Terra Nova / テラノバ 未来創世記
Terra Nova

製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ/ジョン・カサー/ピー
ター・チャーニン/ブラノン・ブラーガ/レネ・エシェヴァリア
出演/ジェイソン・オマラ/シェリー・コン/スティーブン・ラン


http://www.bs4.jp/drama/terranova/





21 Nov. 2011
第9話 対決 Vs.

脚本/Jose Molina 監督/Bryan Spicer
--------------------------------------------------------
ミラトンボを使用してテラノバ内部に居るスパイからの情報
の受け渡しをしていた。

先日の貴重な薬品を
シクサーズに横流ししていた件で、
ボイランはテイラーからの取り調べを受ける。一体シクサーズ
に何を教えていたのか。自分はただ商売をしていただけで、
テラノバ内部の情報を教えた覚えはないというボイラン。

一方ジョシュは社会奉仕活動の一端として、
収穫祭で使う
ランタン作りを手伝っていた。ポータルを通ってきた日を
お祝いしようとゾーイは語る。ゾーイは収穫祭の日、舞台で
子供演劇をする事になっており、ゾーイはテイラー役をする
ことになっていたのである。
ジョシュは父・ジムが帰宅すると二人きりで話したいとして
外に出る。ボイランの件で、悪いのは自分であるとし、ボイラ
ンが営業停止以降行方不明になっている事を告げる。ジムは
テイラーが質問しているだけだとするが、ジョシュは彼はホン
トにミラ相手に商売をしていただけで疚しいことはしていない
と語る。父に対してボイランの様子を見てきて欲しいと告げる。

テラノバから
第9ベースに物資を運ぶ作業が行われる。
第9ベースまでは丸2日かかるので、100kmごとに連絡を入れる
よう、マークに語る。決して油断するなと。
ジムはテイラーの元に行くと、ボイランの事を尋ねる。
現在司令塔で監禁して情報を引き出しているという。
一緒に司令塔にいくと、ボイランは
クスリを飲まされて意識
朦朧としている姿
が有った。ジムはテイラーに対してボイラン
はこの前貴方のことを助ける行動を取っていた事を指摘し、
シクサーズではないのではないかとすると、それでも何かは
知っているハズだとテイラーは語る。

テイラーはマルコムと共に、ミラとボイランがどのような方法
で連絡をしていたのか話し合っていた。無線だとすればすぐに
分かるがその信号は出ていないとし、何らかの別の方法が有る
ハズだという。

そんな中、送電線にトラブルが発生したとの事で、テイラーは
ワシントンと共にその場から出て行く。
ジムは一人でボイランに逢いに行くと、ボイランは意識朦朧
とする中で、ジムの事をテイラーだと思い色々と話をし始める。
移住記念樹の下に遺体を埋め、そして置き去りにした件をバラ
すぞ
と告げたのである。
ジムはコンピュータを使い
記念樹が何処に生えているのかを
調べる。マルコムがやって来たので記念樹のことを尋ねると、
テイラーがポーターから出て住んでいた場所を記念樹と呼んで
いる事が分かる。
地図を入手し記念樹の下を掘り進んでいくと、何者かの白骨
死体が見つかる


すぐにその白骨体を妻のエリザベスの元に持って行き検視
してもらう。すると中年の男性の骨で、右腕が肘から下が
無くなっていること。大体死亡したのは4年から6年前だと
いう。死因は肋骨に穴が空いているので恐らく銃弾によって
撃たれたのだろうという。ボイランがテイラーを脅そうと
していた事を話す。テイラーは自分がベストの選択だと感じた
ら何でもヤル人物で有り、この件は内密に調べて欲しいと
エリザベスに頼む。

そんな中移動していたマークら
"スクエアワン"部隊は、
突然シクサーズの襲撃に合い、物資の全てを奪われる。しかし
命を奪う事まではしなかった。

ジムはボイランの元にいくと、どうして死体の在処を教えた
のか?と問い詰める。しかしそこにテイラーがやってきた為に
それ以上の言及はしないジムだった。

--------------------------------------------------------

テラノバ内にシクサーズと精通しているスパイの存在が明らか
になる中、その容疑者の一人ボイランがジムに対してある
事を告白する。テイラーが記念樹の下に遺体を隠し、何者か
を置き去りにした事実があるというのである。ボイランは
薬で混濁させられていた事も有り、話半分で調べてみると
確かに白骨遺体が発見され、ジムはテイラーに対して内密で
調査していくが・・・

今回テラノバに対する存在の意味が判明したこと。
そして移住を管理しているのがホーププラザとは一切関係が
ない事。そしてテイラーと息子のルーカスの立場の違いが
描かれると共に、ルーカスが何をしているのかが描かれた。

テイラーに対する嫌疑も晴れたし、残すところはテラノバ内
に居るスパイの存在という所なのだろうけど、大抵はサプライ
ズの為に一番近くに居るものだったりするんだろうけどね。

あの計算式もルーカスの仕業で、既に計算式自体はほぼ完成
しているという事なのだろうか。
例え理論や計算式が完成しても、それを具現化さるテクノロ
ジーがついて行けるのかとか、色々と気になる物はある。
まぁ未来から現代にはいけるという事なので、その逆もそう
難しいモノでは無いのかも知れないけどね。

残念ながら今回は恐竜の姿がなかった。
変わりにトンボのオバケが出て来たけど、古代の動物は何でも
大きいのが特徴だね。

今までテイラーを疑っていたのが恥ずかしいくらい、収穫祭
でのテイラーのスピーチは市民達の信頼を得られるに値する
だけのものが有ったし、これでジムとの関係も確立したような
感じがするね。

ジェームズ・"ジム"・シャノン (Jason O'Mara) 夫・元警察
エリザベス・シャノン (Shelley Conn) 妻、医者
ミラ (Christine Adams) シクサーズ
スカイ・アレキサンドリア・テイト (Allison Miller) ジョシュの友達
ジョシュ・シャノン (Landon Liboiron) 息子
マディ・シャノン (Naomi Scott) 長女
ゾーイ・シャノン (Alana Mansour) 次女
マルコム・ウォレス (ロッド・ハレット) 医者、エリザベスの同級
ナサニエル・テイラー (Stephen Lang) 将軍

グスマン (Mido Hamada) テイラーの部下
アリシア・ワシントン (Simone Kessell) 中尉
マーク・レイノルズ (Dean Geyer) 兵士、マディと付き合う
カーター (Damian Walshe-Howling) 病院で捕らえる
マックス (Eka Darville) スカイの仲間
ハンター (Sam Parsonson) スカイの仲間
ターシャ (Aisha Dee) スカイの仲間、グスマンの娘

ロバート・スタンリー (Nicholas G. Cooper) 科学班の研究者
トム・ボイラン (Damien Garvey) バーの店主
ハワード・ミラー (Steve Rodgers) レベッカの夫
レベッカ・ミラー (Alice Parkinson) バーの店員
ルーカス・テイラー (Ashley Zukerman) テイラー将軍の息子
ライリー (Emelia Burns) 伍長
カレン (Jay Ryan) 追放された兵士
カーラ (Romy Poulier) ジョシュの彼女

リア・マルコス (Morgana Davies) 子供・演劇
ダナム (Matthew Scully)
フィルブリック (Stephen Leeder) 将軍
少年期のフィルブリック (Levi Miller)
サム・マルコス (Angus Freer) 子供・演劇・トイレ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system