アンダー・ザ・ドーム
Under the Dome

原作: Stephen King

http://www.dlife.jp/lineup/drama/underthedome/




 

Sep. 16, 2013
第13話 裁きの日 Curtains

脚本/Brian K. Vaughan、Scott Gold
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
バービーの罪状はジュリア殺人未遂、マックス、アガサ、ピー
ター殺害容疑で逮捕される。ジムはバービーに対して、ジョー
やノリーを傷つけたくなければ自分の罪を人々の前で告白する
様要求し、留置場の中で取引した筈だった。
しかしジムが人々の前でバービーを引きずり出し、罪状に対する
申し立てはあるのかと問いかけると、バービーは自分は無罪で
ある事を語る。

いよいよベンの元に移動させていたミニドームの中にいた
蝶が羽化しそうだった。リンダはジョーとノリーが留置所から
釈放された際に、ビッグジムから尾行してドームや卵の存在を
彼らから調べる様言われた為に尾行し、ベンの家の中でその
ミニドームが有る事を知る。リンダはみんなにいつからこの
事を知っていたのかと問い色々と疑問点を尋ねる。
ノリーたちはこれがドームの発生源かも知れない事を告げ、
ドームは自分たちに「王者は冠を頂く」というメッセージを
受け取っていた事を話す。
羽化した蝶がドーム内で飛び回るが、傷つく前にドームから
取り出さないと大変なことになってしまうかもしれない事を
語る。リンダは馬鹿げていることを主張するが、キャロライン
は確かに信じがたいことは分かるが、私は彼らを信じている
事を語る。

一方ビッグジムはバービーをまた留置場へと戻すと、取引と
は違い無実だと主張したことに激怒する。バービーはジムに
対してジュリアが生きており真実を語られるのが恐いのだろう
と告げる。彼女は真実を知っているのだという。

ジュニアは以前4人で触れたビッグドームの場所にいくと、
ドームに触れ、どうして父の死を望むのかと問いかける。

アンジーは目が覚めたジュリアからバービーが自分を撃った
人物ではない事を聞かされる中、その真実を話さなければバービー
が殺されるという事を知り、何とか話さなければならない事を
語る。しかし今出て行けばジムに殺されるとしてアンジーは
止めるがそれでもやらなければならないとして、ジュリアは
一人でやる事を語る。

そんな中ミニドーム内にいたチョウが不自然な行動を取り始める。
ミニドームの内壁にぶつかるとなんとドーム内を真っ暗にし始めた
のである。それと同時に街を覆うドームも真っ暗になり始めて、
昼間なのに日光がまるで射さない状況になる事を知る。しかも
チョウが元気なく倒れてしまうのを見て一刻も早く外に出さない
と取り返しが付かなくなると語る。これは明らかに何かのメッセージ
だとする中で、リンダは無線でベンの家にミニドームを発見した
としてビッグジムらに通報してしまう。ノリーたちはそれを
止めるが、リンダはこのミニドームは警察の所有物であることを
告げる。ビッグジムもジュニアもその無線の連絡を聞いてベン
の家へと向かおうとする中で、リンダはドームを押収しようと
して触れると、かつてドディが吹き飛ばされたのと同じように
リンダも感電し吹き飛ばされ気絶する。

ジュニアが一番先にベンの家に到着する。
アンジーが僕の目を盗んでジュリアを連れ去った事を訴えるが
バービーがジュリアを撃つはずはないのだと語る。そんな中
ビッグジムがこちらに向かっていることを知り、答えが出る前
にミニドームを渡すべきではないとしてジュニアにも理解を
求めて外に運び出す。

誰もいなくなった保安官事務所にジュリアとアンジーが現れ
留置所のバービーを連れ出す。

リンダの元にビッグジムがやってくるが、既にそこには誰も
居なくなっていた。リンダはビッグジムに対して、彼らが
持っていた卵はみんなドームの発生源だと思っていた様だと語り
あれが有ればドームの外に出られるものかもしれない事を語る。
するとジムは微妙な顔を見せる。

ノリーたちはアンジーは何処に居るのかと告げるが誰にも
分からなかった。ジュニアは彼女は無線を持っていることを
告げるが、無線はジムたちも持っているので聞かれてしまう事を
語る。するとジョーはアンジーに対して無線でメッセージを
送る。
自分たちは現在ミニドームと共に移動中であり、母さんの鏡
を割った際に隠れていた場所で会おうと告げる。それはセメント
工場の事だった。
アンジーやジュリア、そしてバービーもセメント工場にいくと
みんなが揃う。ジュニアはバービーに銃を向けるが、ジュリア
はジュニアに対して私を撃った相手はマックスという女性で
ある事を告げる。
--------------------------------------------------------

ミニドームの流れ

今回は随分とミニドーム、卵、羽化した蝶の動きが有ったね。
なんと言っても羽化したチョウがドームにぶつかる際に、
ドームを黒く覆ってしまったこと。それと同時に現実のドーム
に於いても暗雲が立ちこめてしまい街を覆い尽くしてしまった。

ミニドームの事をジムやリンダに知られてしまったことで
その後、この卵がどう扱われてしまうのかが気になるものが
出てきた。

4人がセメント工場跡地に集結して再び手に触れる際には、なんと
ドームが壊れた。これと同時にドームも壊れるのかと思ったけど
壊れた気配もないし、その辺の連動性はかなりいい加減で都合
良く出来ているのねって感じ。

ロードモナークは誰?

