Terra Nova / テラノバ 未来創世記
Terra Nova

製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ/ジョン・カサー/ピー
ター・チャーニン/ブラノン・ブラーガ/レネ・エシェヴァリア
出演/ジェイソン・オマラ/シェリー・コン/スティーブン・ラン


http://www.bs4.jp/drama/terranova/





第5話 ジャングルの逃亡者 The Runaway

脚本/Barbara Marshall 監督/Jon Cassar
--------------------------------------------------------
監視していたライリー伍長ジャングルに侵入者がいる事を
発見する。サーモで調べた結果、人間らしき影。
シクサーズではないかとして近づく中、ダーナムたちは捕まえ
て見るとなんと、一人の少女だった。
医務室で少女を手当てしようとするが、少女は恐がりテーブル
の下に隠れてしまう。エリザベスは自分が安心させるので、
みんなはこの場から退出してくれと語る。エリザベスはそっと
近づくと注射はしないのでライトだけは当てさせて欲しいと
告げる。少女は逃げる時にジャングルでカバンを落とした事
を告げると、みんなに捜してもらうと約束する。
ようやく少女はエリザベスに心を開き始める。名前はリア・
マルコス
。待っている人は居ないのか?と尋ねると、母は胸膜
肉腫で亡くなったという。父はスラッシャーに殺されたと。
リアはご馳走があるのでお婆ちゃんの家に行く所だとして、
ニューテキサス州のジュックに居るという。ポータルに入ろう
としたら戻って来てしまったのだと告げる。

テイラー司令官もやってくる。テイラーという名前を聞くと、
リアは彼を悪者だという。それを聞いてテイラーは彼女が
過去にこの世界に飛ばされてきたリアだという事を思い出す。
弟のサムはどうしたのか?と問うが、彼女は早く帰らないとミア
怒られるとしてこの場から離れたがる。テイラーはリアが
お婆ちゃんの家に行こうとしている事を知ってそれは出来ない
事だと告げる。
ポータルは一方通行のもので、一度来たら
二度と元の世界には戻れない
のだと語る。
しかしリアは一人でミアの元から逃げてジャングルを掛けて
きた事自体に驚くべきものが有った。内通者が居るのではない
かとして、テイラーはジムに調査を依頼する。リアについては
エリザベスが当面家で預かると語る。

リアを家に連れて行く。
ジョシュの部屋を使わせてあげてと言われジョシュは不機嫌に。
リアに家族を紹介していく。マディは明日から医療センター
で働く事になっていると。ジョシュの部屋のベッドのシーツ
を敷いていると、リアはすぐに布団にくるまり寝てしまうの
だった。

一方ライリーとワシントンたちは、リアがジャングルに落と
したというカバンを捜している中、ミラたち
シクサーズに
よって襲われ捕まってしまう


リアは14時間寝続けようやく目覚める。
ジョシュはリアとマディをトレードしようと告げる中、ジム
とエリザベスは出かけている間はジョシュにリアとゾーイ
面倒を見るよう告げていく。

一方マディは母のエリザベスと共に病院のスタッフとして働く。
患者が次々と運ばれてくるが、怪我した患者の傷口を見る事
がままならなかった。

ジムの元にテイラーがやってくると、カバンを探しに行った
ワシントンたちが戻って来ていないという。
ジムに対してリアからミラたちシクサーズの事を聞き出せない
か?と問うが、もう少し時間がかかりそうだと告げる。
そんな中、シクサーズの乗った装甲車が二台、テラノバに近づ
いて来ている事を知る。ミラたちはワシントンを人質にして、
リアを返すよう要求する。しかしテイラーは、リア自らの意志
でココに逃げてきたのだと告げ、リア自身に今後を決めさせよう
と語るリアはミラには付いていかずここにいるとした事から、
ミラはそれ以上追求せず、ワシントンを解放して出て行く。
テイラーはもう一度乗り込んで来た時には戦争だと忠告する。

