ヴェロニカ・マーズ
Veronica Mars

製作総指揮/ジョエル・シルバー

http://veronica-mars.jp/


第13話 誘拐事件と苦い過去
Lord of the Bling

脚本/Phil Klemmer、Aury Wallington 監督/David Barrett
--------------------------------------------------------
大物プロデューサ・ボーン・ハミルトンの娘・ヨランダが昨日
から帰宅しない。話によると親友のガブリエルの家にいき
勉強をしていたと言う。
ボーンはキースの元に捜査の依頼をしにくる。ヨランダは
ルールを守る子で、彼女の車はドアが開いていて争った形跡
が有るという。自分は大きな契約を控えており、失敗を望んで
いるものが沢山いるとの事で、彼はリストを作って持ってくる。
誘拐ならば保安官に告げた方が良いとキースはアドバイスする
が、保安官は嫌いだとしてその選択だけは有り得ないという
ボーンだった。ボーン曰く最も怪しいのはサム・ブルームだと
いう。
一方ヴェロニカはヨランダが転校してきた頃、友人だった事を
思い出す。取りあえず最近のヨランダの傾向を調べるために
ヴェロニカはガブリエルに接触し、昨晩の事を聞く。

--------------------------------------------------------

冒頭から父親に煙たがれている息子・ブライスがこの一件に
何らかの関わりがあるだろうなと思った。

事件の捜査の流れから書くと、サムの元に事情徴収にいき
サムとボーンの関係を知らされる。
ヴェロニカがガブリエルから聞いた情報を元にクラブにいき、
ドアマンから話しを聞く。そこでダイム・バックと一緒に
居たことを聞かされ、彼らが泊まる部屋に盗聴器を仕掛ける。
ヴェロニカがクラブの駐車のデータからサムの息子・ベンジャ
ミンがその日クラブを訪れていたことを知り、彼の消息を
追うという展開だった。

有る意味冒頭でボーンが、サムが怪しいと言ったのは遠からず
といった感じだったのが皮肉だね。まさかその息子と駆け落ち
しているとは思わなかった。

途中犯人らしい男性から取引を持ち出される。
現金50万ドルを用意して、指定された場所に来いと言う。
キースによると脅迫状には普通場所は書かないものだという。
しかもいざ指定された場所にいくと、人通りのある道という
事もあり、捕まえられずに逃げるのは難しいとのこと。
その事を踏まえると犯人像はバカなのか天才なのか。

今回は随分ヴェロニカの活躍が目立った感じだ。
ダイム・バックの部屋の盗聴器を付けたのも彼女。
そしてこの脅迫事件を息子・ブライスだと特定したのも彼女
だった。またベンジャミンの名前を突きとめたのも彼女だ。

結局真相を知ってみるとなんだか肩透かしを喰らった感じだが、
なかなか面白い話だった。
しかもヴェロニカとリリーの過去を絡めつつ描いたことで、
ヴェロニカがこの事件に固執する理由も上手く描かれていたね。

そういえばローガンの母親の話も描かれた。
葬式が執り行われる中で、ローガンだけは母親の死が偽装で
有ることを見抜く。いつも手にしていたライターが置いてあった
事。
ヴェロニカに捜査を依頼するわけだけど、上手く見つけることが
出来るのか。

ヴェロニカ・マーズ …… クリスティン・ベル (探偵)
キース・マーズ …… エンリコ・コラントーニ (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル …… パーシー・ダッグスIII (友達)
ダンカン・ケイン …… テディ・ダン (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス …… ジェイソン・ドーリング (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ …… フランシス・キャプラ “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師

パーシー・"ボーン"ハミルトン (Anthony Anderson) プロデューサ
ヨランダ・ハミルトン (Jowharah Jones) 娘
ブライス・ハミルトン (Jermaine Williams) 息子
ヴァネッサ・ハミルトン (Shari Headley) 妻
サム・ブルーム (Bruce Nozick) 弁護士
ダイム・バッグ (Sam Sarpong) ヒップホップ
ガブリエル・ポランド (Monique Coleman) ヨランダの友達
マルセル (Bryan Handy)
ハーベイ・グリーン・ブラット (Paul Ganus) マネージャー

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system