スイッチ〜運命のいたずら〜
Switched at Birth (シーズン2)

http://abcfamily.go.com/shows/switched-at-birth





Oct. 1, 2012
第17話 独立宣言 The Declaration of Independence

脚本/Steve Miner
監督/Anne Kenney
--------------------------------------------------------
ベイはザラに産みの親アンジェロを中心として自分の境遇を
語る。するとザラは自分は子供の頃から母親と二人暮らしだと
し、たまに父親が来るが殆どが仲間と過ごしていたのだという。
ネプチューンというアーティスト集団だとすると、ベイは
ベルストリートにある超大作を残した人たちだとして、
あのアートだけは誰も手をつけて居ないと告げる。
そんな中最近
"スマック!"と描くストリートアーティストがノース
サイトのあちこちで
他のストリートアーティストの作品を潰し
回っている
事態が発生していた。ベイたちが描いていたバスの
廃車置き場にも出没していて絵を消されていたのである。
見つけたらただでは済まさないとザラは語る。

エメットはダフネの店に行く。
ダフネは最近仕事と学校の両立が難しくなってきたとし、成績が
落ちて来ている事を相談する。エメットはダフネが相談していた
シェフはダフネの良さを見つけたのか?と問うが、自分は好き
だけど相手の心が全く読めないと語る。ダフネはちょうど入って
来たシェフを指さしあの人が自分の意中の人である事をエメット
に告げると、先日
母・メロディの家から朝帰りしていった男性
だという事を知る


両親はベイのアトリエを勝手に調べているのを見てベイは憤怒
する。無断で探るなんて酷いというベイに対して、キャスリンは
エメットがトビーの彼女・シモーヌと寝た事を知って大変だっ
た事は分かると理解を示そうとする。しかしベイはエメットの件
とストリートアーティストの件はまるで違うのだとし、彼と
つきあい始める前から創作活動をしていた事を告げる。エメット
とつきあう
2年くらい前から始めていた事を告げると、ジョンたち
はベイの才能を伸ばすために手を尽くしてきたのに、こんな事
に才能を使うなんてとショックを受ける。危ない事をしている
認識はあるのか?とし、
違法行為だとして見つかれば刑務所行き
だと語る。根は悪い子ではないとは分かっているとし、やって良い
事と悪い事の区別が出来る・判断出来る子だと信じていると
いう。
ベイ・ケニッシュらしくしろ!と語る。
ジョンはキャスリンにケータイの追跡アプリをオンにすれば
ベイの行動は把握できるとするが、キャスリンはまずその前に
チャンスをあげましょうと語る。

カールトンろう学校では学校公開日の準備をしていた。
ダフネはトラヴィスと会話しているとメロディが現れる。
トラヴィスが居なくなったところでメロディはダフネに彼は
あなたの事を好きみたいねと告げる。ダフネは彼は良い人だけど
他に好きな人が居るのだと告げる。それも"聞こえる人"だと告げ
ると、メロディは最近考えを改めたとし、ろう者以外の人と
付き合うことにも反対しないと語る。その人とは付き合っている
のか?と問うと、彼の心が読めない事を語る。気持ちを伝える
べきだとし、後は成り行き次第だと言われる。

レジーナはキャスリンと会話する。
アンジェロは現在キャスリンの友達が
ミシガン湖に家を持って
いる為に仕事を紹介して大工の仕事を請け負っているのだという。
レジーナはキャスリンに今週末にカールトンろう学校で学校公開日
が有るのでジョンと二人で参加しないか?と誘うとキャスリンは
もちろん行くという。キャスリンはレジーナが未だに腱鞘炎で
手話が使えない事が気になり、ジョンのチームドクターをして
いた形成外科医のジェイソン・フラー医師を紹介するという。

トビーはジョンのカーウォッシュ店にいくと自分の曲が店で
流れているのを知り止めさせる。
ジョンはオフィスで就業時間を終えたトラヴィスが居残りして
いるのを知り、もう帰って良いとするが、
トラヴィスはなかなか
家には帰ろうとしなかった。


