第57話 夜は壁の中に THE WALLS OF NIGHT (4-27)
脚本/Lawrence L. Goldman 監督/John Meredyth Lucas

キンブルはトラック運転手として働いていた。
そこで無線係を担当するバーバラと恋に落ちる。
しかしバーバラには有る秘密があった。

「逃亡者」でも時々恋話になる事はあるけど、ここまで深い仲に
なるのは珍しいかな。
女性は刑務所服役中の身。昼間の間だけ何故か運送屋で働いて
いる。

ドラマとしての面白さは、やはり秘密にしている犯罪者としての
一面を告白したときに相手がどんな反応を示すのかに有ると
思う。これは女性側の告白以上に、キンブルの正体が分かって
しまう方に興味深さが有るか。

刑務所に戻ることに耐えられない彼女がキンブルを警察に売り
減刑を求めることの出来る場面は、少なからず複雑な心境に
させられる場面だ。

愛の逃避行も可能な場面。
警察の罠だと分かって居つつも走り続ける夜の街道の中にも
実に複雑な心境にさせられるモノがあり、ドラマとしては緊迫感
を生んだ場面だと思う。

今回は意外とバーバラを見守る監視官の優しさなんかも有ったので
有る意味女性の行く末には安心できるモノがあったかな。

guest
Tige Andrews (レオナルド)
Martin E. Brooks (ゴウルド) 州警察
Steve Ihnat (メレディス)
Sheree North (ウィリー) ホテルの従業員
Janice Rule (バーバラ・ウェルズ) キンブルと恋仲に。
Jeane Wood () マネージォー

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system