ドームが崩れたことで、チョウが出てきた。
バービーの回りを飛ぶチョウを見てモナークが彼にあるとする
流れと、卵が光って揺れ出した際にはその卵に触れて地震を
沈めたジュリアこそがモナークにあるのではないかとする流れと、
レニー家は古くから今回の「ピンクの星が降る」ことを予期して
いた為に我こそがモナークだとする流れが存在していく。

街の人たちは祈りだす。

何で暗闇と化した際に町の人たちが終末期を感じたのか分からなか
ったのだけど、確かに日光が当たらなければ作物が育たず、凍死
するかも知れないという事情が存在するのね。
アンドレアに至っては黙示録を引き合いに出して、「第6の封印が
説かれる時、太陽は暗く染まる」ということで、教会に人が集まる
理由を説明していた。
ジムは聖書を引用して「光は正しい者を指す」としていた。
その光とは、卵でありジュリアのことなのだろうか?

大工を集め出した

こんな忙しい時に何で大工?って感じだったけど、バービーを
生け贄にする為に、絞首台を建設しようとしているらしい。
こんな不安な時に寧ろそんな罰当たりなことをする方が、市民の
心はより不安定になりそうな感じもするんだけどね。

ジュリアに対して卵を渡せとジムが要求するも、ジュリアはそれ
に従わず、湖の中に卵を沈めた。
これは出エジプト記のモーゼの十戒をベースにして、湖の底が割れ
てバービーを逃がしていくパターンだろうとか、バービーは
絞首の刑罰を受けるものの、ロープが切れて生還するという
神レベルのエピソードを通して、人々が彼を崇めていくという流れ
が起きていくのかと思ったが・・・

卵から出てきたもの

卵に祈りを念じると、アリスの姿が出てきた。
しかし現在卵の精は「話し方を学んでいる最中で有り、相違を埋め
るためにあなたたちの知る姿になった」と語っていた。
人間との相違であると考えると、宇宙人とか?

湖に沈めた卵

ジュリアとしては卵を守る必要が有ると考えて、見つからない様に
卵を湖に沈める。ピンクの星は降るのではなく、寧ろ打ち上がった
みたいな格好だったけど、外のドームはミニドームというよりも
卵そのものを表していたようだ。卵の中でフォースみたいなもの
が常に光っていたものね。

ジムの告白

ジュニアに対してジムは自分が街の為に人を殺していたことを
告白。その上でもジュニアはジムを受け入れた感じで、やっぱり
この二人、狂っている。レニー一家は選ばれし者説を唱え始めた。

バービーは何処までこの件を知る??

よく分からないのは、バービーはこれまでの卵を含めた流れを
何処まで知っているのかということなのか。

・One TwoのSleep Talk

デール・バーバラ (Mike Vogel) "バービー"、謎の男
ジュリア・シャムウェイ (Rachelle Lefevre) 新聞記者
リンダ・エスキヴェル (Natalie Martinez) 保安官
アンジー・マカリスター (Britt Robertson) ジミーの姉、ウェイトレス
レニー・Jr. (Alexander Koch) "ビッグジム"の息子、大学生、精神が・・
ジョー・マカリスター (Colin Ford) アンジーの弟、高校精
フィル・ブッシー (Nicholas Strong) WYBSラジオDJ
ドディ・ウィーバー (Jolene Purdy) WYBSラジオ技術
キャロライン・ヒル (Aisha Hinds) アリスのパートナー・黒人

ハワード・パーキンス (Jeff Fahey) "デューク"、警察署長
ジェームズ・レニー (Dean Norris) "ビッグジム"、街の権力者
アリス・カルバート (Samantha Mathis) キャロラインのパートナー
ノリー・カルバート・ヒル (Mackenzie Lintz) アリスの娘
ローズ・トイッチエル (Beth Broderick) レストランのオーナー
アンドレア・グリンネル (Dale Raoul) 通報者、不審なトラックが・・と
ベン・ドレイク (John Elvis) ニット帽、ジョーの同級生
アダムス (Crystal Martinez) 看護師

Mr.アルコット (Jason Davis)
--- (Jay Gates) Fire Volunteer
--- (Kevin Cassidy) Thug
--- (Benjamin Rowe) Thug
--- (Chris J. Johnson) Thug
--- (Libby Blanton) Town Folk
--- (William Frasca) Town Folk
--- (Joseph Milton Hodges Jr.) Town Folk
--- (Joseph Milton Hodges Sr.) Town Folk
--- (Nancy Rouse Hodges) Town Folk
--- (Mary-Jo Jackson) Town Folk
--- (Beth Gosnell) Diner Patron
--- (Mary Catherine Keary) Townsperson
--- (Damien McGowan) Townsperson
--- (Teresa McGowan) Townsperson

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system