アシュトン・カッチャーの70's ショー シーズン6
(That '70s Show)


第3話 トースターを投げる男 Magic Bus

脚本/Rob Des Hotel 監督/David Trainer

--------------------------------------------------------
今日はエリックの18歳の誕生日。
フォアマン家の地下室で深夜12時に男たちは集まる。
アリス・クーパー曰く"18歳は最高だぜ!"と告げるエリック。
マイケルたちは誕生日のプレゼントとして、ビール23本をくれ
る。ドナからはステレオをプレゼントされたとするが、変わり
に5歳から好きだった彼女を失おうとしていた。今日の最終の
バスで彼女は大学の為に再び旅立つのである。みんなはドナに
捨てられてもロックは不滅だろうとして、プレゼントされた
ステレオを見て盛り上がる。
エリックは遠距離でも恋愛できると考えるが、徐々に回りから
無理だと言われたことで、自分も無理だと考え始める。徐々に
ビールで酔い初めてより落ち込んでいく。大学や将来を諦め
ればボクがついてくるのに・・・とエリック。男たちはそんな
エリックに俺達が居るだろうと慰め、スティーブは彼に涙を
拭けとハンカチを手渡す。しかしそのハンカチには、イタズラ
が施してあった。男たちは酔って寝てしまうエリックに、女性
もののドレスを着せる。

翌朝、女装して寝ているエリックの事を両親が見掛ける。
父・レッドは、"おはよう、バカ息子"と声を掛ける。
一方妻のキティはレッドに今夜は、久しぶりに寝室で楽しもう
と夫を誘う。発作からは一ヶ月が過ぎたので、医者も夜の営み
に関してokサインが出たのである。

エリックは着替えて戻ってくる。
今日はスペシャルな朝食が用意されて居るんだろう?と母に
告げるが、忘れていたという。しかしエリックはジョークを
付いているのだろうとして、ベーコンは特別に4枚で良いよと
語ると、レッドはベーコンは脂肪分が多いのでドレスが入らなく
なると皮肉。
今日はサプライズのパーティーが有るのだろう?と告げるが、
母は夫とHをするために、息子に今夜は家で過ごすのは辞めたら
どうか?と追い出そうとする。

--------------------------------------------------------

スティーブはジャッキーから"アイス坊や"と呼ばれる

キスしながら唇をペロペロと舐める事から、そう呼んだ事。
みんなにそう呼ばれている事を知って、事ある毎にアイス坊や
と皮肉られるシーンが描かれた。

酔うと女装する男たち

最初はエリックがその役目を果たすことになるが、最終的には
フェズが酔っぱらって着ることになった。
フェズはあんまり嫌そうではなかった感じだね。

少しでも長く一緒に居たいドナとエリック

エリックの誕生日の日が別れの日というのは辛いことだね。
ドナは少しでも長くいようと、最終のバスで行くことに決める。
エリックはまるでノーブラに匹敵する嬉しさだと告げる。

ドナの部屋を狙うジャッキー

ドナが出て行けば、ジャッキーはこの部屋を自分が使おうと
している。ベッドでジャッキーとスティーブが寄り添っていたり
すると、まるで猫みたいだとして、スプレーで水を掛けて追い
出そうとする行為がちょっと笑えた。

一緒に買ったトースター

ドナが持って行くことを知って、思わずトースターを投げ飛ば
してしまう。最後の日を台無しにするのねという事で、エリック
は気持ちとは裏腹な行動を見せてしまった。ただその哀しみは
ドナにも分かることで、大事にはならなかった。

映画「カサブランカ」は別れのヒントになるか?

ハンフリー・ボガートこと、ボギーとイングリット・バーグマン
が共演した映画。ボギーが後腐れ無く女性たちと別れるシーン
を見て、エリックもその様にしようとして、何度か妄想シーン
が描かれた。

エリックは過去にろくな誕生日を祝って貰っていない

16歳の誕生日にはポニーと一緒に写真に映る姿があった。
これぞアメリカンジョークなのか!?

理想の夫婦像?

レッドは妻との関係を持つことに、心臓の負担を感じるとして
拒もうとする。夫婦らしく編み物と木彫りをしないか?とする
が、アメリカ人の考える夫婦像の姿でもあるのか?

結局ハッピーエンド?

ドナはバス停まで行くけれど、乗り込むことは出来無かった。
大学に行くよりも貴方と一緒にいたいという。
なんとも嬉しい言葉だね。


エリック・フォーマン (Topher Grace) ドナの恋人
ジャッキー・バークハート (Mila Kunis) スティーブの恋人
マイケル・ケルソー (Ashton Kutcher) 
スティーブ・ハイド (Danny Masterson) 天然パーマ
ドナ・ピンチオッティ (Laura Prepon) 大学生
フェズ (Wilmer Valderrama)
キティ・フォーマン (Debra Jo Rupp) レッドの妻
レジナルド・フォーマン (Kurtwood Smith) 父"レッド"
ボブ・ピンチオッティ (Don Stark) ドナの父
ローリー・フォーマン (Christina Moore)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system