ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





第6話 最期の望み Rat Saw God

脚本/John Enbom、Phil Klemmer 監督/Kevin Bray
--------------------------------------------------------
ヴェロニカはバス転落事故の際に、搭乗者の一人が留守電に
電話しているデータが見つかり、その中で爆発音がしているの

を聞いて単なる運転手・エド・ドイルの操作ミスではない事が
判明する。
またエイブル・クーンツは、殺人犯とされたが実際にはアーロ
ンが犯人だった事が判明。、ケイン・ソフトウェアのクラレンスから
罪を被る変わりに300万ドルの金を受け取っていた事が分かる。


いよいよ市長選、そして保安官選挙の投票の日。
キースが現職の
ラム保安官に変わり保安官になるのも楽勝かに
思われたが、ラムが最後に来てキースのあら探しをした事で
事態は急変する。ヴェロニカは相談相手であるウォレスが父親
と一緒に街を出てしまったので連絡が取れず終いだった。

ラムが一ポイント差で有利だと速報が流れる中で、ラム保安官
の元に、トムという男性が現れる。高校生が殺された事件で
新たな情報が有るという。フィリックストゥームスの事件で
通報したのは私だというトム。

そんな中、ウィディが市長に決定、その直後にラムが保安官に
再選する。49%はキースを支持していた事で最後まで結果は分
からなかったが、やはりラムがバス転落事故の責任をキースに
押しつけたのが響いた格好だった。ヴェロニカは、あのバス
の転落事故が爆破されたものだと公表すれば圧勝していた
ハズだとするが、
捜査の為にその事実は伏せる必要が有る
だと告げる。キースはヴェロニカに対して、ダンカンの家の
パーティーに行ってこいと告げる。
パーティーではジアディックが仲良く会話していた。
ジアはディックの両親の事を尋ねるが、両親は離婚しており、
父親はアメリカに戻れば15年の刑期が待っているので戻れない
状況であり、母親は再婚しているので弟・ビーバーの面倒を
見ているのは俺だと告げる。
ジアはヴェロニカに逢う。ヴェロニカはジアの父親が市長に
なった事を祝うが、ジアはブッシュの双子の娘路線で行くと
告げる。ジアはヴェロニカにディックに気が有ることを告げ
どんな人物なのかと尋ねるが、見たまんまの人物だと語る。

そんな中、パーティーにサックス副保安官がやって来て
ローガン
をフィリックス殺害容疑で逮捕
していく。

キースはラムに電話すると、バス転落事故の件で進展は有った
のか?と尋ねる。現在
バスを水中から引き上げた状態だが、
忙しいとの事で捜査はあまり進んでいなかった。

ヴェロニカの元に突然エイブルがやってくる。末期癌である
彼は、娘のアメリアが行方不明なのでヴェロニカに捜して欲しい
と頼む。300万ドルで罪を被り姿を消すという約束だったが
ヴェロニカならば捜し出してくれると思ったという。
娘の21歳の誕生日に再会することは出来ず、22歳の誕生日には
私は生きていないという。
アメリアはジェイク・ケインと契約した後に完全に姿を消して
おり5月27日以降の消息が掴めなかった。しかし人の繋がりは
簡単には消せないと考えていたヴェロニカは、アメリアの
彼氏であるマイクに話を聞きに行く。

マイクはアメリアと一緒にヨーロッパ旅行に出ており最後に
彼女を見たのは
イビサで見たという。あるクラブに行った
後に彼女は姿を消してしまったとの事だった。
コーリング
カードを残してきた
ので何か有れば連絡が有るだろうとの事。
ヴェロニカはアメリアのルームメイトだったドーンの元に
行き話を聞く。ドーンは彼女がイビサに行くなんて意外だと
告げ、彼女は派手に遊ぶタイプの人間ではないという。
去年パーティークルーズに行った際にも、無理矢理連れて行っ
た格好だったという。大金を手にしたことで人が変わってしま
ったのか?と。
ヴェロニカはコーリングカードから、イビサのコミュニティ
サイトにアクセスして、アメリアの消息を知っている人が
居ないか掲示板に書き込みする。

一方弁護士のクリフ・マコーマックは、ローガンと話をする。
証人の話が本当ならば裁判になるという。ローガンはあれは
デッチ上げだと告げる。しかしローガンは6月27日の証言の中
で当時の事は何も覚えていないと行っていること。証人の
男性は、君が
ナイフを持って遺体の傍に居た事を証言し、
訳の分からないことをわめいていたという。それは人種差別に
関する事や、殺すという殺意を表す言葉だったとの事
だった。
そんなクリフにヴェロニカから電話が鳴り、彼女はクリフに
貸しがある事を告げ、
ワールドテレコムに電話してアメリア
の通話記録を手に入れて欲しいと頼む。会話を聞いていた
ローガンは、アメリアの失踪を聞いてまるで
映画「テルマ&ル
イーズ」
のパクリだなと告げる。ラムは俺に嫌がらせをしている
だけだと告げると、クリフは金を使って良い弁護士を三人
雇えととアドバイスするのだった。
通話記録を手に入れたヴェロニカは、
ネプチューンから先週
通話している事を知る。

