Terra Nova / テラノバ 未来創世記
Terra Nova

製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ/ジョン・カサー/ピー
ター・チャーニン/ブラノン・ブラーガ/レネ・エシェヴァリア
出演/ジェイソン・オマラ/シェリー・コン/スティーブン・ラン


http://www.bs4.jp/drama/terranova/





Dec. 19, 2011
第12話 侵略計画 Occupation

脚本/Brynn Malone、Barbara Marshall 監督/Jon Cassar
--------------------------------------------------------
2149年の世界に戻って来たルーカスは、協力者のウィーバー
逢う。現在スケジュール通りに進行中で採掘装置を送る手筈を
整えているという。ウィーバーはルーカスの首の傷跡について
尋ねると、
肉食獣ナイコラプトルに傷つけられた事を告げる。
テラノバに行くまでにはまだやることが山ほど有る事を告げる
中、
第11期移住隊は明日テラノバに出発である事を語る。
ホーププラザの警備が堅くなっているので大丈夫なのか?と
問うルーカスに対して、金で集めた最強部隊が居るので突破出来る
と自信を示す。

一方テラノバでも第11期移住隊が転送されてくる事に対して、
出口の
ポータル軍が警戒態勢を取っていた。
テイラーはダナムに対して、ポータルを一度に通過できるのは
2、3人であり、後戻りは出来ないのだから冷静に住民なのか
兵隊なのかを見極めろという。準備を決して怠るなと声を掛ける。

シャノン家でも来るべき日に備えて話合いをしていた。
事情を知らないゾーイは戦争になったら私もソニック砲を撃って
も良いのか?と語る。今後どうなるか分からないがどんな窮地も
家族で乗り越えようと語る。
ジョシュは自分も警備に参加したいとジムに伝えるが、ジムは
家族の事をヨロシク頼むとして、カーラが来ればきちんと出迎え
ると約束する。

いよいよ当日。
マディは警備にいくマークの事を見送る。愛しているとしてキス
する二人。テイラーはワシントンには
コロニーで待機していて
何か有れば町の人たちを守ってくれと語る。ジムは家族のもの
たちに戦闘が起きたら隠れろと語る。

いざ出発するテイラーたちはポータル前で配置につく。
2149年のホーププラザから受け入れ準備の確認の交信が入ると、
テイラーは準備は万端だと語る。
すると数秒後にキャメロン家がまずは転送されてくる。
緊張するテイラーたちだが、子供と妻・フラニーが居る事を
知って民間人だと分かる。カーラも転送してやってくる中、
次にやってきた男性は突然助けてくれと叫び、体中に爆弾を
巻き付けられている事を語ると次の瞬間爆発してしまう。
ポータルは破壊され、その場に居た兵士たちも激しい傷を負う
事になる。

ジムは目が覚めると病院のベッドに居た。
頭痛と耳鳴りで自分がどういう状況に有るのか分からなかった。
外に出てみると、
コロニーは全てルーカスやウィーバーが率いる
軍隊によって支配され、自由を奪われている
事を知る。
あらゆる施設が破壊されていて、戦闘の壮絶さを物語っていた。

--------------------------------------------------------

いよいよルーカスたちがやっている事が明らかにされ、未来に
居る金持ちの何者かが過去の資源を求めて大金を投じて、
支配しようとしている事が判明する。
テラノバの軍隊は転送されてくるものたちを監視して、テラノバ
支配を食い止めようとするが・・・

相手組織の中に悪意と営利目的が有るとはいえ、基本的にテイラ
ーとミラの立場が逆になった様なシチュエーションだった。
テラノバの世界が一瞬にして支配されてしまい、逃走したテイラー
が虎視眈々と、森の中で逆転を目論む。

ケビン・コスナー主演の映画「ロビンフッド」の様に、森の中から
物資を奪い取って、再度コロニーを奪い返す為に奔走するもの
で、その中心にいるのは傷ついて怪我を装うジムが活躍する。

