Terra Nova / テラノバ 未来創世記
Terra Nova

製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ/ジョン・カサー/ピー
ター・チャーニン/ブラノン・ブラーガ/レネ・エシェヴァリア
出演/ジェイソン・オマラ/シェリー・コン/スティーブン・ラン


http://www.bs4.jp/drama/terranova/





Dec. 12, 2011
第11話 内通者 Within

脚本/Barbara Marshall 監督/Karen Gaviola
--------------------------------------------------------
ジムとテイラーは二人でポータルの出口へといく。
テイラーからポータルが作られた経緯の説明を受けるジム。
第4移住隊がポータルの部品を一緒に運んできたとし、こちら
でそれを組み立てたものだという。この機械が届く前は、
出口が特定されず、
第2移住隊はここから2km先に転送されて
来たし、
第3移住隊はアロポイント湖の真ん中に転送されたの
だという。しかし出口が固定化された事でとても便利になった
というもの。テイラーはその機械の構造がどうなっているのか
は私には分からないので質問はするなとばかりに、ジムに語り
かける。
第11移住隊は数日中にやってくる事を語り、それまで
にシクサーズに精通しているスパイを捜すようジムに求める。
テイラーは部下のライリーダナムに対して、24時間ポータル
を監視するよう命じる。

ジムは
医療センターでスパイの証拠が消された事で、改めて
その日に医療センターに出入りしたものたちに聞き込みを始め
る。ライリーやオガワ看護師、そしてスカイなどから話を聞く。
医療センターで情報が消されたのは
木曜日の朝9時から11時
までの間で、それぞれにアリバイを聞いていく。
スカイはその日ジョシュと一緒に居たとし、チェスを教えてい
たと語る
。ジムはスカイに対して気づいたことが有ればすぐに
知らせるよう告げる。

マディとジョシュは自宅で過ごしている中で、マディのコンピ
ュータである
プレックスパッドの電源が落ちて稼働できなくな
ってしまう。このコンピュータを通して勉強でも情報でも
全てが記入されていた為に、マディは落ち込む。ジョシュの
しわざではないのか?と疑うも、ジョシュもまた先週自分の
パッドが壊れた事を語る。ジョシュは妹のタブレットを見ると
プロメチウムのコア部分が壊れていると指摘。自分のものも
それが壊れていたと告げる。母に相談するが、コア部分は
未来の移住隊が持ってくる以外に入手する事は出来ないとし、
すぐには手に入らないだろうと語る。
ジョシュはケイシーならば融通してくれるかもしれないと語る。

スカイは整備工場にいく途中のジョシュの元に近づくと、木曜日
のアリバイの口裏合わせをして欲しいと頼む。ジムにはジョシュ
と一緒に居る事を話したが、銅管から配線を拝借していた
事を語る。

そのスカイは夜中に抜け出すと、
第9中継所に行き、武器の
ニック砲
を手にすると、森の中を抜けてシクサーズのアジトに
いく。母親・デボラとは一週間ぶりの再会。母にちゃんと
食事を食べているかとしてリンゴを持って行く。デボラは
ルーカスから毛布をもらったので大丈夫だという。ルーカス
はテイラーの息子だった。ルーカスはスカイに二人きりで話し
たい事を告げる。
スカイの母はまだ娘がスパイ活動をしている事を知らない事
を告げる。献身的に母親の元に通うスカイに対して、ルーカス
はスカイにやって欲しい仕事があると語る。スカイはミラを
通して仕事を依頼して欲しいとするが、ミラの上司は私なの
で問題は無いという。ルーカスは自分のライフワークとして
ポータルが双方向から未来と過去を行き来するためのシステム
の開発をしている事を告げ、もう少しでその計算式が完成
するのだという。この
計算式が正しいかどうかをテラノバに
有るコンピュータシステム"アイ"で方程式が有っているかどう
かを確かめてきて欲しい
との事だった。手で計算すると相当の
時間がかかるが、アイならば一時間も有れば計算が出来ると
いう。もしも仕事を引き受けなければ、君の母親を木の上から
落とすと脅すのだった。

