Terra Nova / テラノバ 未来創世記
Terra Nova

製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ/ジョン・カサー/ピー
ター・チャーニン/ブラノン・ブラーガ/レネ・エシェヴァリア
出演/ジェイソン・オマラ/シェリー・コン/スティーブン・ラン


http://www.bs4.jp/drama/terranova/





第6話 楽園の掟 Bylaw

脚本/Paul Grellong 監督/Nelson McCormick
--------------------------------------------------------
ケイ・フォスターは通信塔の修理の為に訪れる。
仲間のスミッソンがまたここで酒を飲んでいるのかと思い
声を掛ける。通信塔にはロックがかかっているので、解除して
中に入ると、中から突然
肉食獣ナイコラプトルが出て来て
フォスターを襲う。

すぐにマルコムを始め、テイラーやジムが現場を調べに来る。
マルコム博士によると、
アンキロサウルスの巣が近くに有るの
で、その巣にある卵を求めてやってきた
ナイコラプトルの仕業
だろうとし、普段は二本足の鮫と呼ばれて居る恐竜だという。
ジムは通信塔の扉を調べると、室内側の扉に、恐竜のひっかき
傷が多数ある事に気がつく。

ジョシュの元にボイランがやってくる。
ジョシュは恋人のカーラ
2149年の世界から何とか移住させた
いとして、ボイランに依頼しようとしていたが、彼からは事情が
複雑だとし、カーラを連れて来るには条件があるという。その
条件を満たすためには勇気が試されることだと。

ジムから検視を頼まれた妻のエリザベスは、フォスターの遺体
を調べる。マルコムは事件現場で発見したアンキロサウルスの
孵化しなかった卵を持ち帰っていた。恐竜を研究するチャンス
だとしてマルコムは目を輝かせる中、ゾーイがエリザベスの
職場へとやってくる。ママと居たいとして、仮病を使ってきた
末っ子のゾーイ。学校は大切だと訴えるが・・・

ジムはエリサベスの元にくると検死の結果を聞く。
すると遺体には二種類の血液が付着していて、被害者の血と
ナイコラプトル以外の恐竜の血だろうとの事だった。マルコム
によると、ナイコラプトルは
ガラサウルスが好物だという。
ジムは話を聞き、
恐らくフォスターに恨みを持つ人物が、
ナイコラプトルをガラサウルスで通信塔の中に誘い入れて、
フォスターが扉を開けると同時に襲われるように仕組んでいた
のだろう
と推察する。それを証拠に内側の扉に恐竜のひっかき
傷が有ったのだった。
ジムはテイラーに対して、これは事故ではなく事件であること
を告げると、内密に調査する様ジムに命じる。その際、
ワシン
トン
も捜査に同行させるよう告げる。

とりあえず二人はフォスターの友人が集まるバーへと足を運ん
で話を聞く。仲間との関係、そして恨んでいた人物は居ないか
どうかを尋ねるが、仲間の兵士は心当たりがないという。
フォスターは女性と付き合っていたが相手が誰なのかを彼は言おうと
しなかったという。
ダグの持つIDタグの中のメモリー内に
彼女との写真が入れてあった
みたいだと聞く。
所持品を調べるもタグが無かった。GPSで在処を調べると、
動き回っている事から、恐らくナイコラプトルの腹の中にある
のだろうと察する。テイラーたちと共に恐竜狩りにいき、
タグを回収すると女性と一緒に写る画像が記録に残されていた。
ワシントンによると、その女性は食堂に勤めている女性・レベ
ッカ
だという。

二人はレベッカに話を聞きに行くと、フォスターとの恋人関係
を否定する。普段から兵士を相手にしているので、フォスター
とは会う機会が有りサポートしていたという。しかし室内に
テラノバ移住隊の当選表が飾られているのを知り、ジムは
推察する。レベッカは移住する為に、当選した男性
ハワード
一緒になりテラノバに移住するも、この世界に来てフォスター
と恋に落ちたのだと。帰宅するハワードに話を聞くと、彼は
フォスター殺しを自供するのだった。

--------------------------------------------------------

テラノバの兵士の一人フォスターが殺害される。
当初は本人のミスで恐竜に食い殺されたかと思われたが、
現場での状況を調べていくウチに、殺意在る物が意図的に
殺したのだと考えていく。フォスターと付き合っていたとする
謎の女性を捜していくが・・・

テラノバに来てまで殺人事件の調査という辺りがなんとも
言えないけど、テラノバで起きた初めての殺人事件という響き
がとても重くのしかかるものだった。
コレに関しては今までにシクサーズと殺し合いはしていないの
か?とか、色々と突っ込み所も多いけどね。

理想を求めて過去に戻って来たはずが、コミュニティの中での
多種多様な人間関係を眺めていくとどうしても殺人事件が
起きてしまう。
紙幣価値・市場原理を持ち込んだのが悪いのかは分からない
けど、テイラーとしても苦渋の決断だろうし、テイラー一人
の考えで死刑に近い罰則を断行すれば、独裁者とも受け止め
られないという厳しいものが有るように思う。

一人一人が道徳的規範を高めていかねばならないし、やはり
人は罰則というものが無いと無尽蔵に好き勝手に自己の利益の
為に動いてしまうものなのかなという感じだね。

展開が二転三転する中で、愛情というものがテーマとして
存在している分救われるオチへと繋がっている感じ。

森に放り出された兵士はシクサーズによって拾われるか、それ
とも恐竜によって殺されるのか。そして助かった際には、
確実にテイラーに刃向かうだけの動機を備え持ってしまうの
だろうな。

恐竜が一匹生まれた。
その誕生をゾーイが見守っていたということで、最終的には
この恐竜が「風の谷のナウシカ」の王蟲の如く、命を救って
行くのかも知れない。

ジェームズ・"ジム"・シャノン (Jason O'Mara) 夫・元警察
エリザベス・シャノン (Shelley Conn) 妻、医者
ミラ (Christine Adams) シクサーズ
スカイ・アレキサンドリア・テイト (Allison Miller) ジョシュの友達
ジョシュ・シャノン (Landon Liboiron) 息子
マディ・シャノン (Naomi Scott) 長女
ゾーイ・シャノン (Alana Mansour) 次女
マルコム・ウォレス (ロッド・ハレット) 医者、エリザベスの同級生
ナサニエル・テイラー (Stephen Lang) 将軍

グスマン (Mido Hamada) テイラーの部下
アリシア・ワシントン (Simone Kessell) 中尉
マーク・レイノルズ (Dean Geyer) 兵士、マディと付き合う
カーター (Damian Walshe-Howling) 病院で捕らえる
マックス (Eka Darville) スカイの仲間
ハンター (Sam Parsonson) スカイの仲間
ターシャ (Aisha Dee) スカイの仲間、グスマンの娘

ロバート・スタンリー (Nicholas G. Cooper) 科学班の研究者
カーラン (Jay Ryan) フォスター殺しの兵士
トム・ボイラン (Damien Garvey) バーの店主
ケイシー・ダーウィン (Peter Lamb)
ハワード・ミラー (Steve Rodgers) レベッカの夫
レベッカ・ミラー (Alice Parkinson) バーの店員
リチャードソン (Lasarus Ratuere)
ケイ・フォスター (Sweeney Young) 冒頭で恐竜に殺される


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system