかと問う。
そんな気持ち悪いことは言わないで!というキャット。

サムは40パターンを入力したが、金庫が開けられなかったことを
語る。ダイスが来ている事を知ると、ダイナマイトが欲しいと
告げる。ダイスは金庫開けに協力したいけど、パズル大会に行かねば
ならないことを語る。留守番をさせてくれないなんてウチの母は
変なんだという。するとサムはそれならばこの家に泊まったら
良いのではないかという。プロのシッターだし、憧れの女子高生
コンビの家だよと語る。ダイスは興奮すると髪の毛がふくらむと
し、まるでボッカンになると言われると、ダイスは急いでそれを
否定する。
グーマーを呼んでチキンパーティーをしながら、映画でも一緒に
みようと語る。
--------------------------------------------------------

ダイスは親が伯母さんと共にパームスプリングスまでパズル大会
にいく為に同行を求められるが、パズル嫌いのダイスは
サムとキャットの元で預かってもらうことでダイスの親から
許可を得る。みんなでカラアゲを食べながら映画を見ようという
ことになるが、いざダイスがやってくると、12時までは友達の
家でポーカーをしにいくとして出て行こうとする。サムたちは
預かっている手前、夜に家から出す事は出来ないとするが・・・

サムとキャットの家に泊まること。
うらやましいようなうらやましくないような・・・
なんだか二人の家に泊まっても相当酷いものを食べさせられそうな
感じもする。

キャットは学校の課題ということで、未来の自分の為に現在の自分
撮りでメッセージを作成。10年経過するという感覚がキャット
には欠如しているようで、10年経過するとお婆ちゃんになるとか、
12才のダイスが10年経つと何歳になるのかと尋ねるシーンなど
も有った。

サムはクローゼットの中で見つけた金庫を開けようとするネタ。
電子ロック式だったけど、電源は何処で繋がって居たのかな。
ダイナマイトを使って開けようとする。
ダイスにダイナマイトは手に入れられるかと尋ねていたけど、
手に入れられるかのか。ドッカンスティックと言い直していた
サムに対して、ダイナマイトの悪い言い方だと語るキャットの
姿。

出て行こうとするダイスに靴を投げつけるサム。
「早脱ぎのサムと呼ばれている」・・・呼ばれてないと否定する
やりとりは面白かった。「早射ちマック」をもじったのだろう
けどね。

金庫の中身は空だった。
というかその奧にはなんと非常食が保管されている物置だった。
水やロープ、非常食の缶詰が有り、その中に入っていくキャット
とサムの姿が有ったけど、アメリカ人の体格からすると、
あのトンネルに入れるのは子供だけって感じがする。
他に出入り口はないのかな。
ダイスが金庫に閉じ込めてしまい、キャットはトイレに行きたく
なる姿。あの缶詰の中に本当にオシッコしたのだろうか(笑)

もの凄く大きな缶詰を食べるサムがいたけど、サムというと
天井知らずの喰いっぷりの大食漢ってイメージがあるけど、
最近食い過ぎて食べられないというところまで食べる姿があるね。
フルーツ缶を食べる姿。

質問ごっこと称してそれは"会話"だと突っ込まれたり、何故か
非常用ロープで縄跳びする。

グーマーがやってきて金庫を開けてくれる。
頼りない救世主がやってきたって感じで、グーマーを金庫室から
呼ぶ二人の声に幽霊だと戸惑う彼の良さを見た流れ。
一癖も二癖も有りなんとか開けたけど、グーマーがもも肉の
チキンを持って来た事を知って、わざわざ金庫室の中で食べなく
ても良いのに何故サムは投げて欲しいと語ったのだろうか。
もも肉のチキンがキャットにぶつかり鼻が凄いことになったしま
ったけど、その赤い鼻をした痛々しいキャットの表情があまり
に面白すぎた。

因みにダイスはダイスマンと称して子供たちの誕生日会で
パフォーマンスをしてお金稼ぎをして、母の誕生日プレゼント
の為にパソコンを購入しようとしていることが判明する。

ちなみに金庫の番号は74739だった。
90291は郵便番号らしいよ。


サム・パケット (Jennette McCurdy) "アイ・カーリー"のサム
キャット・バレンタイン (Ariana Grande) ハリウッドアーツ校
ダイス (Cameron Ocasio) キャットと同じアパート住民
ノーナ (Maree Cheatham) キャットの祖母
グーマー (Zoran Korach) 格闘男

エミリー (Eva Bella) 誕生日に出席
ハーブ (Ronnie Clark) 腐ったタコスを食べる人
キンバリー (Laura Krystine) 誕生日の主役
--- (Burl Moseley) DJ



inserted by FC2 system