ベイとザラはインターネットで画像検索した結果、スマックの
件で怒っているのは私たちだけではない事を知る。しかし彼は
新しく絵が描かれている場所をよく把握していてすぐに作品を
潰している事を告げると、ザラは意図的に罠を仕掛けて、
張り込みしようという。その映像を撮影してネットでみんなに
知らせれば良いのだと語る。
バス墓場で6時に待ち合わせしよう
というが、ベイは最近両親からストリートアーティストの件で
お叱りを受けているので参加できないかも知れない事を口にする。

--------------------------------------------------------

■ベイ周りの話

ベイがストリートアーティストとして完全に違法的な活動を
している事を両親が知り苦悩・葛藤・対峙することになる。
しかしここでも両親は理解を示して、言う事は言って後は
ベイの判断に任せるというのだから出来た親だった。

トビーは知られなければ良いとの如何にも子供側からの立場で
アドバイス。俺たちだって場末のバーでライブしたことが有った
という経験を語られ、結局アリバイ作りに兄妹して協力。

ザラとの絡みでは自分の存在感を消していく様なライバル
ストリートアーティスト界の異端児"スマック"が登場。
他人の絵を消して自分の絵を描いてしまうという事で一応
ストリートアーティストとしての暗黙の了解を無視している人物
のようだ。
ザラは如何にも苦労人って感じだけど、父親が元々アーティストで
ザラと似たような行動を取っている様だ。そして母が再婚して
しまった為に一人でトレーラーハウスの墓場で過ごしているとの
こと。
スマックを誘き出して退治しようとするも相手も反撃。
ナイフを取り出して脅す姿は、かなり引くものが有ったけど、
ベイには寧ろ刺激的に写ったらしい。

最終的にベイは両親の前で活動を辞めない宣言!
アメリカンドラマならば寄宿学校行きさせられてしまいそうな
場面だけど、既にこのドラマ一人寄宿学校行きにされているので
それは無いか。

■ダフネ周りのエピソード

ダフネはMAIZEのシェフ・ジェフに想像以上にご執心。
エメットの母・メロディとジェフの関係が進んでいるとも知らず
ダフネはジェフとの関係を進めようとする。
エメットはすぐにダフネの意中の相手がメロディと関係を持つ
人物であることに気がつくも言えずにベイに相談する姿が有った。
エメットとしては賢明な判断かも。ベイに相談したという事を
盾にすればダフネとの信頼関係に於いてもそれなりに責任は回避
出来そうだしね。

ダフネ自身は上手い事ライバル店・グリーンツリービストロの
新しいパティシエを調査という名目でジェフを誘ったけど、食べ
に行ったのは単なるドーナツ。

偶然にも帰りの駐車場でメロドラマ風のシチョエーションで顔を
つきあわせることになり、この時はダフネからキスを拒んで
しまうも、気持ちは益々募っていくという感じ。

しかしダフネがカールトン聾学校の生徒・高校生だという事を
知ってジェフは臆する姿がある。
エメットはメロディとジェフの関係は多分身体だけの関係だと
していたけど、どうなんだろうね。

高校生と関係を持てば、まさにプリティ・リトル・ライアーズ
のエズラ先生とアリアの様な関係になってしまう気がするけど、
とりあえずキスまで進んでしまった。まさにジェフの心が分からな
い。

■ジョンとトラヴィス

ジョンは完全に子供たちが自分の元から離れて行動を取っている
現状を寂しがっている感じ。そんな時気がつくと、トラヴィスと
いうネグレスト化されている家庭の子供の存在に気がつく。
両親はどうしている?との問いかけに刑事ドラマを見ていると
していたけど、字幕ではLaw & Orderを見ていると書かれてい
たね。
最初はこの二人上手く行かなさそうだったけど、ジョンはトラヴィス
の事情を知り、学校でも留年した関係で周りよりも年上なので
馴染めず、家庭にも居場所がないという事を知って、肩入れして
いくことになる。バッティングセンターのオーナーと知り合い
だとして、閉店後にもいける立場というのは羨ましいね。
っていうかジョンこそバッティングセンターを経営すべきじゃない
のか?

