ヴェロニカ・マーズ
Veronica Mars

製作総指揮/ジョエル・シルバー

http://veronica-mars.jp/


第4話 詐欺師をやっつけろ!
The Wrath of Con

脚本/Diane Ruggiero 監督/Michael Fields
--------------------------------------------------------
ヴェロニカとトロイの関係は徐々に進展していく。
トロイはそろそろ学園祭のダンスパーティーだと口にする。
ヴェロニカは親友だったリリーが居た頃、ダンスパーティーの
楽しい記憶に思いを馳せる。
そんな中、ウォレスと仲良しの女性・ジョージアが先日カール
と名乗る男性にお金を貸したまま返ってこないという。
信託財産が下りれば返金するという話だったが、すっぽかされ
たまま。ヴェロニカは早速やりとりしていた電話元に連絡を
入れ、メールを見たので何時でもお金を貸すとして連絡を取る。

--------------------------------------------------------

微妙に分かりづらい話だったが、詐欺事件とは余所にリリーと
の思い出が実に切なくなるような話だった。
最後はバイクグループのウィーヴィルさえもリリーのメモリアル
VTRを見て涙している姿が印象的。
更にヴェロニカの父親・キースは娘の恋人・トロイの事を調べて
いる辺りがなんとも嫌らしい。でもヴェロニカもそれは計算ずく
とばかりに切り返していく展開が面白かった。

ヴェロニカは囮になって金を貸すフリをしてカールを呼び出す。
カールを尾行すると小劇団の俳優らしく、金の貸し借りの件は
TVのリアリティショウによって全てカメラが回っていて演技して
いるものとばかり思っていたらしい。

電話を逆探知してみるとゲームクラブから掛かってきたもの。
早速制服コスプレして潜入を試みる。
メールアドレスに似たニックネームで対戦ゲームをしている
青年を発見。クラブのIDを盗み見して調べると、大学生らしい。

早速大学へいき彼の学生寮を訪れる。
寮ではパーティーが開かれ、そこで色々と詐欺師の男性について
聞き込みを始める。
名前はグラント。リアムという相棒が居て、彼らはシリコン・
マフィアと呼ばれているらしい。

部屋が厳重にセキュリティされていることを知って父親を
麻薬取締り局(DEA)に扮して潜入させる。彼らの部屋に上手く
盗聴器を仕掛けることが出来た。
24時間の盗聴の結果、セキュリティの解除コードを知る。
上手く外へとおびき出した後に、ヴェロニカは侵入し彼が
行っている悪事を知る。

それにしてもこんな事で金を巻き上げられるものなのかねと
思うけど全世界共通して儲け話には弱いと言うことか。
最後はヴェロニカが7600ドルを奪い取るけど、これも立派な
脅しだよな。まぁ目には目をって感じなんだろうけど、一歩
間違えば彼女もつかまってしまう。

FBIに連絡したと言うけど、よく犯罪者相手に取引しようと
思うね。相手のリアムなんて体格良いし、下手すると殺されて
しまうかも。ウォレスってなんか頼りなさげだし。

最後は学園祭の一貫として噴水の除幕式にリリーのVTRを流す。
普通の優等生VTRになるところを、ヴェロニカが持ってきた
ダンスパーティー当時のハメを外すVTRが功を奏してその場が
盛り上がった。それにしてもパーティ衣装はもの凄かったな。

ヴェロニカ・マーズ …… クリスティン・ベル (探偵)
キース・マーズ …… エンリコ・コラントーニ (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル …… パーシー・ダッグスIII (友達)
ダンカン・ケイン …… テディ・ダン (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス …… ジェイソン・ドーリング (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ …… フランシス・キャプラ “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin
リン・エコールス …… Lisa Rinna

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen)
トロイ・ヴァンデグラフ (Aaron Ashmore) 建築家の息子
ジョージア (Kyla Pratt) ウォレスが好きな女性。依頼人
グラント・ウィンタース (Adam Wylie) 詐欺師
リアム (Robert Baker) 詐欺師
ジミー/カール (Alex Scarlis) 役者

フェリックス・トゥームズ (Brad Bufanda)
テッド (Nat McCormick)
ゲリー (Brennan Taylor)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system