ローガンは拘留される事になるが、なんと父・アーロン
同じ拘置所に収監されることになる。ローガンは父親を恨んで
いたが、アーロンはリリーを殺害していない事を訴える。
確かに
リリーとはケンカをしたが話をしていたらダンカンに
見つかったのだという。彼は俺たちが言い争うのを聞いていた
とし、その際パニックになって家を飛び出したのだと語る。

--------------------------------------------------------

■アーロンはリリー殺人犯ではない?

ローガンとたまたま同じ拘置所に入れられていたけど、そんな
事絶対にあり得ないようなシチュエーション。ローガンは単な
る一時的な拘置の人物なのに・・・。この辺、アーロンが金
を出して息子と会えるように仕向けたのかな。
ローガンがフィリックス事件で発狂していたというのも今更
のものが無いか?

リリー事件がまたアーロンがダンカンかという展開が浮かび上
がって来た。

■選挙戦がついに終わる

市長選と同時に保安官選挙も行われるというのが違和感が有る
けどそんなものなのかな。
市長は予定通りウッディ・グッドマンに決定。
保安官にはキースではなく、現職で怠け者のラムが当選した。
キースの身の潔白が証明されて、これだけの貢献を見せたのに
セレブのアーロンを捕まえたことで、高所得者層を取り込めな
かったのだろうか。

■エコールス家・炎上

ウィーヴィルが燃やしたのだろうか。
流れからするとそう見えなくもないんだけどね。
その流れでウィーヴィルの実家の土地を購入仕返したみたいな
所を見ると、ローガンも犯人がウィーヴィルだと感じている
のか。ダンカンが泊まるホテルに厄介になる様だ。
ヴェロニカとしては容易にダンカンに会いに行けなくなるか。

■エイブル・クーンツからの依頼

ヴェロニカの元にエイブルが現れる。
娘・アメリアを捜して欲しいとのこと。遺産を残したいが為
に罪を被った事を認めた彼。既に末期の状態で、一刻も早く
アメリアを見つけて欲しいと考える。

アメリアは金を受け取るのとは条件に消息を消す事を言われて
いた為になかなか捕まらないが、やはりポイントとなるのは
通話記録だった。
ヴェロニカ一人だと怖い捜索だったけど、クラレンツが仲間に
ついてくれると有る意味心強い。

結果的に彼女は殺害された。犯人はカルロス・メルカドという
男で、外交官の息子らしい。地中海のイビサ島でのバカンス
で出会った男性なのか?

■アイスボックス内に遺体

アメリカの映画やドラマの中では時々こういうアイスボックス
内に遺体が残されている事が有るね。
携帯電話の電波を調べると、アメリアの携帯はアイスボックス
内に有り殺されていた事が判明。このモーテルのおっさん、
泊まらないのにヴェロニカから相当金をせしめていたな。
律儀に金を払うヴェロニカもヴェロニカだと思うが・・・

■一人二役?

レンタカー店でアメリアの借りた車を調べる。
ダグラスから白のビュイックのルセーブルだと判明。
ステイシーがダグラスに叱られているのを見て、ヴェロニカは
上手い事、自分もステイシーと同じ立場の人間役を演じ、
ルセーブルの車の中にノートPCを置き忘れたとして、GPSで
居場所を突き止めてもらう事になる。

■優しいウソ

死の淵にいたエーブルにはアメリアの死は伝えず。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

クリフ・マコーマック (Daran Norris) 弁護士
トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者
エイブル・クーンツ (Christian Clemenson) 冤罪、賠償金
クラレンツ・ウィードマン (Christopher B. Duncan) ソフトウェア社
ダグラス (Joss Whedon) LARIATレンタカー・優秀社員
--- (Tracey Walter) Manager
ヘクター (Patrick Wolff) ウィーヴィルの仲間
--- (David E. Willis) News Anchor
マイク (Greg Baine) アメリアの元彼
ドーン (Lisa Terry) アメリアのルームメイト
--- (James Molina) Thumper
--- (Erin Cronican) Assistant
ステイシー (Kim Stolz) LARIATレンタカー、ダグラスに怒られ
--- (Verina Marcel) Enriquefreaaque69
--- (Stephen Walters) Nurse
--- (Carl Bresk) Teacher
--- (Erin Tyler) Party girl

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system