ヴェロニカ・マーズ
Veronica Mars

製作総指揮/ジョエル・シルバー

http://veronica-mars.jp/


第17話 奨学金獲得レース
Kanes and Abel's

脚本/Carolyn Murray 監督/Nick Marck
--------------------------------------------------------
余命幾ばくもない囚人・エイブルは罪を被る変わりに多額の
金をケインソフトウェアから貰っている。その受け取り先を
調べていたところエイブルにはアメリア・デロングプレという
娘が居ることが判明する。彼女はL.Aの大学に通っている事が
分かり、ウィードマンよりも早く彼女と接触する。
報酬の件の真相を知ったからには必ずケイン一家に狙われる事
を告げ彼女を安全な場所へと避難させる。彼女の家が特許の
和解のために貰った金の契約者には必ず落ち度があるはず。
ヴェロニカは彼女にその和解文章を見せて貰うようアメリア
と交渉する。

一方成績優秀者の学生サブリナは最近嫌がらせに困っていた。
奨学金を得るための大切な試験が有るにも関わらずその嫌が
らせによって勉強に集中できない。そこでヴェロニカに依頼
し嫌がらせをしている人物の特定を求める。サブリナには
付き合っていた元彼氏・キャズが居るため、彼が別れたくな
くて嫌がらせをしているのではないかと考える。

--------------------------------------------------------

徐々にリリー事件の核心に近づいてきたかと思えば、またして
もその糸口は縺れてしまう話だった。

サブリナの件。
嫌がらせしているのは誰なのか。
当初は怪しげな行動を取るキャズかと思えば、彼ではなかった。
学校の成績優秀者には、ケイン家から大学への奨学金が贈呈
される。その為には卒業生総代になる必要がある。
サブリナの成績が落ちた後に一位の座に登り詰めたハミルトン
という生徒。彼に目星を付けて監視をするわけだが、金のために
大学への進学が難航している彼のことをヴェロニカは同情して
いたね。
しかし彼をマークしているときに嫌がらせが起きたことで
彼はシロだった。しかし嫌がらせをしている車のナンバーを
控えておき調べていくと、マーズ家の同業者・ヴィニーに
たどり着く。探偵社に依頼して嫌がらせを繰り返していた
わけだが、ホントヴィニーは探偵と言うよりも何でも屋だね。
彼の探偵所に盗聴器を仕掛けるも少しあからさまだったか。
しかしヴィニーにはばれたものの、妻に仕掛けた盗聴器は有効
だった。ヴェロニカの事だから囮に使ったのだろうけどね。
そこで犯人の名前を聞くことになる。

さてもう一方のリリー殺害事件。
最初にヴェロニカがアメリアに接触しホテルに匿うも、
ウィードマンが割り込んできた。
ヴェロニカがアメリカに隠している事実をウィードマンが話し
た事で信用を失い、結果ウィードマンが新たな契約を締結して
しまう。
しかし今回ダンカンの異常性が明らかになり、彼がリリーを
無意識に殺害している可能性が強くなったね。
普段はお手伝いさんに洗濯させているところを妻が洗濯して
居たところを見ると血の跡を洗い流していたところかな。
ヴェロニカの捜査にキースも加わったことで随分頼もしくなった
ね。核心に近づくほどにリスクも高くなるからキースの援軍は
良かったかも知れない。

ヴェロニカ・マーズ …… クリスティン・ベル (探偵)
キース・マーズ …… エンリコ・コラントーニ (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル …… パーシー・ダッグスIII (友達)
ダンカン・ケイン …… テディ・ダン (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス …… ジェイソン・ドーリング (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ …… フランシス・キャプラ “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 校長

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
クラレンス・ウィードマン (Christopher B. Duncan) 警備主任
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。

アメリア・デロングプレ (Erin Chambers) エイブルの娘
サブリナ・フラー (Megan Henning) 依頼者。成績優秀
ヴィニー・ヴァンロー (Ken Marino) 探偵
エレイン・ヴァンロー (Beverly Sanders) 妻
キャズ・トゥルーマン (Zachery Ty Bryan) サブリナ元彼
ハミルトン・チョー (Leonard Wu) 成績優秀。ピザ店
ジェシカ・フラー (Lisa Long) 母
ジェームズ・チョー (Nelson Mashita) 父。いやがらせ
ダウン (Lisa Terry)
Mrs.ドレイク (Lorelei Shellist)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system