ヴェロニカ・マーズ
Veronica Mars

製作総指揮/ジョエル・シルバー

http://veronica-mars.jp/


第12話 トリトンズを追え
Clash of the Tritons

脚本/Phil Klemmer、Aury Wallington 監督/David Barrett
--------------------------------------------------------
当時リリー事件に関わりのある人物達をカウンセラーのレベッ
カが呼び出す。一人また一人と彼女の前で当時の事を語る。
ヴェロニカも呼び出されるが、その時彼女はレベッカの部屋に
盗聴器を仕掛けて他の生徒と何を話しているのか聞くことに
なる。

一方生徒の一人リックが副校長と保安官に呼び出しを喰らう。
昨晩病院のER前に意識不明のティムを置き去りにしたのが
リックであるという事が監視カメラの映像から割り出された為
だった。偽造IDを使ってバーをハシゴした結果、アルコール
中毒で倒れたことが判明する。そこでリックは偽造IDを作った
のが誰なのか告白させられることになる。
リックが告げたのはヴェロニカだった。
保安官らはヴェロニカのロッカーを立ち会いの下で明けさせる。
中からは偽造IDが大量に見つかり、しかも彼女の財布の中から
も偽造IDの数々が見つかる。保安官に手錠を掛けられ連行され
るヴェロニカ。

--------------------------------------------------------

今回は偽造IDを作り彼女をはめたのが誰なのかを調べる事に
なる。

上手いこと秘密結社トリトンズの存在が明らかになりましたね。
結局ドラマではトリトンズとは関係のないところで動いていた
話だったけど、トリトンズの存在が猟奇的な感じに映っていた
ので流石のヴェロニカも不味いかなと思わせた。

ウォレスの活躍により、学校で出回る偽造IDは110番のロッカー
に名前と現金250ドルを朝に入れておくと昼間には出来上がって
いるという。今回のヴェロニカは色んな所に盗聴器やら追跡
装置から監視カメラを設置した感じだね。
ロッカーを開けるのは誰なのかをカメラで探る。しかし誰も
開けた形跡がないにもかかわらず偽造IDは発行されていた。
当然これを受けて隣か下のロッカーの持ち主が犯人だと分かる
よね。

一方トリトンズ周りの話では、リックの証言によりダンカン
が候補者の一人だと知って彼の車に追跡装置を取り付ける。
怪しげなバーでトリトンズ入会のための12の試練の一つを
こなしているダンカン。彼を問いつめるとトリトンズから
メッセージが送られてきて、ヴェロニカもカラオケで歌う
ハメになる。この曲、なんて言う名前なのかな。今の彼女に
ピッタリの曲だった。曲を歌うと再びトリトンズからメッセ
ージが届きトイレに来いとのことだが、完全におふざけだった。
これってダンカンが仕掛けたイタズラなのか?

車で盗聴器を聞いているときにトリトンズのメンバーに囲まれ
トランクに閉じこめられる。
ウォレスに助けて貰い車に乗り込むと、盗聴器からトリトンズ
が後輩6名の入会の儀式をしている声が聞こえる。
一人も欠けることが無かったというが、ティムとリックは
どうしたのだ?と疑問に思っていたところ、トリトンズを激写
しロッカーに仕掛けたカメラとの映像を掛け合わせた時に
全てが発覚する。

最後に犯人が逮捕される瞬間を見せるという名目でリックを
呼び出す辺りの展開が実に上手い感じで描かれているね。

一方キースは今回アーロンに頼まれ、雑誌社に浮気の写真を
流した人物を特定する。犯人は妻のリンだったようだが、
喧嘩するリンとアーロンの姿にローガンも憤怒。
ローガンって嫌な奴だった訳だけど、この家庭に生まれたの
ならば仕方がない感じだね。寧ろ最近は同情してしまう。

またレベッカの部屋に仕掛けた盗聴器で、ウィービルがリリー
と付き合っていたこと。更にダンカンは抗うつ剤以外にも
何らかの薬と症状が有るような感じ。一体それが何なのか。

ヴェロニカ・マーズ …… クリスティン・ベル (探偵)
キース・マーズ …… エンリコ・コラントーニ (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル …… パーシー・ダッグスIII (友達)
ダンカン・ケイン …… テディ・ダン (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス …… ジェイソン・ドーリング (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ …… フランシス・キャプラ “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師

フェリックス・トームス (Brad Bufanda) 生徒
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 教師
サックス (Brandon Hillock) 保安官
ヘクター (Patrick Wolff)

クリフ・マコーマック (Daran Norris) 弁護士
リック (J.D. Pardo) 偽造ID製作
レベッカ・ジェームズ (Paula Marshall) カウンセラー
--- (Tim Altbaum) カラオケMC
デックス (Josh Temple)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system