ヴェロニカ・マーズ
Veronica Mars

製作総指揮/ジョエル・シルバー

http://veronica-mars.jp/


第1話 高校生探偵ヴェロニカ
Pilot

脚本/Rob Thomas 監督/Mark Piznarski
--------------------------------------------------------
カリフォルニアにある海辺の高級住宅地ネプチューン。
ヴェロニカ・マーズが通うネプチューン高校の親たちは皆
金持ちかその従業員である。ヴェロニカの父も以前は街の保安
官として鼻高々に生活出来たが、今は"リリー殺害事件"の件
でIT長者でリリーの父親・ジェイクを疑ったことがきっかけで
保安官の座を降ろされ、彼氏であるジェイクの息子・ダンカン
とも別れたことで、今では肩身の狭い思いをしている。
一家は崩壊したが、保安官時代の経験を活かしてマーズ探偵
事務所を開き、娘であるヴェロニカもいつしか探偵の一人とし
て仕事を手伝うようになっていた。
ある朝学校に行くと、ネプチューン高校の旗棒に一人の転校生
ウォレスが吊される事件が起こる。"ちくり屋"と書かれていた
わけは、暴走族集団の万引きの件を保安官のラムに喋った事
からだった。

--------------------------------------------------------

既にアメリカでは打ち切りになってしまったドラマだけど
人気シリーズの一つとして放送していたドラマの一つ。
主人公のクリスティン・ベルはHEROES」で第2シーズンから
登場したエル・ビショップ役の女性だよね。

ドラマは高校生探偵という事で大活躍するヴェロニカの事を
取り扱った話。
ドラマの主柱となるのは、勿論ヴェロニカの人間関係では有る
けど、過去に彼女の学園生活を大きく一変させる事になった
"リリー殺害事件"について、色んな因果関係を調べていくこと
になりそうだ。

第1話では、相棒となる?ウォレスの事件をきっかけに、孤軍
奮闘するヴェロニカに頼もしい仲間が出来ていく様子を描いた
感じだ。

冒頭から怪しく彼女の周りに出没していた暴走族のリーダー
ウィーヴィルと、元彼氏ダンカンの取り巻きの男女たち。
まさに四面楚歌の様な状況のヴェロニカがどのように展開を
打開し、学園生活を快適なモノへと築き挙げていくのか。

特にヴェロニカの天敵は有名映画スターの息子であるローガン
になりそうな感じ。

ウィーヴィルはタトゥーなどを入れてゴツい人だけど、案外
義理堅い人なのか、仲間が万引きする映像を上手くすり替えた
事から、彼らの心を掴んだ感じ。
ドラマとして良くできているのは、ラム保安官に対する素行の
悪さを上手く加味している点。
過去に"リリー殺害事件"が有った後に、シェリー邸で開催され
たパーティーの場でコーラの中に薬を入れられ、意識朦朧と
している間にレイプされてしまった時の警察の対応がまさに
酷いモノで、上手く仕返しされるだけの題材を用意している
ところは後腐れ無く展開を用意できたのでは無かろうか。

今回はケイン夫人であるセレステより依頼を受けた夫・ジェイ
クの浮気調査に於いて、ヴェロニカの家出中の母親が何らかの
関わりを持っていることが分かった。今後の伏線として描かれて
いくであろう話で実に興味深い。
でもモーテルの"キャメロット"でジェイクの調査をしている時、
車のナンバープレートだけでなく、あの部屋から女性が出てくる
まで張り込んでいれば全ては簡単に明らかになる話だったけど
ね。

ヴェロニカ・マーズ …… クリスティン・ベル (探偵)
キース・マーズ …… エンリコ・コラントーニ (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル …… パーシー・ダッグスIII (友達)
ダンカン・ケイン …… テディ・ダン (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス …… ジェイソン・ドーリング (嫌な奴)
イーライ・ナヴァーロ …… フランシス・キャプラ “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin
リン・エコールス …… Lisa Rinna

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
クリフ・マコーミック (Daran Norris)
サックス (Brandon Hillock) 代理人
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda)
ヘクター (Patrick Wolff)
ビル (Tom McCafferty) 消防士
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
ポング (Benito Paje)
クラウン (Randy Seidman)
ホワイト (Ruth Stehle)
マーフィー (Linda Castro)
コーニー (Jonathan Chesner)
モウス (Zac Henry)
スティーブ (David E. Taylor)
インガ (Seraina Jaqueline) 保安官事務所・受付
トニー (Scott Barry)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system