ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





第5話 招かざる過去 Blast from the Past

脚本/Phil Klemmer、Cathy Belben 監督/Harry Winer
--------------------------------------------------------
ウォレスの前に突如現れたネイサンは、ウォレスに対してオレ
は君の父親
だと告げる。
ウォレスはそれを受けて、先ほど
シカゴの人が会いに来たこと
を告げ、彼が俺の父親だというのは本当の事なのか?と問う。
以前
クリーブランドで葬式を行ったハンク・フェネルは誰なの
か?と問う。アリシアはネイサンが父親であることを認め、
21歳の時にネイサンと結婚してウォレスを産んだこと。
彼は当時麻薬捜査官である事も本当だが、キャリアアップの
為だとして潜入捜査官を始めた頃から変になり始めたという。
麻薬漬けになり、ヘロインと銃をベッドの下に隠し持つように
なったのだと。こんな風に知られたくはなかった事を告げ、
ハンクがプロポーズしてくれた際に、ウォレスを見て貴方のこと
を俺の息子だと呼んでくれたのだという。アリシアは
出生証明書
を見せようとするが、入れて置いた引き出しにないことに気が
つく。

ヴェロニカは教室でウォレスを見かける。
沈んでいる彼を見て、
ダイアナ・ロスの「恋の二日酔い」状態
なのか?と問う。
そんな中ウー先生から、もうすぐ学園際である事を告げられ、
学園際クイーンとキングの投票についての説明が有る。
候補者を5名ずつ選ぶが、誰か推薦する人物は居るか?と問う。
ダグラスはヴェロニカを推薦するとマンディはヴェロニカは
私の犬も見つけてくれたし良い人(
シーズン1の19話・犬泥棒を
退治せよ!
)だという。ヴェロニカはウォレスの事を推薦する。

コーラジャッキーは仲良く会話する中、ウォレスがヴェロニカ
と仲良く会話するのを激怒する。
一方その頃ウォレスはヴェロニカに、父親の事を話す。
まさか貴方の父がドニー・ブラスコみたいな潜入捜査官だった
とは思わなかったという。この件は誰にも話さないでくれと言う
ウォレス。そんな二人の元にジャッキーがやってくると、
激怒している事を告げる。ウォレスはすぐに宥めてくるという
が・・・

ヴェロニカは帰宅すると家には、
"キースを保安官に"と書かれた
選挙ポスターが多数あるのに気がつく。友人から話を聞いて
これらがゴミ箱に捨てられているのを見つけたのだという。
ヴェロニカは心配するが、ウッディの事務所によれば、私の
方がドン・ラム現職保安官よりも現在12ポイントリードして
いるのだと聞かされたという。

その頃ジャッキーは、マダム・ソフィーの元に行き占いをして
もらう。掴みたいならば掴みにいきなさいというお告げを聞く。
そんな中、ジャッキーはカードで支払いを済まそうとすると
カードが使えなくなっている事を知る。

トイレに居たヴェロニカの元にジャッキーがやってくる。
ジャッキーは突然彼女にトラブっているので助けて欲しいと
頼む。友達のコーラがいつも私のものを借りて行くのだが、
彼女とこの前ショッピングに行った後に一度カードが行方不明
になった事件があり、すぐに車の中に見つかる事は見つかった
が、大量に買い物した形跡が有ったのだという。コーラが犯人
ではないということを証明して欲しいと告げる。カードの
明細書を持って来たというジャッキー。
総合元素インダストリ
ーズ
という場所で金が引き下ろされている事を知り一体何の
店か?と尋ねるが、知らないという彼女。とりあえずリストの
ものをコーラが使用しているかどうかを確かめてみると告げる。

アリシアはキースの元に行くと、盗んだものを返せと迫る。
出生証明書を盗んでいたのはキースだった。キースはどうして
彼が警察官であることを隠していたのかと問い、ウォレスには
本当の事を言うべきではないのかと告げるが、子育てのことで
貴方に口出しして欲しくはないと告げるアリシア。

ウォレスがアルバイトしている店にネイサンが現れる。
ウォレスはネイサンに母親から、あんたは軽いヤツだと聞いた
事を告げる。ネイサンも弁解に来たのではない事を告げ、
正直あの頃のことは良く覚えていないのだと告げる。それならば
何のために来たのか?と告げ、18年間も放って置いて今更なんだ
というと、ネイサンは意外とばかりに、自分はずっと探して
いた事を告げる。
手紙もアリシアに渡すようアリシアの母に
定期的に送っていた
が、送り返されていたことを告げ、その
手紙の全てをもってくる。母はネイサンに家庭か仕事か選ばせ
たと言っていた事を告げるが、そんな選択はなかったという。

