スーツ / SUITS

http://www.suits-tv.jp/
http://www.dlife.jp/lineup/drama/suits/





Aug. 18, 2011
第10話 無敗の弁護士 Undefeated

監督/Felix Enriquez Alcala 脚本/Rick Muirragui
--------------------------------------------------------
レイチェルとマイクは雑談する。僕は学生の頃にレスリングを
していたので、レイチェルくらい余裕で押し倒せるとするが
私のタイツ姿を見たら臆するんじゃないのかと告げ、現在私は
下着を着けていないと挑発する。

一方事務所ではジェシカはエマーソン石油被害者たちの
集団訴訟の件で、証言録取を取ろうとして事務所に被害者たち
を集めていた。集団訴訟に於けるリーダー役にはケニー・ヴェ
ルダスコ
だった。
そんな中、トラヴィス・タナーという男が事務所を訪れ、
自分はハービーの友達だと告げる。するとエヴァはハービーの
事務所の場所を教え、マイクやドナの名前を口にしてしまう。

ケニーは軍隊に入り夫婦でコツコツと金を貯め、6年前にアップ
ルクリークから引っ越してきた人物だった。家を購入し、庭
を菜園にして幸せな家庭を築くはずだったが、肺がんだと診断
されたのだという。元々アップルクリーク高校に1985年から
4年間在籍していたものだった。高校が出来る前には、その一帯
には石油の井戸が有り、エマーソン石油が運営していたもの
だったが、その土地を閉鎖して高校が設立され、その結果
ガンだと診断された地域住民は200人に及んだのだという。

一方ハービーのオフィスにタナーがやってくる。
突然彼はケニーを原告団のリーダーにしてくれて助かったこと
を告げる。ハービーはお前は誰だ?と語ると、ボストンのクライド
マクフィーのシニアパートナーを勤めている企業弁護士のトラヴ
ィス・タナーだと名乗る。ケニーは両親がヘビースモーカーで
あり、軍に入隊していた際にはどれだけ有害物質に触れる環境に
いたことかと語る。また彼は10年前にスーパーでつまらない訴え
を起こしている人物だという。確かにエマーソン石油は劣勢だが
そこで私に依頼が来たのだという。しかしハービーはこの訴訟
を担当しているのは俺ではなくジェシカだと語る。しかしタナー
はそんな発言もお構いなしに、学生時代に肩の故障で州大会に
出られなかった試合があるだろうとハービーに告げ、それでも
試合は君が居なくても勝てたのだと語る。デカイ試合を
ジェシカに譲っても良いのか?と挑発する。

ケニーは自分の過去を調べられたとして焦る姿が有った。
ケニーは金がもらえれば良いとして、ジェシカやハービーに
対して和解の受け入れでは何故駄目なのかと問う。ハービーは
和解の場合、こちらから和解を申し出るのではなく向こうに
言わせないと駄目なのだという。残りの証言は後日行おうと告げる。
ハービーはジェシカと二人きりになると、自分が相手の弁護士
から指名されたのでこの件をやらせてくれないかと告げる。
ジェシカはもしかして州大会でのことで挑発されたのではないか
と告げる。

マイクに対してハービーはトラヴィスについて調べるよう告げる。
出身校やどんな裁判で戦っているのかを調べろという。
弁護士について調べさせることなんて珍しいというマイクに対して
相手の戦略をまるで知らない事を告げ、マーベリックスは
優勝前にヒートのビデオを何度も見て検証したのだとし、あの
マイケル・ジョーダンだって何でも研究しているのだと語る。
マイクはその話を信用しなかったが、俺の短縮の23番にジョーダン
の携帯につながる事を聞いて、試しに電話してみると、なんと
本当にハービーの携帯からジョーダンに繋がる事を知る。

ルイスはアソシエイト全員をライブラリーに集める。
ルイスによるとウェイクフィールド事務所何者かが極秘の証人
リストを流した人物がいる事を語る。うっかりミスだった可能性
も否定出来ないので、この件で何か知っているものは名乗り出る
よう告げる。いずれ真相は分かるものだという。これは権利
ではなく忠誠心の問題であること。これだけいれば犯人のことを
知っている人が一人くらいはいるだろうとし、誰がやったか
言えば一万ドルを支払うという。


--------------------------------------------------------
    ■石油会社に対する集団訴訟

担当:ハービーとマイク
敵:エマーソン石油(代理人:トラヴィス)

誰にでも穿られたら嫌な過去の一つや二つはあるということ
なのでしょうか。今回ハービーと戦うことになったタナーは
ボストンの弁護士事務所のシニアパートナーということで、
弁護士事務所は違えどハービーとは同じ立場の人間である。

