Terra Nova / テラノバ 未来創世記
Terra Nova

製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ/ジョン・カサー/ピー
ター・チャーニン/ブラノン・ブラーガ/レネ・エシェヴァリア
出演/ジェイソン・オマラ/シェリー・コン/スティーブン・ラン


http://www.bs4.jp/drama/terranova/





28 Nov. 2011
第10話 迷いの森 Now You See Me

脚本/Paul Grellong 監督/Karen Gaviola
--------------------------------------------------------
テラノバでは内部の者の中にシクサーズと精通している人物が
居るという事を知り、外部に出入りする之幻覚にする事になる。
この日テイラー将軍はルーカスの消息を追うためにゲイトの
外に出ようとしていた。テイラーはゲイトに出る直前にスカイ
と逢うと、また墓参りの時期が来たことを告げる。
三年前の冬に熱病が流行して多くの人が亡くなったが、その
際にスカイの両親も熱病にかかって命を落としていた
のである。
未だに治療法が確立されていない病気だった。テイラーはスカイ
に戻ったら一緒に墓参りに行こうと声を掛ける。
テイラーはジムに逢うと、現在ワシントンは調査チームと共に
第9ベースに居る為に三日間はテラノバに戻らない事を告げ、
私が戻るまでは
ジムがテラノバの指揮官代理として軍を率いて
欲しいと頼む。

テイラーは一人でゲートを出て行くと、ルーカスが意図的に
残して行った計算式の残っている滝へと足を運ぶ。その近く
で何者かがたき火を灯していた形跡を見つけるテイラー。
そんなテイラーの前に銃を手にしたミラが現れ、テイラーの
手にロープを繋いで連れて行く。テイラーもミラも共にルーカス
が答えに近づいたのかを確かめに来ていた事が分かる。

一方ゾーイは卵から返した恐竜の
アンキロサウルスの赤ちゃん
の名前をボクサーと名付けて可愛がっていた。ジョシュや
マディは先日までハンクとかオービルとか名付けていなかった
か?と問う。

ジムは研究者のマルコムに行くと、外部と連絡を取る際には
特定の盗聴されない周波でのみ連絡を取って欲しいと頼む。
今は研究よりもセキュリティが優先であり、新しい規律に協力
して欲しいという。
そんな中ジムの元に巡回中のロジャースブラチャード
今すぐ監視塔に来て欲しいと呼び出される。
外部から何者かが
光で信号を送ってきている
とし、ジムもそれを目視する。
必ずテラノバ側からも合図を送っている人物が居るはずだとし
て急いでテラノバ内を調べると、建設中の居住区から光が
見つかる。急いで現場に行くと、スパイは一足先に逃げた後
だった。しかし
シンナーの中にスパイのものだと思われる一滴
の血痕が浮かんでいる
のを見つける。スパイは応答する際の
光源に使っていた鏡が割れて、鏡で手を切っていたのである。
スパイはスカイだった。

ミラはテイラーを引き連れてアジトへと戻ろうとする。
テイラーはいよいよミラのアジトが拝めるのかと告げる。
ミラは2149年の世界に戻ろうとしており、金持ちになる為に
この世界で行動を起こしている事を語る。
そんな中テイラーは隙を見てミラの元から逃げると、すぐに
捕まってしまうが、テイラーは倒れた隙に腕を縛っているロー
プを切るための植物のトゲを手にしていた。

ジョシュはスカイの元に行くと、シクサーズと連絡を取る
為に危ない事を手伝わせようとしたことを謝罪する。
スカイは今は急いで居るとし、謝罪は受け取った事を語り
その場からそそくさと立ち去る。

医療施設に居るエリザベスの元にマルコムがやってくると、
そろそろアンキロサウルスをジャングルに戻すべきだと言われ
る。エリザベスは娘のゾーイが可愛がっている事を知って、
これまで避けていた話題だったが、明日には戻すよう娘を
説得すると約束する。そんな中スカイは病院にやってくると、
手の傷を治療する。
一方ジムもまたエリザベスの元に来ると、スパイは逃げる際に
怪我をしており、シンナーの中に血痕を残して行ったので
DNAを検出出来ないか?と彼女に尋ねる。しかしエリザベスは
これはマルコムの分野だとして彼に頼んで欲しいと言われる。

