ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン4

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





12 Jan. 2013
第10話(57) 恐怖のクイズ番組 Brain Squeezers

監督/Clayton Boen
脚本/Dan Schneider、Warren Bell
--------------------------------------------------------
仲間たちはいつもの場所で寛ぐ中、今日のポテトは美味しいと
ジェイドは語る。トリーは一口食べさせてというが、ジェイド
はそれを拒否するという意味でポテトに自分のつばを吐きつけ
て所有権を誇示する。キャットはその頃電話をしているが、
一時間も待っているのに相手が出ないのだという。誰に電話し
たのかと問うが一時間も経過したので忘れてしまったとの事。
しかしとても良い音楽が流れてくるので思わず耳にしているの
だと語る。
そんな中トリーの元にあるメールが届く。
トリーは"ブレイン・スクイーザーズ"という若者向けクイズ
番組の出演者に選ばれたのだという。誰もそんな番組は知らない
というが、ブレイク間違いなしの番組だという。ジェイドは
そんな番組を知っている"人間"はいないと語るが、シンジンが
知っているとして、僕をチームの一人として選んで欲しいという。
シンジンによるとクイズに勝てば大金(1万ドル)がもらえる
のこと。他の人たちもそれを聞いてトリーが自分を共演者
チームとして呼んで欲しいとして猛アピールする。まだ詳しい
ことは分かっていないので少し考えさせてというトリー。
しかしアンドレはトリーにとって一番の親友は俺だからとして
みんなを牽制する。ジェイドは私を外した酷いことが起きる
ということを分からせてやるとしてトリーに対してプレッシャー
をかける。
ロビーはキャットが電話と称して実は単に音楽プレイリストを
聞いているだけだと気が付く。

トリーはベックの元にいくと、ベックはトリーに挨拶する。
するとトリーは敏感になり、そんな挨拶して私に貴方をチーム
メンバーとして選べと言っているのでしょと疑心暗鬼になる。
しかしベックがその意図はないとして、トリー自身も過敏になって
いる事を認める。みんながそれだけ自分を選べとプレッシャー
を掛けてきているのだという。そんなトリーの目の前でロビー
はトリーのロッカーを磨き小遣いだとして20ドルまで差し出して
くる。キャットに至っては新しいアプリ"テスト・イージー"
クイズの練習をしているのだと語る。アメリカには50州もある
のだとして、アロハ州なんて呼ばれているところも有るのだと
語る。
トリーはみんなにそんな事をしても選ばないと語る。
ベックが何も言わずクールにしているのを見て、替えってその
行動が如何にも出してとアピールしているようだと語る。
ベックは見透かされたとばかりにこれまでの態度を一変させて
俺を選んでくれと語る。

トリーはクイズ番組"セレブのスペルに挑戦"を見ていると、
突然トリーナがやってくる。あんたの友達が番組に出演させて
欲しいと五月蠅く言っているのでしょと語り、私には二つの案
があると言い出すトリーナ。
チームAとして、トリー、私、アンドレ、ロビーだとすると
トリーは却下だという。チームBとして、私、アンドレ、ベック
シンジンでどうか?と問うと、私が入って居ないとしてトリーは
クレームを語る。するとトリーナはあんた地球の中心が自分だと
思っているのかとして文句を言うと、トリーはトリーナにパイ
をぶつける。
--------------------------------------------------------
いよいよ最終シーズンも終了までカウントダウンって感じ。
トリーがクイズ番組の出場が決まったことで誰をパートナー
として連れて行くのかが問われた話。

色々とアピールするやり方にもそれぞれの個性が有って面白か
った。ジェイドの脅しと逆に泣き落としがまた笑えるものが
有ったけど、容易に嘘だと分かるものが有ったね。
一方ベックは意外としたたかというか、トリーが単純に
疑心暗鬼になっているだけかと思ったら、本当にベックも
トリーに選んで欲しいが為に近づいているということが
分かる。

アンドレとかロビーとかキャットはまぁありがちな形でトリー
にアピール。不思議ちゃんキャットは寧ろ一番最初に電話だ
としながら音楽を聴いていただけって部分が一番面白かった
のかも。

トリーナも久しぶりに良い味を出していたな。
トリーに対してジェイドとトリーナが激しく出場者の件で
アピールしていたけど、ガチでこの二人がケンカになった
ら凄そうだ。
トリーが選ぶ選ぶ立場なのにいつの間にか二人に主導権を
握られているところはトリーっぽい。

結果としてクイズ番組に出たのは

チーム黄色
ジェイド、ベック、アンドレ、ロビー

チーム青色
トリー、シンジン、キャット、トリーナ。

まともなクイズ番組だったらチーム黄色が圧勝しそうだ。
トリーとジェイドの自己紹介が笑えるものが有り、
トリーとして番組に出演したジェイドは名前はトリーだが
ここではジェイドだとしてシラーっと語る姿が有り、
トリーは、「トリーです。いつでもトリーです」と語る
やりとりが笑えた。

クイズ問題に外れた時のバツゲーム"ドインク"が凄かった。
一番酷かったのはベック。
ボーリングの球で腹を殴られるってそれだけで放送禁止っ
ぽい。
バツゲームに於けるテロップに出し方は如何にも、ニコロデオン
のシットコムの使い方だったね。

・Victoria JusticeのMake It Shine

・Adam SmallのRobodani
・Victoria Justice, Leon Thomas III, Matt Bennett, Elizabeth Gillies, Ariana Grande, Daniella Monet, Avan Jogia, and Jake FarrowのShut Up N Dance


トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ
アーウィン・シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ホリー・ベガ (Jennifer Carta) 母
デビッド・ベガ (Jim Pirri) 父
バーフ (Darsan Solomon) シンジンの友人

ジョーイ (John Brickner) 番組警備
デーヴ (Jonathan Chase) 司会者
--- (Solofa Fatu Jr.)
--- (Derek Niekirk)
--- (Malcolm Foster Smith)
--- (Adam Tait)
--- (Kevin Thompson)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system