ヴェロニカ・マーズ
Veronica Mars

製作総指揮/ジョエル・シルバー

http://veronica-mars.jp/


第16話 マスコット救出大作戦
Betty and Veronica

脚本/Diane Ruggiero 監督/Michael Fields
--------------------------------------------------------
母親に会いに行ったヴェロニカ。
しかしその喫茶店には何故かウィードマンも監視するように
その場に居た。
ヴェロニカは自宅を捜索すると、野生生物協会から贈られて
来た置物が見に行く。関わりもない所からの贈り物に疑問を
持つ彼女は置物の中に盗聴器が仕掛けられているのを知る。

一方学校に行くとウォレスが意外にも学校の人気者である
事実に驚く。彼はバスケットボールで頭角を現し、今では
ネプチューン高校を代表する選手となっていたのである。
そんな中、ヴェロニカはクレモンス校長に呼び出される。
なんと学校のマスコットであるオウムのポリーが何者かに
盗まれたというのである。犯人を見つける変わりにヴェロニカ
は色々と交換条件を付ける。校長から極秘事項だという言わ
れるが、既に生徒達の間では噂が流れ、犯人はバスケット
ボールでネプチューンと対立しているパン高校の生徒だという。

--------------------------------------------------------

母親の話が前後して途中時系列がどうなっているのか良く解ら
なくなりそうな話だった。

オウムを盗んだのは誰なのか。
ライバル高校に潜入してしまう辺りが凄い訳だけど、知らない
相手とも簡単に仲良くなれる辺りのオープンさが良い感じに
映るね。

ヴェロニカに声を掛けたのは、バスケットボール部13番のリッ
チー。相手高でもポリーが盗まれた事が話題になっており、
盗んだ奴はヒーローだという。
しかし変わりにパン高校のマスコットのヤギのビリーが盗まれて
しまう。

ウィルソンという男の子が自分が盗んだとしてヒーロー扱いさ
れるもウィービルの脅しに屈して真相が発覚。こういう時ばかり
ウィービルは使われるな。後々スポーツ賭博を有利にするため
にウィービルが盗んだりではないかと疑われてしまう辺り、
ちょっと可愛そうな役回り。

ウォレスが学校でも人気者で、時折ロッカーにファンからクッ
キーが有るとして喜ぶも、なんとそれを入れているのはヴェロ
ニカだった。

ヴェロニカは犯人は意外に身近に居るのではないかと考える。
生徒会への苦情の中に、野生動物の保護を訴える生徒達からの
投書が有ったためのもの。アメリカらしく色んな人が居るね。

しかしその時校内放送の電波ジャックが起こり、パン高校との
バスケの試合当日にウォレスを出場させたらオウムを殺すと
いう脅迫状が届く。
映像解析の結果、13と書かれたシューズを発見。
当初相手チームのリッチーかと思ったら、なんとレギュラー
争いに敗れた味方のジャックの仕業。
序でにヤギを盗んでいたのはウォレスだった。全てがネプチュ
ーン高校による生徒の仕業だったのね。

一方母親の件。
なんだか現在どうなっているのか良く解らなくなってきたが、
結局母親は何で逃げているのか?
意外にもアルコール中毒になっていた。ヴェロニカの本当の
父親が誰なのか。以前のエピソードでもそれを暴こうとする話
が有ったけど、結局ヴェロニカは見ないことにした。そのネタ
をセレステから脅されていたのね。
ヴェロニカは全財産を使って母親のためにリハビリ施設を予約。
治ったらすんなりヴェロニカたちの元に戻ってくるのでしょう
か。

ウィードマンのデスクに盗聴器を仕掛けたヴェロニカの反撃が
始まるか。

ヴェロニカ・マーズ …… クリスティン・ベル (探偵)
キース・マーズ …… エンリコ・コラントーニ (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル …… パーシー・ダッグスIII (友達)
ダンカン・ケイン …… テディ・ダン (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス …… ジェイソン・ドーリング (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ …… フランシス・キャプラ “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 校長

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
クラレンス・ウィードマン (Christopher B. Duncan)
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。

リッチー (Kyle Searles) バスケ部
ジャック (Christopher Babers) バスケ部。犯人
ネイディーン (Billie Jones) ウォレスに声を掛ける女性
ジーク (Andy Morrow) マネージャー
アリアナ (Paityn James) SAAC・動物保護
ウィルソン (Atom Gorelick) オームを盗んだと嘘付く

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system