--------------------------------------------------------

4話が1時間遅れの放送だという事を知らず完全に録画するのを
忘れてしまった。こういう時に毎週録画だけを頼りにしていると
辛いですね。BSなのであんまり時間の変更は無いかと思っていた
けど今の時期野球があるから気をつけないと・・・

相変わらずテラノバを守る軍隊とシクサーズの対立の構図だけ
ど、シクサーズは攻めてくる割には、意外と危害は加えていな
いし、初回の頃に比べればそう悪い人物ではないのではないか
という感じがする。
6期目の移住隊の中にスパイが居るのではないかとする疑惑も
単にテイラーがデッチ上げている可能性もあるし、その辺の
判断は難しい者が有る。
2149年の世界での演説の中で、未来を救うとするテラノバの
目的の主張は果たしてウソなのか否か。

こういう世界だとやはり子供の存在は貴重で大人の勝手な
エゴかも知れないが、子供のためならばなんでもしてあげたい
とする思いが引き立たせるものが有るな。

突如現れたリア。
話を聞いていくウチに弟サムが人質になっている事を知る。
自分がミラの命令を実行しないとサムが痛みつけられるとの
事だけど、流石にミラはそういう人物ではなかった様子。
逆にミラもまた4歳にシエナが人質になっている様で、それを
行っているのは、テイラーを操るものたちによる所なのかな。

警戒心を持つリアが少しずつシャノン家に馴染んでいく所など
面白かったと思う。ただもう少しじっくりと、主人公らと
親交を深めていく映像を見ていたかった。リアは9話「対決」
にも登場するみたいなので期待してみよう。

またマディに恋人が出来た。
兵士のレイノルズで、妙に律儀なところがある。
そんな事を言われたジムとしては、なかなか返答に難しい所
が有るだろうね。
マディは新たに医療従事者としてエリザベスの手伝いをする
事になるも、あっさりと挫折。まぁ確かに映像としては
グロイものがあったけどね。

そしてミラが隠し持っていたあの箱の存在は果たして何なのか。
洞窟の数式の謎も未だに明らかにされていないし、テイラーが
怪しいとすると、この箱の正体も知っていそうな感じだけど
知らないみたいだね。

ジェームズ・"ジム"・シャノン (Jason O'Mara) 夫・元警察
エリザベス・シャノン (Shelley Conn) 妻、医者
ミラ (Christine Adams) シクサーズ
スカイ・アレキサンドリア・テイト (Allison Miller) ジョシュの友達
ジョシュ・シャノン (Landon Liboiron) 息子
マディ・シャノン (Naomi Scott) 長女
ゾーイ・シャノン (Alana Mansour) 次女
マルコム・ウォレス (ロッド・ハレット) 医者、エリザベスの同級生
ナサニエル・テイラー (Stephen Lang) 将軍

グスマン (Mido Hamada) テイラーの部下
アリシア・ワシントン (Simone Kessell) 中尉
マーク・レイノルズ (Dean Geyer) 兵士、マディと付き合う
カーター (Damian Walshe-Howling) 病院で捕らえる
マックス (Eka Darville) スカイの仲間
ハンター (Sam Parsonson) スカイの仲間
ターシャ (Aisha Dee) スカイの仲間、グスマンの娘

ケイシー・ダーウィン(Peter Lamb)
ロバート・スタンリー (Nicholas G. Cooper) 科学班の研究者
リア・マルコス (Morgana Davies) 姉、スパイの少女
サム・マルコス (Angus Freer) 弟
ブラディ (Terrence Mullings)
ダーナム (Matthew Scully) 兵士
ライリー (Emelia Burns) 兵士
ラジーブ・スワループ (Deshay Padayachey) 36歳、患者
カレン・マクミラン (Don Christopher) 家に侵入者
セレーナ・マクミラン (Jo Christiaans) 元々はミラの家
--- (Byron J. Brochmann) Guard

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system