Terra Nova / テラノバ 未来創世記
Terra Nova

製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ/ジョン・カサー/ピー
ター・チャーニン/ブラノン・ブラーガ/レネ・エシェヴァリア
出演/ジェイソン・オマラ/シェリー・コン/スティーブン・ラン


http://www.bs4.jp/drama/terranova/





Dec. 19, 2011
第13話 希望への出航 Resistance

脚本/Terry Matalas、Travis Fickett 監督/Jon Cassar
--------------------------------------------------------
ルーカスによって捕まってしまったジムとジョシュ。
ジョシュは父親に謝罪するが、お前はみんなが出来ない事を
したのだとして誇りに思うことを告げる。ジョシュはこれまで
シカゴの人口管理局の人を殴り収監されていた父の事を恨んで
いたが、今になってその気持ちがわかった事を語る。
そんな中、ルーカスが留置所にやってくると、息子の方だけは
釈放するという。スカイから頼まれたのだとし、ジムから
父・テイラーは何処に居るのか調べる事に。

一方ルーカスと共にこの世界にやってきた計画リーダーの一人
ウィーバーオガワ看護師から治療を受けていた。ウィーバー
は体中が痒みでたまらないと告げる。
エリザベスがやってくると、看護師の変わりに手当てすることに。
エリザベスはウィーバーに対して、
トリコモナスと呼ばれる
寄生虫が居て、あの
猛獣スラッシャーでさえも心臓の機能障害
に陥らせるものだという。人間の体内に入れば、中枢神経を
攻撃して脳に害をもたらすものだという。エリザベスは貴方の
体内にその寄生虫を50万匹注入したことを告げ、
夫を取り返したら
その寄生虫を退治するワクチンを渡す
と告げる。

ジムはその頃ルーカスから拷問を受けテイラーの居所を聞かれて
いた。ジムはルーカスに対して
テイラーはサマリアで何をした
のか?
と問う。テイラーは母親の事を助けられたのに、助けずに
死なせたのだという。死ぬのをただ見ていただけだという。
更に詳しく話を聞くと、反乱軍が町を占拠した際に、兵士一人
に対して一人を生かすチャンスが与えられたのだという。テイラー
はその際に妻を犠牲にして息子の私を選んだのだという。母親の
変わりに僕が死ねば良かったのだとすると、ジムはこれはダレの
責任でもない事を語る。選ばざるを得なかったのだと告げる。
しかしその後、テイラーは何か有る度に僕に向ける視線は、
あの時母親を死なせて僕を助けたときの視線を向けるのだという。

そんな中、ウィーバーはルーカスの元からジムを助け出すため
に、テイラーが居る場所が分かったとしてルーカスを外に連れだ
すと密かにジムをエリザベスの元に連れて行く。エリザベスは
ウィーバーに注射を打つが、元々そんな寄生虫は体内にいない
として、ウィーバーには鎮静剤を打って眠ってもらっただけだと
語る。ジムたちはみんなでここを出てテイラーの元に合流しよう
と語る。

ルーカスはハメられた事を知り、すぐにシャノン家に来ると
ウィーバーが眠らされている事に気がつく。すぐに周りを
捜す様
フェニックス達に命令する。

その頃監視の目をくぐり、ジムたちはワシントンと合流していた。
ワシントンは5分間だけコロニーから逃げ出す為の装置が有る
事を告げ、自分が警備兵を引き付けておくのでその間に脱出する
よう告げる。テイラーに
"チューウオチャムを思い出して"
話して欲しいと言われる。
ワシントンは施設を爆発して警備の注意を惹き付ける中、
ジムたち家族は全員外へと脱出。ダナムたちと合流してテイラー
の元に連れて行かれる。
テイラーたちは双眼鏡で見える位置で事態を見守っていたが、
ワシントンがルーカスに捕まり射殺されるのを目にする。
ワシントンはルーカスに殺害される直前、貴方の目は父親に
ソックリだと語る。

テイラーはシャノン家を仲間達の元に連れて行く。
一方ミラに対してウィーバーは
バッドランドで何かを見つけたか?
と問う。ミラはそろそろ報酬をもらって2149年の世界に戻りたい
事を訴えると、ポータルの固定装置が完成したら戻るが良いと
語る。

野営するテイラーの元にゾーイが近づく。ゾーイはテイラーの
腹心だったワシントンの死に少なからずショックを受けていた。
今日はとても悲しい日であり、ワシントンは命の恩人だという
テイラーに対して、ゾーイは彼女は色々な事を教えてくれたと
いう。火の付け方や方角の見極め方を教わったと。テイラーに
ハグするゾーイは、また私が必要になったら呼んでねと子供
らしからぬ行動を見せる。

