Terra Nova / テラノバ 未来創世記
Terra Nova

製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ/ジョン・カサー/ピー
ター・チャーニン/ブラノン・ブラーガ/レネ・エシェヴァリア
出演/ジェイソン・オマラ/シェリー・コン/スティーブン・ラン


http://www.bs4.jp/drama/terranova/





 

7 Nov. 2011
第7話 迫りくる闇 Nightfall

脚本/Terry Matalas、Travis Fickett 監督/Jon Cassar
--------------------------------------------------------
ジョシュは朝から靴がないとして騒ぐ。マディは何故か優しく
ジョシュの靴を捜してくる。やけに親切だし良い香りがしてい
ると違和感を覚えるジョシュ。一方父のジムは、ゾーイに対し
て今日は一緒に出かける所が有るとして、上着を着て出かける
用意をするよう告げる。エリザベスは今日も病院で遅くなる
との事だった。両親はマディに対して土曜日だが何をして
いるのか?と問うと、家で勉強をしているという。
みんなが出かけた後、マディは彼氏のマークと逢って出かける
のだった。

一方ミラが奪いに来ようとしていた謎の物体についてテイラー
と科学者のロバートは話し合う。開くようには設計している
が、分析した感じではDNA反応システムが使われていて、特定
の人物にしか開けられないものだという。多分該当するのは
ミラなのではないか?という。

そんな中、未発酵の酒を飲んで腹痛を訴えるハンタースカイ
に連れられて病院へとやってくる。レンドゲンをすると、
腹痛の原因が酒ではなく、体内に宿っている寄生虫である事が
分かり、早速
ソニック手術をする必要が有るとの事だった。

ジムはゾーイに対して特別な世界を見せるとして、ある地下に
有る施設へと連れて来る。そこは
"アイ"と呼ばれる場所で、
水中の中にある巨大なコアの中にはあらゆる世界にいける
メモリーが搭載されていて、巨大な図書館のようなものなのだ
という。ゾーイに対して何処か行きたいところはあるか?と尋ねる
とゾーイは私が生まれた場所に行きたいという。
2143年のイリ
ノイ州・クック郡
と入力すると、荒野に佇む古ぼけた一軒家が
映像に映し出される。今まで棲んでいた世界では、子供は二人
までと法律で制限されていたが、ゾーイは三人目として妊娠し
ママの友達の医者を訪ねていき、そこで出産したのだという。
次は何処に行きたいか?と問うと、ジェットコースターを見たい
というゾーイ。絵本で見た事が有るだけだとすると、すぐに
目の前の映像はジェットコースターに切り替わり、ジムと一時
の旅行を楽しむ。

マークはマディをヘイフラワーが一面に咲く土地へと連れて行
く。テラノバから約6kmほど離れた外の世界だった。
二人は風呂敷を敷いてつかの間のデートを満喫する。
マディはマークに幼い時には何になりたかったのか?と尋ねると
彼は宇宙会計士になりたかったのだという。マディはそんな
彼の事を笑うと、マークはマディに対して君は完璧だと語る。
二人はキスしようとして顔を近づけると、どこからともなく
轟音が鳴り響く。
空を見上げると何と隕石が振ってきていた
のである。

隕石は燃え尽きずに地上に落下すると、
電磁パルスが発生して
電子機械の殆どが壊れてしまい
、停電が起きる。
また
ソニックウェーブという落下の時の衝撃波が押し寄せて
きて、テラノバの施設や住民達を吹き飛ばしていく。
バックアップの電源も壊れてしまい、唯一ケミカル照明という
原始的な光源だけが付く状態だった。テイラーはテラノバを
防御する電磁シールドも切れている為にシクサーズや恐竜たち
が侵入してくる可能性を示唆して、監視塔に人員を増やす事を
告げる。

--------------------------------------------------------

隕石が地球に衝突した事で、今まで築き上げてきた電子部品
の核心的部分に故障が生じて、テラノバの生活にも支障を来す
事になる。それを狙ってシクサーズたちは、ミラの部屋に
有った謎の箱を奪い取りにやってくる。

