ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン3

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/




 

Mar. 3, 2012
第6話(38) ジェイドが奥さん? Tori and Jade's Playdate

監督/Adam Weissman
脚本/Dan Schneider、Matt Fleckenstein
--------------------------------------------------------
シコウィッツの演劇クラスの授業では、本日のテーマとして
悪いニュースを伝えることを取り上げるという。芝居に於いて
どういう言い方をするのかが大事な事で、悪いニュースを
どのようにして明るく楽しく伝えるのかということを勉強すること
に。
キャットは外国の言葉で伝えるのはどうか?とするが却下され
る。シコウィッツはキャットとロビーに壇上に来るよう告げ、
シコウィッツ家の隣人の少年・タナーを教室に入れる。
ニュース原稿はシコウィッツ本人が用意したので、これを
タナーにショックを与えない様に伝えてみろとし、言い方を
工夫するのだという。二人は相談し歌で伝える事にする。
ロビーはギターを手にして即興でキャットとロビーでニュース
原稿を歌にする。
"ゴーカートをペチャンコにした"という事
だった。タナーは即興で作ったことに感動する中で、シコウィ
ッツは現実にタナーのゴーカートを壊してしまった事を告げ
それを返す。アライグマかと思って車で三度轢いてしまったの
だという。

一方シコウィッツは今回彼が演出する芝居について語り始める。
それを聞いた生徒たちは私が主役をやらせてもらえるのでしょ
と口々に言い始める。それを聞いたシコウィッツはみんな
自己中モード全開過ぎるとして一喝。今回はクジで決めると
して箱の中に配役が書かれたメモ紙が入って居てそれぞれに
引かせていく。その結果・・・

アンドレ(トミー・10歳・カーターの双子の弟)。
ベック(カーター・10歳・トミーの双子の兄)。
ジェイド(ナンシー・スウェイン、宇宙飛行士ウォルターの妻)。
トリー(ウォルター、宇宙飛行士)。


それを聞いた瞬間、ジェイドもトリーも互いに夫婦役なんて
嫌だと告げる。

休み時間、アンドレはキャットとロビーを見つけると頼みが
有るとして声を掛ける。バァちゃんを病院に連れて行く為に
ベックから車を借りたがバァちゃんは病院に行くのを怖いと
して拒み、その為に尿をアンドレが運んでいこうとして
車に乗ったが、左カーブにさしかかった時に尿のコップを
こぼしてシートに掛けてしまったのだという。その事を二人の
歌で伝えて欲しいのだという。
キャットとロビーが再び即興で歌を歌いベックに伝えると、
ベックは良い歌だったので許すという。
キャットはなかなか楽しいことだとしてご機嫌だった。
ロビーは思い切って付き合おうか?とすると、それは無いと
断られる。

--------------------------------------------------------

シコウィッツは隣人の子・タナーのゴーカートを壊してしまっ
た為に演技レッスンという事を利用して、生徒を使ってその
事実を伝える。それを担当したロビーとキャットは歌で
事実を伝えると思った以上に深刻な事実として伝わらないこと
を知って、数々の依頼を頼まれていく。
一方トリーとジェイドはシコウィッツの演劇で夫婦役を演じる
ことになるが、仲が悪い二人のことを懸念したシコウィッツは
二人を寿司屋「ノズ」で閉店まで一緒に居させて演技のために
も仲良くなるよう告げる。

前回に引き続いていた日本料理・寿司店のノズが舞台となった。

ジェイドとトリーのパートも、ロビーとキャットのパートも
歌で相手に真実を伝えるというネタである。

ジェイドとトリーが互いに嫌なところ、良い所を言い合う姿
は面白かったし、ジェイドがちょっと言いずらそうにしたり
テレながらトリーの良い所聞いたり話したりする姿が印象的
だった。この流れも歌にして伝えれば良いのにね。

そんな二人の元にオリエンタルラジオばりに"カッキーン"と
やってくるナンパする二人の男の子が居たけど、
めっちゃソー・ランダムのアニメ・ブラザーズネタの二人が
演じているのかと思った。
gleeばりのメッセージソングって感じで、歌の歌詞がまさ
に現状を的確に示唆して上手い形で相手にダメージを与えて
追い払うに値するものが有った。

ロビーとキャットの歌ネタは今後も使えそうなくらい笑えた。
途中でキャットが歌詞の中に「64+9=73〜」と挿入していたけど
どういう意図が有ったのか。臭い(931)ならば分かるんだけど
ね。

演劇ネタではベックとアンドレが双子という役。
二人がソックリで区別が付かずにトリーが名前を間違えると
いうネタだったけど、黒人と白人じゃんかと思わず突っ込み
いれたくなるところ。ジェイドの金髪ネタも良かったし、
トリーの男装ネタも良かった。

トリーナは完全に男性から弄ばれてしまった感じだけど、
こういうオチが有っているかも。

シコウィッツが黒い飲み物(醤油)を呑んでいたり、緑茶の色
が緑であることが何故なのかという突っ込みに対して、日本の
秘密という商品名だったりと小ネタも十分だった。

■使用された曲

・Victoria Justice and Elizabeth Gilliesの"Take a Hint"
Ariana Grande and Matt Bennettの"Go Kart"
Ariana Grande and Matt Bennettの"Grandma's Pee"
Ariana Grande and Matt Bennettの"Randy Bronson"
・Ali Handalの"It's Up to Me"
・Stilettoの"All the Way"
・Stilettoの"Jump In, Strap Up"
Ariana Grande and Matt Bennettの"You're Staying Home Tonight"

トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ
アーウィン・シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ホリー・ベガ (Jennifer Carta) 母
デビッド・ベガ (Jim Pirri) 父
フェスタス (Marco Aiello) 料理

アラン (Michael Adrian)
タナー (Parker Contreras) シコウィッツ家の隣人の子
チャド (Steven Crowley) ナンパして来る男
P.J (Bryce Foster)
カラ (Taylor Parks)
バーフ (Darsan Solomon) シンジンと共に行動
--- (Rodney To) Sushi Chef


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system