ハービーの穿りたくない過去とは、肩を壊して大会に出られ
ない試合で勝利してしまったこと。マイクにだって、当然
相当負の歴史があるし、そういう事を洗いざらい穿られて
しまうのが裁判の泥仕合というところなんでょうね。

ただ今回は裁判をすればまず間違いなく勝訴案件。
ただそれが決着するまでには時間がかかるということで
がん患者としては時間をかけたら勝訴するまでに生きている
かどうかも分からない。和解金で手に入れば治療を受けられる
かもしれないし、何処で決断するのかは難しいところだ。

これだけの劣勢に於いても相手の弁護士の強気なこと。
弁護士は汚いことを平気でするけど、次々と言葉巧みに
脅して和解金を受け取らせようとする。ただ彼らは自分ら
に多少の落ち度は有ったとしても和解金をもらえないと
する事は決してないと思うので、もう少し弁護士を信じて
構えていれば良かったのだろうね。

ヤクザまがいの汚いことをしたり、法律のグレーゾーン
を付くようなやり方でハービーに対して攻勢を見せ始める。
ハービーの動きが全て読まれていたけど、意外とハービーっ
て扱いやすいのかも。この事件に於いてとっかかりに
なったのも彼のウィークポイントであり州大会での肩を壊した
試合だという事を知っている訳だしね。

結果的にハービーが自己犠牲の下で和解金と同額の金額を
取りあえず被害者には保障として与えるということで、
原告団が動揺しないように取りはからった。
そして工作員である女性・バネッサによって色々と
調べさせていたけど、彼女が信用にたる人物なのかどうか
はよく分からなかったのでちょっと心配するところは有った。
このドラマではパイロット版以来の登場のようだ


■内部情報流出

担当:マイク
被害者:レイチェル

ルイスからこの事務所で情報をライバル事務所に流出
している人物がいるという事で調査が始まる。
ドナから社内のIDが使える人物の取得までの流れを尋ねて
色々と調べて回る。普段はあまり足を運ばないであろう
IT部に潜入して、ベンジャミンという男性から話を聞く。
マイクはIT部のシステムを見てギャラクティカを引き合いに
出して、サイロンは居ないの?とか語っていた。
IT部門の人ならば数字には強いと思うけど、それを上回る
才能で上手く相手から情報を引き出す。
正直、ジミーしか犯人らしい犯人が居なかったことも有って
どんな段取りでそれが分かるのかなって感じだったけど、
ベンジャミンがジミーを見た事でルイスと呼んだことで
全てが発覚した。悪くは無いけど、他社の社員との交流なんて
なかなか無いのでそういう時は相当セキュリティには問題
が有りそうだ。

ルイスが間違えてレイチェルを罰してしまった。
レイチェルとしてはルイスが謝罪しようとしないことに
苛立ち脅す姿も有った。ハービーが関与した案件と同様に
誰にでも汚い過去は存在するというところだろうか。
ルイスのこれまでの非道の数々によって見事10%の昇級を
得た。

トラビス役のEric Close

FBI失踪者を追え!のマーティン・フィツジェラルド捜査官。
「SUIT / スーツ」でも5エピソードに登場してくる。
シーズン1では取りあえず顔見せ程度という感じか。
イェール大vsハーバード大の対決と化していくのか。


・Ima RobotのGreenback Boogie
・Christopher TyngのEnd Credits Theme



マイク・ロス (Patrick J. Adams) 記憶力が天才的
ハーヴィー・スペクター (Gabriel Macht) 弁護士、シニアパートナー
ジェシカ・ピアソン (Gina Torres) 弁護士事務所"ピアソンハードマン"経営
ルイス・リット (Rick Hoffman) 弁護士、ハーヴィーのライバル
レイチェル・ゼイン (Meghan Markle) パラリーガル
ドナ・ポールセン (Sarah Rafferty) 弁護士

トレバー (Tom Lipinski) マイクの親友
ジェニー・グリフィス (Vanessa Ray) マイクの親友
エディス・ロス (Rebecca Schull) マイクの祖母
デボン (Julian DeZotti) 弁護士、マイクにライバル意識
ハロルド・ジャコウスキー (Max Topplin) 弁護士

トラビス・タナー (Eric Close) クライドマクフィーのシニアパートナー
ジミー (Pooch Hall) 裏切っていたアソシエイト
ケニー・ヴェルダスコ (Vincent Laresca) 原告団リーダー
バネッサ (Julie Ann Emery) 情報を調べる
ベンジャミン (David Reale) 事務所のIT部
エバ・ウィリアムス (Mary Francis Moore) 原告団
--- (Ian Busher) Attorney
--- (Bernadette Couture) Receptionist

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system