ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





第2話 ドライバーの秘密 Driver Ed

脚本/ Diane Ruggiero、Rob Thomas 監督/Nick Marck
--------------------------------------------------------
市長選に出馬予定のウッディは娘のジアの票稼ぎと人気取りの
ために、新聞部の生徒たちを野球場へと招待する。その帰りに
生徒たちの乗ったバスが崖から転落してしまう。6人の生徒と
教師・デュマス、そして運転手のエド・ドイルが亡くなってし
まう。ヴェロニカの友人のメグもバスに乗っていたが、彼女
だけは奇跡的に一命を取り留める。しかし依然として意識不明
の重体だった。

ヴェロニカのバイト先に来たダンカン
自分のせいでメグはバスに乗ることになったのだとして、ヴェ
ロニカは罪の意識を感じる事を告げ落ち込む。シンディに頼ん
でバイトの休憩をもらう中、客の一人・ジャッキーがヴェロニカ
に対してマキアートをくれと頼むが、自分は今休憩中である事
を話して断る。

バス転落事件にマスコミも調査している警察署に、原因が何だ
ったのかと問い詰め殺到する。バスの整備不足が原因ではない
のか。それとも貧富の差によって貧しい側の人間がまた犠牲に
なったのではないかとして質問を受けるラム保安官
現在運転手のエド・ドイルについて調べている最中であり、
エドには通院記録と夫婦間でのトラブルが有った事を告げ、
自殺も考えられる事を示唆する。抗うつ剤が処方されていたの
も関わらず
薬を購入した形跡がまるで無かった事や、過去に
自殺未遂を起こしていた
事が有ったのである。
また学校にも大勢の記者達が詰め寄り、テレビに映りたい若者
たちは協力するフリをしてマスコミに近づく。

ヴェロニカはトイレにいくと、ジェシーという女性に声を
かけられる。自分はエドの娘であり、父が運転するスクール
バスが崖から転落したのだと聞かされる。ヴェロニカに対して
自殺したのではないという事を証明して欲しいと頼む。
自分には母・ランディと8歳の弟・ブルーノが居るのだと告げ
自殺だと保険も下りないので大変な状況なのだという。
そんな会話をしている中、シェルビーがジェシーに対して嫌み
を告げると、ジェシーは彼女を殴り飛ばす。それを見たヴェロ
ニカは調査するので落ち着いてくれと語る。

転落現場に行くと、
"ネプチューンの天使たち"と書かれた
供養の碑が建てられていた。被害者家族のカーリーなどが
嘆き悲しむのを目にする。しかし一体現場では何を捜せば
良いのか。警察の発表によると
ブレーキ痕がないことや、
時速60km程度の走行で有ったことが発表されていた。

一方その頃、ウッディは町の少年野球のコーチとして野球少年
の事を見ていた。ウッディはキースを呼び出すと、この町の
クリーンさと安全さを求める為には、有能な保安官が必要だと
告げられ、
キースの腕を見込んで保安官選挙に出てくれないか?
と頼む
。しかしキースはウッディに自分が保安官の座を追われた
時には、君は追い出す側に居ただろうと告げ不信感を露わにす
る。しかしウッディはそれが間違いだった事を告げ、君が居た
頃の町は安全だったとお世辞を語る。

キースは帰宅するとウッデイから提案された話をヴェロニカに
語る。ウッディは確実に市長になる人物なのだから、その
ウッディからの指示があれば確実に保安官になれるのではないか
としてヴェロニカは賛成するが、選挙には醜さも伴うとして
ヴェロニカを巻き込みたくない事を語る。

そんな中、事件のレポーターは、運転手のエドが
最後に立ち寄
ったコンビニ
で店員のデュアンから話を聞いていた。
ドライバーの様子が変だったという。何故か
セイント・クリス
トファーのメダルを購入
したが、金を払うと投げ捨ててしまっ
たのだという。購入したのは
飲み物(スムージー)とスナック
菓子(ピーナッツ)
だったとの事だった。

一方ジャッキーはベッドで寝ていると父のテレンスから話しか
けられる。学校にちゃんと行くべきだとし、ニューヨークに
戻らさせられたいのか?と。
学校では生徒の一人・キャシーベスセルヴァントについて
話をしていた。バイカーの男だが特別な生徒だったと。
そんな中ジャッキーは学校にやってくる。スチュワート教師
対して出席票を提出すると、それは管理課の方に提出する様
言われる。転校したばかりで事情を知らないジャッキー。
彼女にひと目を惚れしたウォレスは自分が案内するとして教室
を抜け出す。

