ビクトリアス
VICTORiOUS (2010年・アメリカ)

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





第4話 ひとことの台詞(セリフ)でも Beck's Big Break

脚本/ Arthur Gradstein 監督/ David Kendall
--------------------------------------------------------
トリーが屋台でターキーサンドを購入する中、アンドレがやっ
てくる。トリーは注文が来る間に蜂が自分の周りを飛んでいる
事に煩いを感じる。アンドレは気がついてくれるだけでも羨ま
しいとし、
今までに蜂に一度も刺されたこともないという。
アンドレの注文したブリトーが来ると、二人はベックに呼ばれ
て相席する。ジェイドは何でトリーなんか呼ぶのかと不満。
ベックによると蜂に刺されたからだという。
トリーはベッグが台本を持って居る事に気がつく。
話を聞くと、
映画「ミス・ファイアー」のオーディションを
受けるとの事。女性警官が突然クビになり大騒動を起こすとい
う映画で、主演女優はメリンダ・マレーだと聞いてトリーは
羨ましいという。ベックはあくまでオーディションに受かれば
共演出来るのだとし、ただし受かってもウェイター役だという。

トリーは楽器・
フレンチホルンを諦め、ピッコロを習い始める
アンドレとキャットに「メリーさんの羊」を聞かせるが、予想
通り酷い出来。
そんな中、ロビーがやってくるとみんなにガムが無いか?と問う。
今朝は時間が無くて歯を磨く時間がなかったという。話を聞
くと
最近悪夢で眠れないとの事だった。
そこにベックもやってくると、オーディションに合格した事を
聞く。お祝いにピッコロの演奏を聴かせるが・・・

ロビーはその晩も悪夢を見る。
皿の中に入ったロビーに対して、パペットのレックスが巨大化
して彼の前に現れて、滝のような鼻水をかけてくるという夢だ
った。

翌日はシコウィッツ先生の授業。
トリーは楽しみな授業の一つ。同じセリフでも場面によって
言い方が変わるというレッスンだった。そんな中でベックが
遅れてやってくる。撮影が押したためのもので、ベックは謝罪。
シコウィッツ先生はベックに撮影の時の話をみんなにしてくれ
と語る。みんなに楽屋ネタ、撮影ネタを話す中で、助監督から
エキストラが必要なので学校の友達を呼んでくれと言われた事
を語ると、みんな応募するのだった。
そんな中ロビーは一人、授業中に寝ていた。それに気がついた
キャットは声を掛ける。キャットは生活指導のレーン先生
相談したらどうかと声を掛ける。私も相談したら性格がよく
なったという。

いよいよトリーたちは撮影現場へ。
主役のメリンダの登場に生徒達はざわつく中、ベックはメリン
ダとジェフがやりとりしている中でウェイターとして注文を
取りに来るという役目だった。監督のマイケルから説明を受け
るが、いざ撮影が始まると、メリンダはベックが台詞を間違えた
として撮影を止める。ベックは謝罪するが、トリーは台本を
見てベックは間違えていない事を指摘すると、メリンダはエキ
ストラが主演女優に指図するのかとして、二人を撮影所から
追い出すのだった。

--------------------------------------------------------

ベックが映画のチョイ役を掴む中で、トリーにハリウッドアーツ
の生徒たちも助監督からの要請でエキストラとして参加するこ
とになる。映画の主演女優・メリンダのわがままな振る舞いに
対して問題を指摘した途端に、ベックが解雇され、トリーは
責任を感じていく。

決してつまらなくないけど、これと言って面白いって感じも
まだしてこないかな。

ベックを巡ってジェイドがトビーに対して一方的に殺意を
抱いているというシチュエーションは面白いかな。
ハグしただけでまさに殺されそうな勢い。
正直ジェイドみたいなのはお断り・・・と言いたい所だけど
彼女がまたこのドラマの中では一番の美形だったりするんだ
よね。

アンドレは蜂にでも刺されたい願望。
刺される事が自分の存在の価値を示すものだと思っている様
だ。楽器の上手いアンドレらしく、トリーとジェイドの会話
を効果音を付きで演出する所などは面白く出来ていた。
最後はアンドレの流れに引っかけて、わがまま女優はボーガン
に刺されるほどの存在感を放っていたという所に繋がっていく
のだろうけどね。

ロビーはパペットのレックスとの関係を描いた。
レックスとの関係がストレス要因として夢の中に現れている
というもの。
パペットへのこだわりが相当凄いので驚くものが有るけど、
二面性を持つ辺りは統合失調症の様で、ちょっぴり近づき難い
所がある。
タンスの中に入れる辺りのシチュエーションとパペットの
扱い方は面白く出来ていたね。

トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン (Michael Eric Reid) 生徒
Mr.シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
アイクナー (David Starzyk) ハリウッドアーツ校長

フェスタス (Marco Aiello)
--- (Adrienne Berry)
ジェイク (Yan Feldman) ボーガン発射
--- (Tom Galup) Melinda's Stunt Double
--- (Rodney J. Hobbs) Otis the Security Guard
マイケル (David Hoffman) 監督
メリンダ・マレイ (Ellen Hollman) 主演女優
--- (Rachel McCord)
ジェフ (Drew Waters) メリンダの相手役

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system