ビクトリアス
VICTORiOUS (2010年・アメリカ)

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





Jun. 26, 2010
第18話 大空で台本を書こう Wi-Fi in the Sky

脚本/George Doty IV
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
トリーナとトリーは日曜日のこの日、飛行機でロサンゼルスの
帰路に就いていた。しかし飛行機は予想以上に離陸に遅れて
ようやく出発する。
トリーナは機内食に出た肉がチキンなのかなんなのか分からず
トリーに尋ねる。そんな事どうでも良い妹はミステリーフード
じゃないの?と語ると、トリーナはもう要らないとして、
食事のトレーをトリーの前に置く。
そんな中、トリーナの席の後ろの席に座っている子・チェスター
が度々
トリーンのシートを蹴飛ばすのに我慢が出来なくなり
怒鳴りつける。口答えするチェスターに対して、トリーナは
隣に座る父親にも文句を言うが一向におさまる気配を見せない。

そんな中、機長から機内アナウンスで離陸が遅れた事に謝罪
し、L.A到着予定は23時14分だと語られる。予定よりも3時間半
も遅れている事を知ったトリーは、明日までにアンドレたちと
共に
台本の課題を仕上げる予定だったのにこれだと出来ないと
嘆く。トリーナは誰の授業か?と尋ねると、グラッドスタイン
先生
の授業だと語る。鬼のグラットねというトリーナに、
マジイエ(マジ言えてる)と語る。

トリーはF.Aに対して、機内でWi-Fiは使えるか?と尋ねるが、
それは使えないが無線は使えると言われる。それがWi-Fiの事
だとツッコミを入れる中で、トリーは
Chatでアンドレたちと
台本を書く
としてパソコンを取り出す。

そんな中でもチェスターはトリーナのシートをガンガン蹴りま
くるとトリーナは激怒。チェスターはおっかねー魔女だとして
トリーナをからかうとトリーナもそれにに対抗する。トリーは
姉に"お座り"と言って黙らせるが・・・
トリーは隣に居るトリーナの脇の下にニキビが有る事を指摘す
る。

アンドレ(id:AndreH)とchatで接続。
現在飛行機に乗っていると告げるトリーに対して、機体の上に
乗ったら危険だと突っ込まれる。キャット(HappyCat)とベック
(GotBeck)もchatに呼び出し台本を書こうと誘う。
アンドレは現在祖母に呼び出されて家に来ている事を告げる。
祖母はデジタル時計の数字が変わるのが怖いのだとして、ベッド
の下に入り込むのを無理矢理バターを使って引きずり出したと
のことだった。

そんなchat中にまたしてもチェスターがシートを蹴る。
トリーナは激怒。トリーは相手は子供なのだから熱くなるなと
するが、見た目は子供でも中身は悪魔でモンスターだと語る。

ベックは犬を連れていた。隣に住むチアリーダーのアリーから
犬を預かっているのだという。

トリーは早速3人に台本を仕上げようと語る。
課題の台本は、7から10ページで一場面を描く事。
ミステリーが有ること。
最低三人の登場人物を描き、サプライズのあるプロットだという。

そんな中台本を書き始めようとすると、キャットが次々と
邪魔し始め、更にはロビーやジェイド、シンジンがchatに参加
してくることで一向に台本が進まなくなるのだった。

--------------------------------------------------------

久しぶりにビクトリアスの中では面白いエピソードにぶち当たった
感じがする。
トリーナの姿を見ていると、見た目アイ・カーリーのサム
の様に思えてきて、後部座席の少年との絡みは面白く出来て
いた。

インターネットのchatを使ったやりとりもとても面白く、学生
時代にこんな面白いツールが有ったらまた違ったものになるの
だろうなと思わせた。

キャットの悪のりも今回は面白かった。
如何にもキャットがやりそうな感じだったけど、ベックも悪のり
してくるくる時計回り・反時計回りに回ってトリーを苛立たせる
辺りは面白く出来ていたし、上述したようにトリーナを苛立たせる
流れもまた面白く機能していたので、こういう方向性でドラマ
を作っていけば面白くなるという流れを提示したように思う。

ロビーがまたどうでも良いネタでchatに関わってくるし、
シンジンがジェイドの家に入り込んでいるという不気味さだったり
そんなジェイドもまたベックの家に乗り込んでいってしまう
所など、chatの中で起きている人生模様がそれぞれに面白く描か
れていた。
アンドレのお婆ちゃんネタも珍しく面白く出来ていて、
chatしている画面を壊してしまうところなど笑えるところ。

wi-fiで通信しているのか?という問いかけに対して、トリーが
飛行機の窓から長いケーブルを垂らして通信していると語る
シーンとか、トリーが度重なるロビーからのchat要請に
"拒否でーす"と語るシーンなど笑えた。
キャットのオッケッケーも聞けたね。

そして何と言ってもトリーナの尻!
うわぁと思わずのけぞってしまうのもなんとなく分かるような
お尻の写し方だったね。

アリーという少女に嫉妬していた際のジェイドのばつの悪さ。
9歳の子だって何で言わないのよ!わざと妬かせようとしていると
ベックを避難するジェイドが可愛かった。それよりもポツリ
とベックのchatカメラの後ろで座っているジェイドの姿が
ある意味笑えたる


■検索用キーワード

ScissorLuv ジェイド
・ロックロブスター LIL_STEPHANIE21 ロビー
Mr Skinny Jeans シンジン
GotBeck ベック
AndreH アンドレ
HappyCat キャット リトルレッド
・お母さん石が何でもすぐに飽きる子供石を何で怒ったのか?
ダメね意思(石)が弱すぎますよ。 石なのに親子が会話
・クローゼットに悪魔ぁぁぁ
・チェリーパイになったパイガール 鼻は食べないで
・愛を学ぶキリンの話にしよう


トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ、ロ
ビー似
Mr.シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
アイクナー (David Starzyk) ハリウッドアーツ校長
ディアンナ・ベガ (Jennifer Carta) 母

チェスター・ケズナー (Davis Desmond) 子供、シートを蹴る
--- (Marilyn Harris) Andre's Grandmother
本人出演 (Perez Hilton) ハリウッド人気のブロガー
Mr.ケズナー (Eric Curtis Johnson) チェスターの父
--- (Melina Lizette) Flight Attendant
アリー (Amber Urban) 9歳、チアリーダー、犬

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system