THE O.C.
(シーズン4)

http://www.ntv.co.jp/oc/


第2話 よそ者たち The Gringos

脚本/John Stephens
監督/Patrick R. Norris
--------------------------------------------------------
ジュリーは私立探偵を雇いボルチェックの行方を見つける。
それをライアンに知らせることで一度はもう関係ないと突っぱ
ねるが、結局ライアンはボルチェックに会いに行くことを決意
する。
今日発つと電話でジュリーに電話するのを、偶然セスが聞いて
しまう。すぐにセスは暗号のメモを書き、ライアンの元に行く。
セスはライアンに素直に電話の会話を聞いた事を語り、何を
するつもりか?と問う。そしてボルチェックの居場所が分かった
のならば、警察に知らせようと告げる。ライアンは警察には
告げるが先に逢いたいだけだとすると、セスも付いていくと
いう。自宅にはセスの書いた暗号のメモを残していく。
ボルチェックが居るのはメキシコだった。

サマーは大学に戻る。早速チェッたちが学園内で環境保護活動
をしていた。今回は大学の評議会が校内の木を切るとの決定を
下したことについて反対するというもの。サマーは作戦は有る
のか?とすると、嘆願書を作ったという。木を切らないとの
決断を聞くまで木の周りに座り込みを行うという。

サマーは部屋に荷物を置きに行くと、テイラーがサマーのベッド
の上で寝ていた。テイラーはサマーの留守電にセスからのメッセ
ージが入っていたが誤って消してしまったことを告げる。
何故テイラーが此処にいるのか説明してと告げる。テイラーは
フランスで有ることが起こったとして、それを母親に言おうと
したが言えなかったのでサマーの元に来たという。
テイラーはサマーの様子が一変している事を驚く。高校時代は
完璧にして登校していたのに、大学ではむだ毛の処理もせず、
化粧にもあまり気を使っていなかったのである。それを問い
詰めようとするが、サマーは用事が出来たとして部屋から出て
行ってしまう。

ジュリーがケイトリンの学校での素行について、学生主事の
トーレスから呼び出される。遅刻や欠席が多く、現在はキャッ
スル先生に激しいいたずらをしているとの事。家庭での関係は
上手くいっているのか?と尋ねられると、継父・ニールとケイト
リンの関係は良好だという。しかしジュリーとの関係を聞かれ
素直に答えることが出来無かった。トーレスは今度、ダルフール
の難民の人たちに服を贈るチャリティイベントがあるので
親子で出席するよう告げる。

セスのメッセージを見たキキとサンディ。
しかしセスの書いたメッセージの意味が分からなかった。
何が書いてあるのか考えているとそこにセスから電話が鳴る。
ライアンがボルチェックを追っている事。現在メキシコに居る
事を告げる。セスはまた連絡するとして電話を切るが、ライアン
に見つかってしまい電話を捨てられてしまう。

--------------------------------------------------------

いよいよライアンは復讐の旅へ

マリッサを殺したボルチェックはメキシコに居ることが分かり
セスも一緒について行く。
このまま一人で行かせればライアンがボルチェックを殺しかね
ないとしてセスも一緒について行くことになる。

セスの残した暗号

"Angry Nudfo chocolate Love"
確かこんな暗号だった。
セスが残したメモの暗号を、落書きだと思わずにきちんと暗号
だとして考える辺り、良くできた両親だね。

これだけで本当に分かるのだろうか。
キキは"ライアンがボルチェックを見つけた"のよと言っていた
が・・・

サマーとテイラー

この二人が仲良しなのは分かるけど、O.Cからわざわざ飛行機に
乗ってサマーの居る大学に行くなんて、ちょっと考えられない。
それだけテイラーも気まずい状況って事なのか。

サマーはテイラーにセスから逃げていることを指摘され、
テイラーはサマーに自分はフランスで結婚し、離婚の危機に有る
事を告げ、そんな事実を母親に言えない事を相談に来た様
だった。

