ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン3

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/




 

May 19, 2012
第13話(47) トリーがスターに! パート1 Tori Goes Platinum

監督/Steve Hoefer
脚本/Dan Schneider、Christopher J. Nowak
--------------------------------------------------------
シコウィッツの授業では、裏ストーリーについて学ぶ。
テレビやハリウッド映画の台本は大抵最悪なので、
役者自身が
裏ストーリーを自分で作るのが一般的
だという。この役はどん
な人間で、どこから来たのか。シコウィッツはそんな説明を
しながらフと自分の服にシミが付着しているのを見てどこで
付いたのだろうか?と声にする中、キャットは私の兄妹は
警察官に車についたシミを調べられているという。鑑識に持って
行かれたので詳しくは知らないという。
シコウィッツは裏ストーリーについて自分が過去出演した
「シティバスナイツ」ルーギー(Loogie)役を見てそのことを
説明するという。しかしそんな中、突然シンジン(ニンジン)
教室のドアを開けると、現在司会者件プロデューサーをしている
メイソン・ソーンスミス
プラチナミュージックショーの件で
会見をやっているという。
スラップでも中継していることを聞くと、生徒たちはシコウィ
ッツに対してモニタで見せてと要求。仕方なく授業を中断して
インターネット中継を見る。
メイソンによると、昨年のプラチナミュージック賞授賞式では
世界の2億人が視聴していた事を告げ、
今年のオーフニング曲
は無名の新人を起用して歌わせる
というものだった。才能が
有ると信じている人は48時間以内にオーディション用のVTRを
SuperstarBAM.comに送って欲しいと告げ、選ばれた人は一夜
にしてスーパースターになるのだという。
それを聞いて生徒たちは盛り上がるが、シコウィッツは落ち着
けと告げ、ビデオを作るのは授業が終わってからだとするが、
生徒は先生が黒板に書いている間に全員が教室を抜け出し
ビデオ撮影の為に出て行ってしまう。

トリーナは小人2名を使い人魚の格好をしてオーディション用の
VTRを作成する。撮影しているのはロビーで、撮影が終われば
今度は僕のビデオを撮影してくれると言ったので協力していると
するが、トリーナはそんな事は
嘘に決まっているとトリーに
囁く。トリーは自分の撮影用の曲は何を歌えばいいか?とトリーナ
に相談するが、ライバル関係にあるのだから教える訳がないと
言われてしまう。トリーナによると何を歌うかなんて関係なく
寧ろいかに目立つのかが大切なのだという。名前も
ペーザーズ
変更したというトリーナに対して、それってオネショを止める
クスリじゃないの?と問う。ロビーはオネショを止めるクスリは
ピザールというのだと告げあまり利かないクスリだと告げる。

いよいよVTRが集まってくると、メイソンはマーシャル
チェルシーグイネスらスタッフと共にそのVTRに目を通す。
トリーナのVTRは却下、キャットやジェイド、アンドレの曲に
はメイソンも目を光らせる中、ギビーもVTRを提出していた。
まるでディナーショーみたいだなとチクリ。そんな中、トリー
も寝ずに撮影してVTRを送る。
翌日トリーは寝不足でネムペコ状態で学校に行くと、ベックに
声をかけられる。夕べも朝も何も食べずに撮影していたので
疲れている事を告げると、ベックはホーギーをプレゼントして
くれる。トリーはそのパンを大口を開けて食べる中で、
突然カメラクルーが学校に現れ、授賞式に歌うのはトリーに
決定した事を聞かされる。トリーはベックに抱きついて喜ぶ
中、ジェイドは密かにその姿を遠くから見つめていた。

--------------------------------------------------------

視聴者が2億人とも言われる音楽系番組の授賞式のオープニング
にオーディションで採用された人物に歌わせると発表が
有り、ハリウッドアーツでもその話題で持ちきり。
それぞれにオーディション用のVTRを作成して送る中、採用
されたのはなんとトリーだった。

日本でもアメリカでも、芸能人に求められているものが
歌そのものに有るのではなくキャラクター性にあるという
所は共通するところが有るけど、日本はどちらかというと
最初は素人同然でデビューして、手な段階から成長する過程
をファンが一緒になって応援していくということを考える
と、最初からスキルを備えているトリーとはちょっと
違うところが有るのかも。

まだデビューもしていない段階からキャラクターを演じさせて
トリーに色々と暴走に近い行動をさせるというのがイマイチ
意味が分からない所だったけど、一度人気が得た後には
こういう態度でマスコミを賑わせて、話題性を振りまいて
いくという人が如何に多く、それを皮肉っているのかは
伺える。

芸能活動よりも私生活に於ける問題が抽出される訳だけど、
トリーのファッションを見ると、寧ろプロデューサーが
求めているキャラクターはそのまんまジェイドに当てはまる
んじゃないかって感じで、何故素直にジェイドを選ばない
のかって感じにも思えた。

シコウィッツの授業の中で、キャラクターの役作りについて
講義が有り、それが今回のトリーにも当てはまる部分がある
けど、予めプロデューサーたちが用意した台本がクソという
のは、まさに今回のエピソードのプロデューサーに当てはまる
ところがあるな。

アンドレはトイレの個室でブルーノ・マーズを見たと大興奮。
またレストランでは宇宙飛行士を見たとして、ミーハーな
一面を見せられた。

ベックはトリーの為に優しい対応をしていたけど、トリーの
食べたものを手にはき出させるというのは流石にちょっぴり
引くものが有った。

キャットはイギリスのお菓子、ピブルに夢中。
殆ど中毒患者見たくなっていた。

ロビーは一度はオーディションに落ちて、パペットとして
二度目を歌っていたのが笑えたかな。

オーディションのVTRの中で、iCarly / アイ・カーリーのギビー
が出演していた。

トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ
アーウィン・シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ホリー・ベガ (Jennifer Carta) 母
デビッド・ベガ (Jim Pirri) 父
バーフ (Darsan Solomon) シンジンの友人

--- (Ryan Alvarez) Quartet Member
--- (Payson Lewis) Quartet Member
--- (Ryan Powers) Quartet Member
--- (Nolan Bateman) Student
オリバー (Anthony M. Bertram)
バド・アルダーマン (Steven Connor) 宇宙飛行士、月面着陸
--- (Mark Daviau) Paparazzi
--- (Timothy Finch) Mason Thornesmith Assistant
--- (Ana Flavia Gavlak) Movie Star
--- (Danielle Gross) Waitress
マーシャル (Rod Keller) メイソンのアシスタントの男性・メガネ
--- (Eva La Dare) Stage Manager
サラ (Juliana Long Tyson) ウェイトレス
リック (Dave Malkoff)
--- (Joseph McGill) Cameraman
--- (Justin Mortelliti) Band Member
ギビー (Noah Munck) オーディションビデオ
メイソン・ソーンスミス (Charles Shaughnessy) 人気司会者
タラ・ガンツ (Jamie Snow)
チェルシー (Jennifer Veal) メイソンのアシスタントの秘書
グイネス (Dinora Walcott) メイソンのアシスタントの女性・黒人
フラナガン (Paul Walling) 捜査官。スタント
--- (Brandon Weaver) Fake Policeman
--- (Aubrey Wood) Band Member
--- (Colleen Ballinger) Miranda Sings
--- (Cierra Voelkl) Student


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system