ジムはエリザベスと会話する。
一体この騒動が終わるまでに何人の人が亡くなるのかと告げ、
恐らく相手は際限なく未来から人や軍隊を送り込んでくるハズ
だという。しかし希望を奪われることは絶対にしないと告げる。
ジムはテイラーの元に行くと、彼女からの伝言を伝える。
チューラオチャムを思いだせと言っていた事を。

--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
2149年の世界の人たちは、テラノバに希望を持って移住して
来たハズが、いつの間にか金持ちたちによって、さらなる金の
為に利用されようとしていた。果たしてそんな組織から
人間の希望であるテラノバを守ることは出来るのか。

完全に尻切れっぽい感じのオチだったけど、いつか有るかも
しれないシーズン2の制作の可能性の為に、謎を残しているの
だろうか。

テイラーとルーカスの対立はなんとも切ないけど、目の前で
ワシントンを殺害されているのに温情をかけてしまうテイラー
の姿を見ると、上に立つものとしてどうなの?って感じもする。
二人とも致命的なまでに傷ついた感じだけど、それでも生かし
て置くって言うのがちょっとスッキリしない。テイラーは
生かしていたとしても、ルーカスは生かす必要もないよな。

まぁこれも続編が作られることを念頭にして、いつかまた未来
とのゲートを作る為に残したのかも知れないけどね。

ジムが一人で未来に行き爆弾を投下。
なんだかホームプラザが破壊されて脱出する光景は、「銀河鉄道
999」
みたいな感じだった。恐竜の使い方はまさにスピルバーグっ
ぽいアイディアだなと思って見ていた。

バッドランドに残されていた遺物が18世紀のものだった。
一体何を意味するのか。
シーズン2が製作されないと決まった今となってはそれが何なのか
はダレも解るよしもない。

未来からの物品無しで、果たして人類は1000人程度からまた
文明を築いていくことが出来るのか。

ジェームズ・"ジム"・シャノン (Jason O'Mara) 夫・元警察
エリザベス・シャノン (Shelley Conn) 妻、医者
ミラ (Christine Adams) シクサーズ
スカイ・アレキサンドリア・テイト (Allison Miller) ジョシュの友達
ジョシュ・シャノン (Landon Liboiron) 息子
マディ・シャノン (Naomi Scott) 長女
ゾーイ・シャノン (Alana Mansour) 次女
マルコム・ウォレス (ロッド・ハレット) 医者、エリザベスの同級生
ナサニエル・テイラー (Stephen Lang) 将軍

グスマン (Mido Hamada) テイラーの部下
アリシア・ワシントン (Simone Kessell) 中尉
マーク・レイノルズ (Dean Geyer) 兵士、マディと付き合う
カーター (Damian Walshe-Howling) 病院で捕らえる
マックス (Eka Darville) スカイの仲間
ハンター (Sam Parsonson) スカイの仲間
ターシャ (Aisha Dee) スカイの仲間、グスマンの娘

ロバート・スタンリー (Nicholas G. Cooper) 科学班の研究者
トム・ボイラン (Damien Garvey) バーの店主
ハワード・ミラー (Steve Rodgers) レベッカの夫
レベッカ・ミラー (Alice Parkinson) バーの店員
ルーカス・テイラー (Ashley Zukerman) テイラー将軍の息子
ライリー (Emelia Burns) 伍長
カレン (Jay Ryan) 追放された兵士
カーラ (Romy Poulier) ジョシュの彼女

ダナム (Matthew Scully) 兵士、テイラーの部下
デボラ (Caroline Brazier) スカイの母親
ケイシー・ダーウィン (Peter Lamb) 車イスのなんでも屋
オガワ (Carmel Rose) 看護師

ウィーバー (Rohan Nichol) 敵の司令官
フーパー (Les Hill) ウィーバーの部
--- (Tai Hara) Compound Guard
--- (Kazuya Wright) Compound Guard
--- (Robert O'Brien) Thin Man
--- (Chris Betts) Granger
ピーター・キャメロン (Chris Hillier)
フラニー・キャメロン (Liz Buchanan)
--- (Ethan Prosper) Cameron Boy
--- (Catherine Miller) Terra Novan Nurse
--- (Wade Boyes) Phoenix Soldier
--- (Troy MacKinder) Resistance Lookout

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system