その頃、ローガンは学校をサボリ、友人のディックの母親の
ケンドールとベッドを共にしていた。

--------------------------------------------------------

■バスが崖から転落

搭乗していた人物が気になるところだけど、主要人物では
メグが乗っていたみたい。
警察は運転手のエドが自殺しようとしていたのではないかと
疑う。

■バス事件が自殺によるものなのかを調査

自殺かどうかなんて死んだ後には分からない。
遺書でも見つかれば分かるけど、遺書もパソコンに書かれてい
たのでは誰が書いたのかは分からない。

何処から手をつけて良いのか分からない捜査状況の中で、
最後に立ち寄ったコンビニで、ヴェロニカはエドが何を買って
何をしようとしていたのかを調査していく。

■コンビニでの情報から得られたもの

コインを買った理由は何なのか。
またコンビニでは食事を取った様だが、自殺するならばそんな
質素な食事を最後の晩餐とするのかどうかは疑わしいところ。
店員の男がオレならば、絶滅危惧種のエミューとかミーアキャ
ットを食べると言っていた。ワイルドだね〜

■コンビニから展開は進展

購入していたコインは、店の両替が禁止のために小銭を得るた
めに買ったみたいだ。
そこから何処に電話していたのか。
保安官事務所を相変わらず不正に利用するところは流石。
エドの隣人・カーラに電話していた事が判明。

■ローガンは不倫

相変わらずローガンは懲りないね。
親友のディックの母親・ケンドールと寝ているってところが凄い。
リチャードに見つかったら殺されるな。というか、ローガンの
不倫に気がついているのだろうか?射撃場では圧力をかけている
のかに思えたぞ。

そして最後にヴェロニカがネプチューングラントの1147号室
に電話して女性と居るのを知ったけど、それがケンドールと
まではまだ分かっていなかったみたい。

■ウォレスに新しい出会い

ジャッキーという女性との出会いが有る。
ジャッキーから車をぶつけた犯人を捜して欲しいとの依頼の
中、聞き込みした結果ぶつけたのが緑の車に乗ったブロンド
女性だと判明。
結果的に生徒だと偽り潜り込んでいたジャーナリストだった。
ドリューバリモアが出演していた映画「25年目のキス」の様な
ものだとウォレスは語っていた。

事故が起きて有名になったからといってお土産品を作るコンビニ
のオヤジと言い、ヴェロニカが人間不信になるのも分かる。

■町が荒れているのは保安官のせい?

キースは保安官になるのを一度は断ったけど、誤った捜査を
訂正しようともしない保安官たちの姿を見て立ち上がるようだ。
まぁ仕事していかねば生きていけないしね。

■ヴェロニカが気がついたモノ

死ぬまでにやっておこうと思った事は実行に移すべきだと考え
たヴェロニカはその足でダンカンとHしにいく。
帰ったときのキースのヴェロニカを見る目。
また部屋の一室から出て来たヴェロニカを見るローガンの目。
どちらも鋭すぎるな。

■新たな事件の予感

海岸に打ち上げられた遺体。
手にはヴェロニカ・マーズと書かれていました。
亡くなったのは誰?もしかして英雄のように話していたセルヴァント
という人物なのか?

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
ジェシー・ドイル (Ari Graynor) エドの娘、調査を依頼
ジェフ・コッター (Greg Thirloway) ドイル家の隣人
カーラ・コッター (Kristin Dattilo) ジェフの妻、エドと不倫
サックス (Brandon Hillock) 刑事
--- (Adam Bitterman) Man in Loud Hawaiian Shirt
--- (Lee Ann Kim) Reporter
--- (Lauren Krause) Reporter
シェルビー (Sarah Vincelett) ジェシーに殴られる
--- (Erin Noyd) Southie Player
--- (Elijah Anderson) 09er Kid
--- (Melissa Renee Martin) 09er Girl
Mrs.スチュワート (Kathleen Parker) 教師
ベス (Lindsey Tusing) 高校に潜入していた取材者、車事故
キャシー (Amber Ojeda) 生徒、セルヴァントについて話す
--- (Miko Hughes) Stoner Dude
ジェーン・クーン (Valorie Curry) 膝の手術をした生徒
バーニー (Marty Ryan) 記者、ウォレスの働くコンビニにて
ランディ・ドイル (Lisa Pedace) ジェシーの母親
ブルーノ (Michael Len) ジェシーの弟

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system