一方ライリーたちは、
農業センター脇の排水口から外に抜け出
す穴が見つかったという。スパイがテラノバから出入りしている
とすればここしかないのではないかという。ジムたちはここに
監視カメラを設置するよう告げる。ジムはたまたま通りかかった
ジョシュに対してスカイのアリバイを尋ねると、確かにその日
は自分と一緒にチェスの打ち方を教わっていたと語る。

--------------------------------------------------------

いよいよ内通者の存在が明らかになるという話だった。

母親を人質に取られて仕方なく情報を売っていた事。
ミラとの取引に於いては、それ程の大きな事故には至らないが
ルーカスからの依頼は、テラノバの存続を揺るがす事に
繋がることが示唆されるものがあった。

問題なのは2138年8月にテイラーと息子の間に何が有ったのか
ということ。
テイラーの説明によると、母親が亡くなった日で自分が守れな
かった事を語っていたが、何から身を守れなかったのか気になる
し、ルーカスとテイラーが決別する程のものが何か有ったのか
気になる。まぁこの世界に転送してきた後のことは、以前の
エピソードでも描かれている通りに、ルーカスが黒幕と結託
して未来のためにテラノバを利用している事が示されたけど、
親子が憎み合う理由は何なのかだね。

マディのエピソードはカワイイものだった。
マシンの部品を取り寄せる為に、ケイシーと取引しようとする。
彼の車イスのタイヤがパンクしたという事で物々交換を考える
も、残念ながら先に交換したのがボイランだった。
またややこしくなるなと思っていたけど、マディがジムの娘
だと聞いてあっさりと渡してくれる辺りがなんとも言えない。
日本ファルコムの「イース」のお使い的イベントみたいだ。

ジョシュにしてもスカイにしても、親(親代わりの人物)の
信頼を失ってしまった。取り返すことは大変かも知れないが、
スカイにしても母親の件を人質に捉えられていたので許して
貰えるのかな。それよりもテイラーは自分の親子問題を何とか
しないと。
ここで発砲すれば地場が崩れて現在と未来が行き来できなく
なるとするけど、遮断しても良かったんじゃないかという気が
しないでもない。

スカイは以前のエピソードの中でジョシュがミラと接触している
事に難儀を示した事があったけど、自分も精通しているのではないか
と小一時間な話だったね。

ジェームズ・"ジム"・シャノン (Jason O'Mara) 夫・元警察
エリザベス・シャノン (Shelley Conn) 妻、医者
ミラ (Christine Adams) シクサーズ
スカイ・アレキサンドリア・テイト (Allison Miller) ジョシュの友達
ジョシュ・シャノン (Landon Liboiron) 息子
マディ・シャノン (Naomi Scott) 長女
ゾーイ・シャノン (Alana Mansour) 次女
マルコム・ウォレス (ロッド・ハレット) 医者、エリザベスの同級生
ナサニエル・テイラー (Stephen Lang) 将軍

グスマン (Mido Hamada) テイラーの部下
アリシア・ワシントン (Simone Kessell) 中尉
マーク・レイノルズ (Dean Geyer) 兵士、マディと付き合う
カーター (Damian Walshe-Howling) 病院で捕らえる
マックス (Eka Darville) スカイの仲間
ハンター (Sam Parsonson) スカイの仲間
ターシャ (Aisha Dee) スカイの仲間、グスマンの娘

ロバート・スタンリー (Nicholas G. Cooper) 科学班の研究者
トム・ボイラン (Damien Garvey) バーの店主
ハワード・ミラー (Steve Rodgers) レベッカの夫
レベッカ・ミラー (Alice Parkinson) バーの店員
ルーカス・テイラー (Ashley Zukerman) テイラー将軍の息子
ライリー (Emelia Burns) 伍長
カレン (Jay Ryan) 追放された兵士
カーラ (Romy Poulier) ジョシュの彼女

ダナム (Matthew Scully) 兵士、テイラーの部下
デボラ (Caroline Brazier) スカイの母親
ケイシー・ダーウィン (Peter Lamb) 車イスのなんでも屋
オガワ (Carmel Rose) 看護師

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system