メキシコでの顛末

殆どバーでのやりとりだったけど、ライアンがバーを尋ねたとき
には、ボルチェックに関する情報は教えてもらえず、セスが
行ったときには何故か海兵隊から仲間扱いされて、テキーラを
がぶ飲みさせられた。

しかしセスを酔っぱらいながらも、ボルチェックに恋人を殺害
されたライアンが来なかったのか尋ねると、ウェイトレスの
女性が居場所を教えてくれる。

ライアンはセスさえも殺害しそうな勢い

セスがボルチェックの居場所を知っていると知ると、有無を
言わさずに言えと迫ってくる。
あっさり居場所を話したなと思ったら、嘘の住所を教えたもの
だった。
セスがボルチェックに会いに行くと、彼に自首を勧める。
しかし当然彼は逃げることになる。

困った人なケイトリン

ケイトリンって何でこんなに荒んでいるのだろうか。
今回の一件で母がグロッキー状態で自分のことを見てくれて
居ない事実で落ち込むのも分かるけど、それ以前から問題の
有る素行を見せていたし、姉妹の葛藤、そして両親との葛藤と
本当に周りは敵ばかりって感じだね。
そんなケイトリンは、チャリティに出たかと思えば、服を
チャリティで集まった服を盗んで質屋に流す。うーん。

ブラッド&エリック、父はゲイ

ケイトリンと二人が口喧嘩するシーンが有った。
ケイトリンの母は、二人の兄・ルークと関係の有るふしだらな
母親。ルークの父親はゲイという事で、シーズン1でそんな
エピソードも有ったなと。
ブラッド&エリックが水球のために胸毛を剃っている姿は
確かにゲイっぽさが有った。

学生主事トーレス役のTia Carrere

何処かで見たことがある人だなと思っていたけど、NHKで放送
していた「レリック・ハンター 秘宝を探せ」の女インディ・
ジョーンズのシドニー・フォックス役の人だね。
Tia Carrereは、1967年1月2日ハワイのホノルル生まれ。
NHKBSで放送していた「魔術師マーリン」でもマックスウェル
役で出演している。

メキシコの言葉が分かるテイラー

もの凄く語学が堪能ですな。
キキも大学時代に勉強していたとかで言葉が分かるみたい。


マリッサ・クーパー (ミーシャ・バートン) 隣人。長女
ライアン・アトウッド (ベンジャミン・マッケンジー) 次男
セス・コーエン (ダム・ブロディ) ちょっとオタクで奥手
サマー・ロバーツ (レイチェル・ビルソン) セスの女神

サンディー・コーエン (ピーター・ギャラガー) 弁護士
キルスティン・コーエン (ケリー・ローワン) サンディの妻
ジミー・クーパー (テイド・ドノバン) マリッサの父
ジュリー・クーパー (メリンダ・クラーク) マリッサの母

テイラー・タウンゼント (Autumn Reeser) ソシアルチェアー
ニール・ロバーツ (Michael Nouri) サマーの父、医者
ヴェロニカ・タウンゼント (Paula Trickey) テイラーの母

ケビン・ボルチョック (Cam Gigandet) サディの元彼
ケイトリン・クーパー (Willa Holland) マリッサの妹
チェッ (Chris Pratt) サマーの大学仲間
ブラッド・ウォード (Wayne Dalglish) ルークの弟・双子
エリック・ウォード (Corey Price) ルークの弟・双子
フィリップ (Ben Diskin)
レオン (Todd Bosley) オタク仲間
ディーン・トーレス (Tia Carrere) 学生主事
アンバー (Michelle Ongkingco) サマーのルームメイト

--- (Steve-O) 海兵隊
--- (Johnny Michaels) メキシコのバーテン
--- (Sandra Ramirez) ウェイトレス。ボルチェックの元彼女


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system