第2話「どぶねずみ」RAT IN A CORNER (1-21話)
脚本/シェルダン・スターク、ウィリアム・モーウッド

このドラマNHKBSで放送しているものは、なんだかアメリカで放送
された順番を全く無視して放送しているようだ。それとも放送枠
の関係でエピソードをカットしているのかな。
1シーズン30話で通算第4シーズン・120話のドラマであるから、
まともに放送したら4年の歳月がかかるわけだから有る意味仕方が
ないのかもしれないけど。

酒場で働いているキンブルの元に強盗がやってくる。返り討ちに
あって負傷した強盗の事をキンブルは見捨てることが出来ず、
手当する事になる話。

今回は全く見ず知らずの人間を信じることが出来るのかがドラマ
としてのテーマになっていた。

警察に駆け込めばこの危機的状況を脱することが出来るものの、
彼自身の境遇も相まって近づくことが出来ない。

今回指名手配中のキンブルの変装がバレて危ないところだった。
警察との距離感がドラマとしての面白いところだろう。

時折訪れる警察官とのすれ違いが波を打ったようにドラマの中で
盛り上がりを見せ緊迫感を生む。

"どぶねずみ"も最後は人間としての良心に目覚めたのかと思えば、
やっぱり変わっていなかったというオチは面白かった。
最後はこのどぶねずみとの立場が逆転する辺りの演出は良くできていた。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

guest
Stuart Bradly (サージエント)
Tommy Farrell (ライアン) 警察官
Warren Oates (ハービィ・グラント) 強盗
Malachi Throne (サンテリ) 警察官
Glen Vernon (シャープ) 酒屋店長
Virginia Vincent (ローナ・グラント) ハービィの姉。郵便局勤務

inserted by FC2 system