ジャッキー・チェンの映画「酔拳」のように弱っているように
見せかけて実際は使えるヤツっぷりを見せるジムの作戦勝ちだった
ものの、最終的にはその企みが分かって捕まってしまった。

悲しいのはジョシュの彼女のカーラが完全に使い捨てキャラだった
ことか。これまであれほど再開を羨望していたのに、悲しい
くらいに過去の世界に足を踏み入れた瞬間にして亡くなってしま
った。せめてジョシュと逢わせてあげたかった気がするし、
逆にそんな悲惨な死ならば逢わなくて良かったのかな。

支配されている中でも比較的自由に町を歩き回れるので、意外と
簡単に謀反を起こして立場を逆転出来そうな気もする。
ドラマとしての肝として存在しているルーカスを倒してしまえば
基本的に終わりな感じもするし、映画「スターウォーズ」のダース
ベイダーとルークの対決のような構図になるのかも気になる所。

残念ながら来週が最終話という事なので、意外とあっさりと
決着が付いてしまいそうな感じもするけど、果たして過去と未来
を自由に行き来する時代は来るのかな。

ミラが何処かで裏切ってテイラー側に付くと思っていたんだけどね。

■検索用キーワード

・フェニックス 敵の組織
・カルノタウルス ナイコラプトル
・ブラキオサウルス 草食恐竜 ウィーバー 射撃
・夜8時以降は外出禁止 ゴーラッド刑務所 ホーププラザ
・負傷 兵士 銃弾 座標 テイラー
・パイロソニック弾 ソニック砲
・ベイリー 22歳 ゴンザレス 婚約中の兵士 26名が死亡
・隕鉄 資源
・スカイラー ルーカス 義理の兄妹

ジェームズ・"ジム"・シャノン (Jason O'Mara) 夫・元警察
エリザベス・シャノン (Shelley Conn) 妻、医者
ミラ (Christine Adams) シクサーズ
スカイ・アレキサンドリア・テイト (Allison Miller) ジョシュの友達
ジョシュ・シャノン (Landon Liboiron) 息子
マディ・シャノン (Naomi Scott) 長女
ゾーイ・シャノン (Alana Mansour) 次女
マルコム・ウォレス (ロッド・ハレット) 医者、エリザベスの同級生
ナサニエル・テイラー (Stephen Lang) 将軍

グスマン (Mido Hamada) テイラーの部下
アリシア・ワシントン (Simone Kessell) 中尉
マーク・レイノルズ (Dean Geyer) 兵士、マディと付き合う
カーター (Damian Walshe-Howling) 病院で捕らえる
マックス (Eka Darville) スカイの仲間
ハンター (Sam Parsonson) スカイの仲間
ターシャ (Aisha Dee) スカイの仲間、グスマンの娘

ロバート・スタンリー (Nicholas G. Cooper) 科学班の研究者
トム・ボイラン (Damien Garvey) バーの店主
ハワード・ミラー (Steve Rodgers) レベッカの夫
レベッカ・ミラー (Alice Parkinson) バーの店員
ルーカス・テイラー (Ashley Zukerman) テイラー将軍の息子
ライリー (Emelia Burns) 伍長
カレン (Jay Ryan) 追放された兵士
カーラ (Romy Poulier) ジョシュの彼女

ダナム (Matthew Scully) 兵士、テイラーの部下
デボラ (Caroline Brazier) スカイの母親
ケイシー・ダーウィン (Peter Lamb) 車イスのなんでも屋
オガワ (Carmel Rose) 看護師

ウィーバー (Rohan Nichol) 敵の司令官
フーパー (Les Hill)
--- (Tai Hara) Compound Guard
--- (Kazuya Wright) Compound Guard
--- (Robert O'Brien) Thin Man
ピーター・キャメロン (Chris Hillier) 第11期移住隊
フラニー・キャメロン (Liz Buchanan) 第11期移住隊
--- (Ethan Prosper) Cameron Boy
--- (Catherine Miller) Terra Novan Nurse
--- (Wade Boyes) Phoenix Soldier

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system