THE O.C.
(シーズン4)

http://www.ntv.co.jp/oc/



第15話 ナイト・ムーヴス The Night Moves

脚本/Stephanie Savage
監督/Patrick R. Norris
--------------------------------------------------------
オレンジカウンティ郡を襲った大地震。
ライアンはテイラーの事を身を挺して落下物から彼女を守る。
セスとサマーと一緒に車に乗っていたが、電灯が倒れてきて
車が破壊される。しかし二人は無事だった。
一方桟橋のアイスクリーム店にいたジュリーとケイトリンは
店の中に閉じこめられてしまう。キキとサンディは一緒に
レストランに居るが、幸い無事だった。

ライアンはサンディに電話し、現在クーパー家に居ることを
語る。セスもサンディに無事だと言うことをメールする。
ライアンはセスにメールし、助けが居る事を告げ、その際
サマーには内緒にして欲しいと告げる。

サマーはセスに対してセスの家に合流すべきだとするが、
パンケーキが大変なことになっているとして、セスはクーパー
家に行くことを告げる。車が使えず自転車に二人乗りしていく
事になる。

ジュリーはフランクに電話し現在桟橋のアイスクリーム店に
いることを語る。しかし現在店に閉じこめられているという。

その頃、アイスクリーム店には二人以外にも
ゲイリーという
店員の姿があった。

テイラーは母・
ヴェロニカの様子が心配だとし、家に帰りたい
事を告げるが、負傷したライアンは現在セスとサマーがこちら
に向かっている事を告げ留まらせる。

サンディは被災した事で周りの人たちに対してみんなで力を
合わせようと士気を鼓舞する。そんな夫の姿にキキは怒りの
群衆を収める夫の姿はセクシーだと呟く。

その頃ゲイリーは溶ける前にアイスを食べようとしている
ケイトリンとジュリーに対して、この店が孤島に取り残されて
いるという。ケイトリンは何の冗談なのか?と尋ねるが、桟橋
が全て流されているのだと告げる。

--------------------------------------------------------

オレンジカウンティ郡を襲う大地震。
落下したガラスが突き刺さったライアンは、テイラーに不安
にさせまいとして、セスにメールし、一緒に病院を目指すの
だが・・・

まさに大地震の恐怖を描いたものだけど、アメリカは日本と
違い災害の時には一部の人々の良心が吹き飛び、強奪やら
強盗によって身近な恐怖というものまで存在するという事。
オレンジカウンティ郡のなどの金持ち一帯ではまた事情が
変わってくるのかも知れないけど、どの世界でもあるきっかけ
で貧乏人は金持ちの財産を狙っている者なのかも知れない。

そんな時に最も頼りになるライアンが負傷したという事で
より恐怖心は増すような感じ。しかも今回のライアンには
迫り来る死の恐怖なんかも存在していたので、マリッサに
続いてライアンまでもが亡くなってしまうのではないかと
不安になった。

一方サマーとテイラーはやや現実離れしたエピソード。
パンケーキの消息をこんな時にも探そうとしていたり、
動物の命を助ける為に病院に連れて行く辺りは、あまり震災
の恐怖心が反映されていない感じもする。

キキとサンディもまた余震でキキが階段から足を踏み外した
事で、キキ本人ばかりでなくお腹の中の赤ちゃんの生存にも
不安な一面が存在した。セスが生まれた後に、なかなか次の
子が生まれない事を、前回の展開の中でジミーとの子供を
堕ろした為のものだと考えている事もあって、そんな因縁が
ここでも発揮されるのかと思うところがあった。

ジュリーとケイトリンは親子の関係を確かめるもの。
流れとしてはテイラーとヴェロニカの親子関係と似たような
者があるのかも知れない。震災の時にばかり関係を確かめ合う
存在というのもちょっぴり寂しいものがあるけどね。

タイトルについているナイト・ムーヴスはBob Segerが歌って
いた曲のタイトルだけど、ジュリーとケイトリンが暗闇の中
で歌った曲でも有る。ゲイリーもこんな非常事態に、ケイトリン
と接近しようとするなんて実に不届きな奴だな。

ライアンの症状はあれだけ重かったのに、一夜明ける頃には
ケロっとしていたね。

マリッサ・クーパー (ミーシャ・バートン) 隣人。長女
ライアン・アトウッド (ベンジャミン・マッケンジー) 次男
セス・コーエン (ダム・ブロディ) ちょっとオタクで奥手
サマー・ロバーツ (レイチェル・ビルソン) セスの女神

サンディー・コーエン (ピーター・ギャラガー) 弁護士
キルスティン・コーエン (ケリー・ローワン) サンディの妻
ジミー・クーパー (テイド・ドノバン) マリッサの父
ジュリー・クーパー (メリンダ・クラーク) マリッサの母

テイラー・タウンゼント (Autumn Reeser) ソシアルチェアー
ニール・ロバーツ (Michael Nouri) サマーの父、医者
ヴェロニカ・タウンゼント (Paula Trickey) テイラーの母

ケイトリン・クーパー (Willa Holland) マリッサの妹
チェ (Chris Pratt) 環境活動家。本名:ウィンチェスター
ブラッド・ワード (Wayne Dalglish) 双子
エリック・ワード (Corey Price) 双子

ゴードン・ブリット (Gary Grubbs) 金持ち、ジュリー好き
スペンサー・ブリット (Brandon Quinn) 息子
フランク・アトウッド (Kevin Sorbo) ライアンの父


ゲイリー (Aaron Fors) アイスクリーム店
ビートライス (Lorna Scott)
ダリル (Scott Krinsky) ホームレス
--- (Ricardo Molina) ERドクター
--- (Craig Susser) 男
ハリス (Elayn J. Taylor) キキの主治医


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system