学校ではクイン、キングの候補者の5名が発表される。
キングは、ダンカン、マーク・フレイジャー、スティーブ・
ヴァーゴ、ハンク・ディドラン、ウォレス
。クイーンは、
ルーシー・フランクス、ジョシー・シェルマン、エマ・ハリス
リス・レヴィーン、ケイト・レイクス
がノミネートされたと語る。

--------------------------------------------------------

■フェンネル家の事情

ネイサンの登場によってなんだか複雑になってきましたな。
ネイサンが母親に不信感を抱くのは分かるけど、そんなに
ヴェロニカに対して怒ることなのかという感じもする。
ジャッキーに欺されたヴェロニカが仕返ししようとしている
のを知って止めていたけど、ウォレス自身はジャッキーとの
付き合いを辞めようとしていたみたいだし、あのダンスパーテ
ィーで彼女がローガンと居ても身から出た錆って感じもする。

■ジャッキーはヴェロニカを欺す

ジャッキーはカードが不正に使用されていたという事で、
ヴェロニカに調査を依頼する。
調べていく内に最初に疑っていたジャッキーの親友のコーラ
はシロだと判明。彼女の資金源は着ぐるみのアルバイトだと
判明。

ヴェロニカは総合元素インダストリーズの店が何か関係して
いるのではないかと考え、更にジャッキーからは、この店の
マダム・ソフィーがきな臭い事をしている事を知り、彼女が
犯人だと掴んでいく。

■ヴェロニカはテレビで恥をかかされる

ジャッキーとのガールズトークの中でヴェロニカは、胸を大きく
するクリームを通販で購入していた事を告白。それをテレビの
占い中ににマダム・ソフィーに暴露された。また霊界のリリー
からの助言と称して、彼氏と別れるべきだと言っている事を
告げられる。なかなかエグイやり方だったね。
まぁテレビ番組にヴェロニカが都合良く出られるという辺り
が、如何にもドラマっぽさが有ったけどね。

■意外な収穫

マダム・ソフィーの流れに関連して、ミシェルがバス落下事故
の際に、バスに乗っていた被害者の一人・ロンダから電話を
受けていた事を知る。それが留守録に残っていて、バスは
墜落する前に爆発していた事を知る。

■保安官選挙

現職のドン・ラムと、キースの対決。
ネプチューン女性有権者同盟の際に、二人は演説に行く。
そこでキースはラムが保安官である事で治安がより悪くなって
いる事を指摘。逆にラムは、バス墜落事故を起こしたエド・ド
イルの件で、かつてキースが飲酒運転の件で彼を取り締まらず
に免責していた事を語る。パトロール日誌にそのように書かれ
ているみたいな感じだったけど、本当の事なのか。

■ヴェロニカの盗聴作戦

ラム保安官事務所に盗聴器をしかける大胆な作戦。
ダンカンから、クインソフトウェア便せんと封筒を用意して
もらう。何に使うのかと思ったけど、それを使ってラムに
昆虫の標本をプレゼントし、信用させるために利用した様子。

なんとそこでMLB選手・テレンスが野球賭博に関与している
話を聞いてしまう。

■キースが保安官にもっていったもの

キースはバス事件の録音のデータを持って行ったのではなく、
テレンスの賭博事件でのラム保安官の脅しの会話のデータを
持って行ったのではないか。なんだか凄い事になっていきそう
だね。

■ウォレスはいずこへ?

ネイサンはウォレスを何かに利用としているのだろうか?
それとも母親のアリソンが悪い子とをしていた過去が有るのか。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

マンディ (Claire Titelman) 生徒、気が弱い
コーラ・ブリッグス (Dana Davis) ジャッキーの親友
マダム・ソフィー (Christine Estabrook) 占い師
--- (Toy Valentine) Fader
--- (Cherrise Amma Loren Ofosu-Osei) Fader
--- (Molly Lorenne) Fader
Mr.ウー (Martin Yu) 教師
Mrs.マーフィー (Linda Castro) 教師
コーニー (Jonathan Chesner) 教師
--- (Melissa Renee Martin) Mean Girl
--- (Justin Foley) Pizza Guy
--- (Lee Ann Kim) Moderator
--- (Jesse C. Boyd) Head Jerk
ミシェル・トンプソン (Samantha Klein) 生徒、テレビで占い
--- (Nicky Birdsall) Audience Member

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system