過去の世界に於いても最先端技術に頼るあまり、こうなって
しまうのだという感じだけど、なんだか原始の世界を描いて
いるのに、ここまでテラノバの世界観が充実し過ぎてしまって
いると、ちょっと違和感があるな。これだけの機器が充実
してるのに武器だけは、意外とレトロチックな感じがするしね。

シャノン家の人々がそれぞれに独立した動きをしていたので
エピソードとしては散漫な感じがしたし、カメラが色んな
所に切り替わってしまうので、どのエピソードもそれなりの
楽しさだったかなという感じ。

医療システムに於ける電子機器の不具合は、先端技術に
慣れすぎている事も有って、つらい立場に追い込まれたけど、
医療システムは何も外科的なものだけではない。何故か
薬に関しては未来化されておらず、この世界に於いても
寄生虫が体内に居るという違和感の有る感じが何ともいえない。

何処にでも行けるという"アイ"システムを使って、2012年
の世界なり、ジムたちが元済んでいた2100年代の世界に
至るまでの荒廃・退廃する歴史ツアーを是非見せて欲しかっ
た。

ジョシュとスカイの恋愛関係がどうなっているのか気になって
いたけど、その二人に割ってはいる形のハンターの存在。
ハンターがスカイに愛の告白をしたり、マークがテディに
死を意識する中でのキスを交わすシーンが描かれるも、
それが死のフラッグとならずに済んで良かったと思う。

箱を奪いに来たシクサーズのスタッフたち。
シクサーズ自体そんなに多くはないと思うので、地味に倒して
いけばすぐに全滅しそうだけどね。
ボイランがテイラーを助けたのも、内通者としての一面を
隠すためなのか。

テイラーの息子・ルーカスとミラが精通していたこと。
ミラの役割が単に箱を渡すだけだったこと。
その箱の中には何らかのコンピュータらしきものが有って
壁画の計算式と何せ精通するものが有るのかなと思う。
ルーカスは一体何を企んでいるのかだね。

ジェームズ・"ジム"・シャノン (Jason O'Mara) 夫・元警察
エリザベス・シャノン (Shelley Conn) 妻、医者
ミラ (Christine Adams) シクサーズ
スカイ・アレキサンドリア・テイト (Allison Miller) ジョシュの友達
ジョシュ・シャノン (Landon Liboiron) 息子
マディ・シャノン (Naomi Scott) 長女
ゾーイ・シャノン (Alana Mansour) 次女
マルコム・ウォレス (ロッド・ハレット) 医者、エリザベスの同級 生
ナサニエル・テイラー (Stephen Lang) 将軍

グスマン (Mido Hamada) テイラーの部下
アリシア・ワシントン (Simone Kessell) 中尉
マーク・レイノルズ (Dean Geyer) 兵士、マディと付き合う
カーター (Damian Walshe-Howling) 病院で捕らえる
マックス (Eka Darville) スカイの仲間
ハンター (Sam Parsonson) スカイの仲間
ターシャ (Aisha Dee) スカイの仲間、グスマンの娘

ロバート・スタンリー (Nicholas G. Cooper) 科学班の研究者
カーラン (Jay Ryan) フォスター殺しの兵士
トム・ボイラン (Damien Garvey) バーの店主
ケイシー・ダーウィン (Peter Lamb)
ハワード・ミラー (Steve Rodgers) レベッカの夫
レベッカ・ミラー (Alice Parkinson) バーの店員
リチャードソン (Lasarus Ratuere)
ケイ・フォスター (Sweeney Young) 冒頭で恐竜に殺される

ルーカス・テイラー (Ashley Zukerman) テイラー将軍の息子
ライリー (Emelia Burns) 伍長
オガワ (Carmel Rose) 看護師
--- (Robert Reitano) Sixer Runner

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system