アンダー・ザ・ドーム
Under the Dome

原作: Stephen King

http://www.dlife.jp/lineup/drama/underthedome/




 

Aug. 5, 2013
第7話 新たな命と死 Imperfect Circles

脚本/Caitlin Parrish 監督/Miguel Sapochnik
--------------------------------------------------------
ローズの元にアンジーが助けを求めてやってくる中で、強盗と
して入ってきたダンディ兄弟によってローズは殺害され、アン
ジーはなんとか駆けつけたバービーによって事なきを得る

寝ているジョーのベッドにノリーが近づく。
ノリーはジョーを起こすと一緒にドームに行こうと告げ、私た
ちとドームが繋がっているかどうかを改めて調べようと言われ
る。一緒に触れた際に何か起きた事は確かでノリーはパワーが
宿るのを感じた事を告げる。ドームに触れて話しかけてみよう
と語り、また望みを話して願いをかなえてもらおうと告げる。

バービーはジュリアのベッドで朝を迎える。
ジュリアの家に人が尋ねてくるが、ジュリアはバービーとこの
まま楽しもうとして彼を誘惑。しかし何度もドアが叩く音を
聞いて仕方なくドアを開ける。するとドアの前に立っていたのは
隣人で6週間後に出産を控えているハリエットだと分かる。
ジュリアはハリエットにバービーを紹介する中で、ハリエット
からはヨーグルトが有れば分けてくれないかと問う。妊娠中で
ヨーグルトしか受け付けないのだという。
バービーはこれからリンダの事を手伝ってくるとして、家を出て
いく。

ビッグジムはジュニアに対して、アンジーには近づくなとして
改めて忠告する。また近づけばただでは済まさないとし、ジュ
ニアを家から追い出す。ジュニアが居なくなった後、アンジー
はビッグジムに彼は逝かれている事を語る。ビッグジムは決して
迷惑はかけないと告げる。アンジーは弟・ジョーの元に戻る事
を語る。その前にローズとお別れしたいというアンジーだが、
ビッグジムによると牧師が亡くなったので霊安室は無人のまま
であり、遺体は店に放置された状態だという。ダイナーのオーナー
は自分だとして、ローズにこれまで援助していた事を告げ、
アンジーに店の鍵を手渡すと、私の分も別れをしてきて欲しいと
頼む。

ハリエットはジュリアの家から出ると道の向かうから夫のグレッグ
が現れるのを知って大喜びしながら彼に近づく。手をさしのべる
彼の手を触れようとしてハリエットも手を伸ばすと、なんと手の
先はドームであり、思わず触れた途端にグレッグの幻覚が消えて
お腹の赤ちゃんに異変を生じる。ハリエットはジュリアに助け
を求める中、彼女は破水した事が分かる。

リンダが居る保安官事務所にやってきたのは、ジュニアとバービー
だけだった。これからローズを殺害したダンディ兄弟を追う事
を告げるリンダ。ジュニアはダンディ兄弟と面識があるバービー
に交渉させればどうかという。

アンジーは一人でローズの店にいくと、室内にはベンがいた。
ベンはアンジーを見てジョーの姉さんだろうとし、自分は
ジョーの友人だと語る。ローズの遺体はキッチンの上にシーツを
かけられ亡くなっていた。

一方唯一の水源を持っているオリーの元には人々が水を求めて
行列を成していた。ビッグジムはオリーの元を尋ねると、これから
協力して行こうと告げ、俺たちにはプロパンガスと水がある
ので人々は元の暮らしに戻せるという。しかしオリーはプロパン
の事は大丈夫なのか?と問うと、まだあんたに所有権があるのか
と意味深な発言をする。

ジョーとノリーはドームに近づき触れながら二人はキスをする。
ジョーはドームの事よりも彼女とのキスに感動する。
しかし二人ともドームに触れても特に何も感じなかった。
私たちは何かコンタクトを取るための方法を間違えているのか。
反応を得るには別の場所なのかもしれないというジョー。
ドームの周りで訴えるのではなく、ドームが原子ならばこの壁
は電子に過ぎないのだとし、ドームの中心には必ず核がある
筈だという。発生源になっている筈だとし、その場所に行こうと
語る。