トラヴィスはダフネを好きだけど、完全にジェフに対する当て馬
に使われてしまい悲しい立場。
最初はムカつく人物だったけど、徐々にトラヴィスが面白い立場
になって来たのかも知れない。

■キャスリンとレジーナ

キャスリンは生粋の世話焼き人。
アンジェロに仕事を与えたり、レジーナの手の事を心配して
あれこれと行動を取る。そしてカールトンろう学校の学校公開日
には率先して手伝う姿。金持ちでも決しておごれずに行動を
起こしている所は良い感じだね。

学校公開日のキャスリンの服装はかなり大胆で、胸の開いた
ドレスを着ていたので目のやり場に困りそうだけどね。

■使用された曲

・Artist: Lucas Grabeel
Song: Sunshine
This song is heard when Toby scolds John about playing his music over the PA system.

Artist: Kyler England
Song: I Need You Now
This song is heard when Electricity sparks as Chef Jeff and Daphne kiss.

Artist: Classic
Song: Champagne Campaign
This song is heard when Bay decides to help Zarra with catching SMAK.

Artist: Shawn Colvin
Song: All Fall Down
This song is heard at the benefit.

Artist: Jules Larson
Song: Children of Stereo
This song is heard when John tells Kathryn that he feels distant from the kids.

Artist: Greg Holden
Song: It's Easy
This song is heard when Bay explains her moniker to Zarra.

Artist: Sam and Tre
Song: W.T.F.I.G.O
This song is heard when Bay and Zarra see street art that has been defaced by SMAK.


■検索用キーワード

・チーブスとバークがプラザに来ている
・レジーナ 健康保険
・ルーディ・メッツガーに投資 友人に金を貸すとろくなことにならな

・10代の子とべったりしている親は居ない
・私の心は神様のもの 後は貴方次第 ニッキーって誰?
・年の差はあるけどウチの親が出会ったのは大学を出た後だ
・両親は? ドラマ「Law & Order」を見ている
・ナイフじゃないペンキスクレーバー
・ニッキーは教会の常連 じゃあ私の彼を奪う可能性は低いわね
・あなたがシェフを好きになったのでしょ? 派手な服を着てメイクにも
時間をかけている

エメット・ブレッドソー (Sean Berdy) ろう者、ダフネの友人
トビー・ケニッシュ (Lucas Grabeel) 長男
ダフネ・バスケス (Katie Leclerc) 娘、ろう者
ベイ・ケニッシュ (Vanessa Marano) 娘
レジーナ・バスケス (Constance Marie) 母、プエルトリコ系
ジョン・ケニッシュ (D.W. Moffett) キャスリンの夫
キャスリン・ケニッシュ (Lea Thompson) ジョンの妻
アドリアナ・バスケス (Ivonne Coll) レジーナの母

メロディ・ブレッドソー (Marlee Matlin) エメットの母
アンジェロ・ソレント (Gilles Marini) ベイの父・10話初登場
シモーヌ・シンクレア (Maiara Walsh) 元ベイの親友
クレイグ・デビ (Sam Page) 新人弁護士
パトリック (Christopher Wiehl) ギャラリーオーナー
トラヴィス (Ryan Lane) ダフネの同級生、ジョンの店でバイト

ジェフ・レイクラフト (Justin Bruening) シェフ
スキューバ (Manish Dayal) 料理人
ザラ (Tania Raymonde) ストーリーアーティスト
リアン・クローリー (Marianne Chambers) 25歳看護師
マウス (Mario Ardila Jr.) ストーリーアーティスト
エイトボール (Darrell Lake) ストーリーアーティスト

ニッキー・パパガス (Cassi Thomson) 教会で歌う
メグ (Klea Scott) "MAIZE"従業員
キャンダス (Stacy Barnhisel) カールトンろう学校、レジーナ知人
Ms.ローズ (Carlease Burke) カールトンろう学校
スマック (Joshua Polit) ストリートアーティスト

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system