ミラはテイラーと乗ってきた車まで歩いて行く中で、自分の
身の上話をする。ミラはテイラーが邪魔していなければ今頃
は戻れる手筈だったとし、娘のシエナとも逢えたのだという。
自分たちはホームレスで何の支援も受けられていなかったので
このチャンスは逃せないのだと語る。
そんな中、二人の前に恐竜の声らしきものが聞こえる。
明らかに
スラッシャーの声だった。
しかしその隙にテイラーはミラと形成を逆転させて、ミラを
捉えて歩くことになる。

--------------------------------------------------------

先週、全然恐竜が出ないと不満だったけど、今週はスラッシャ
ーが襲撃してくる。
恐竜相手に銃を持たずに戦う辺りがまた凄腕の奴らって事で
ミラとテイラーが何気に語る様に、別の世界で有れば我々は
敵ではなく味方で有ったという所なのだろう。

ドラマとしてのテーマは、親子関係だったのだろうか。

最後は恐竜・アンキロサウルスの親子関係がオマケとして描か
れ、"如何にも"なシナリオだったけど、スカイもまた愛する
人の為に怪しげな行動を取っているという役柄。

スカイだけを責める事は出来ないような感じもする。
ジョシュにしてもミラにしてもテイラーにしても、愛するもの
の為に何らかの事情が存在していて、その都度複雑な思いに
させてくれるものが有るのだ。

ジムでさえ法律を破ってまでゾーイを生んだ訳だし、この世界
に来たのも違法だった。ダレもが罪を犯しているが、今回の
スカイがもたらしている情報の漏洩がどれだけテラノバに
不利益になっていたのか気になる。情報が漏れても大して
問題が無い気がしないでもないが・・・

スカイが現場に残した血痕。
DNAくらいあれだけ最先端の医療施設があるのだから、分離に
そんなに難しいものなのかという気がする。
最先端なマシンが出て来たかと思えば途端にローテク化して
しまう辺りのシナリオのご都合が何とも言えないぞ。
医療施設に足を踏み入れていた関係者は84人。そして劣化して
しまったDNAは女性だという事まで判明し、47人にまで絞り込
んだ。来週犯人が発覚してしまうみたいだけどね。

そしてレイノルズは今回ジムに対してマディと結婚を念頭に
入れた付き合いを求める流れが有った。
エリザベスの父親に比べたらオレなんてカワイイもんだぞと
言われていた。許しを得たかと思うと途端にレイノルズが
ジムと呼ぶ辺りの馴れ馴れしさが笑えた。

ジェームズ・"ジム"・シャノン (Jason O'Mara) 夫・元警察
エリザベス・シャノン (Shelley Conn) 妻、医者
ミラ (Christine Adams) シクサーズ
スカイ・アレキサンドリア・テイト (Allison Miller) ジョシュの友達
ジョシュ・シャノン (Landon Liboiron) 息子
マディ・シャノン (Naomi Scott) 長女
ゾーイ・シャノン (Alana Mansour) 次女
マルコム・ウォレス (ロッド・ハレット) 医者、エリザベスの同級生
ナサニエル・テイラー (Stephen Lang) 将軍

グスマン (Mido Hamada) テイラーの部下
アリシア・ワシントン (Simone Kessell) 中尉
マーク・レイノルズ (Dean Geyer) 兵士、マディと付き合う
カーター (Damian Walshe-Howling) 病院で捕らえる
マックス (Eka Darville) スカイの仲間
ハンター (Sam Parsonson) スカイの仲間
ターシャ (Aisha Dee) スカイの仲間、グスマンの娘

ロバート・スタンリー (Nicholas G. Cooper) 科学班の研究者
トム・ボイラン (Damien Garvey) バーの店主
ハワード・ミラー (Steve Rodgers) レベッカの夫
レベッカ・ミラー (Alice Parkinson) バーの店員
ルーカス・テイラー (Ashley Zukerman) テイラー将軍の息子
ライリー (Emelia Burns) 伍長
カレン (Jay Ryan) 追放された兵士
カーラ (Romy Poulier) ジョシュの彼女

ダナム (Matthew Scully) シクサーズ
デボラ (Caroline Brazier) スカイの母親
--- (Robert Reitano) Sixer Runner
--- (Ngoc Phan) Soldier

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system