ビッグジムはプロパンガスを保管している倉庫にいくと、そこに
はオリーに命令を受けて監視しているブーマーの姿が有った。
もうこのガスはビッグジムのものではないとして、ビッグジム
を殴り飛ばすと、これはオリーの命令だと語る。
--------------------------------------------------------

リーダー争い

なんと言っても現在醜い争いとして浮上しているのが、
オリーとビッグジムの主導権争い。
ビッグジムの方がまだマシって感じでオリーには殺意すら
覚えるような傲慢な態度。
ビッグジムのリーダーになりたい意思の中に混じりけのない
純粋なものが有るとは言えないけど、少なくとも資本主義が
崩壊しているドーム内でそれを唱えてボス猿になろうとして
いるところは人間の醜さって感じがする。

ドームによって試されている事なのか。

そもそも相手に屈辱を与えるようなやり方をして仕返しされ
ると考えない方がマヌケだ。相手を屈服させるには余程の
力の差というのは必要だと思う。

謎のドームの中心核

ワンコが中心核に近づくことで怯えていたけど、現場に
いくと球体の中に黒い卵みたいなものが存在していた。
宇宙から落下してきた隕石なのかそれとも未知の宇宙の
生物なのか。
願いを叶えてもらうように祈るも効果はない。
しかし何らかの意図を伝える幻覚は所々で見え始めた。

アリスの場合は死を予感させるものだったけど、妊婦の
ハリエッドが見た夫の幻覚を何を示唆していたのだろうか?
グレッグも外の世界で亡くなってしまったのか?

得るもの・失うもの

アリスを失いアリスを得る。
インスリンの件でやはり永くは持たなかったようで、
ノリーがドームとの意思疎通を図った生き返らせるという
荒技があるのかと思ったけど、この辺は現実的だったな。
冒頭のローズの件でも実はジョーとノリーの能力によって
生き返るみたいな展開が用意されているのかと思って期待
してていたが残念だった。

ウォーキング・デッド3で母親が死に子供が生まれた
時の状況ほどには切迫感は無いのだけど、流石に食料とか
エネルギー問題は深刻な気がする。

ジュニア

この人は気持ちが悪いのだけど、アンジーやローズに対して
行った兄弟に対して、憤りを感じて復讐するという流れは
ちょっぴりジュニアが頼もしく思える部分も有った。

・M83のWait


デール・バーバラ (Mike Vogel) "バービー"、謎の男
ジュリア・シャムウェイ (Rachelle Lefevre) 新聞記者
リンダ・エスキヴェル (Natalie Martinez) 保安官
アンジー・マカリスター (Britt Robertson) ジミーの姉、ウェイトレス
レニー・Jr. (Alexander Koch) "ビッグジム"の息子、大学生、精神が・・
ジョー・マカリスター (Colin Ford) アンジーの弟、高校精
フィル・ブッシー (Nicholas Strong) WYBSラジオDJ
ドディ・ウィーバー (Jolene Purdy) WYBSラジオ技術
キャロライン・ヒル (Aisha Hinds) アリスのパートナー・黒人

ハワード・パーキンス (Jeff Fahey) "デューク"、警察署長
ジェームズ・レニー (Dean Norris) "ビッグジム"、街の権力者
アリス・カルバート (Samantha Mathis) キャロラインのパートナー
ノリー・カルバート・ヒル (Mackenzie Lintz) アリスの娘
ローズ・トイッチエル (Beth Broderick) レストランのオーナー
アンドレア・グリンネル (Dale Raoul) 通報者、不審なトラックが・・と
ベン・ドレイク (John Elvis) ニット帽、ジョーの同級生

オリー・ディンズモア (Leon Rippy) バーの客
ピーター・シャムウェイ (R. Keith Harris) リンダの夫、医者、失踪

アンドレア・グリンネル (Dale Raoul) 不審なトラックを見たと通報した住民
ハリエット (Megan Ketch) 妊婦
ブーマー (Jeff Chase) 倉庫を守る大男
クリント・ダンディ (Jaret Sears) 弟
ウェイロン・ダンディ (Linds Edwards) 兄、強盗殺人
グレッグ (Adam Poole) ハリエットの夫、ドームの外
--- (David Pascua) Chester's Mill Resident

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system