ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





第7話 反省ノート Nobody Puts Baby in a Corner

脚本/Diane Ruggiero 監督/Nick Marck
--------------------------------------------------------
ヴェロニカはダンカンと共にソファーに座りながらコーエン
兄弟
製作の
映画「ビッグ・リボウスキ」を見ながらセリフを
マネしていた。ダンカンからヴェロニカが男の口まねをする
時には口を突き出す仕草が可愛いと言われご満悦。キスして
いるとローガンが帰宅する。ローガンは皮肉を言うように
これから部屋で行為に及ぶときには何か暗号を作っておこう
と語る。ローガンはケンドールを連れて来たくしており、俺
の暗号は"持続"だと語る。
ヴェロニカは、ローガンがディックビーバーのママハハと
関係を持って居るのにダンカンが嫌そうな顔をしていない事に
違和感を覚える。ホントの母親ならば嫌だけど、男ならば
気持ちは分かるというダンカン。

ポープ先生の株・金融の授業では、株に投資するシミュレーシ
ョンをして誰が一番稼げるのかを競争していた。
ビーバーがトップ、ディックは父親の会社・カサブランカス社
にだけ投資していたので、破産してしまう。ローガンも下がって
いるとの事。

キースはゴルフ場に居るウッディ市長の元に行く。
バス事件のことをちゃんと捜査しているのかと問うが、市長
は自分の選挙公約ではクリーンで安全な街をアピールしたので
実現する為には変えるしかないのだという。ネプチューンタウン
をシティへと名前を変更し、住民税を値上げしてスラム地区を
整備する。それだけで効果の有った都市は多いのだという。
ラムは郡の保安官になったが、
キースには警察本部長に就任
して欲しい
と言われる。

トイレには
改装中の張り紙がして有った。
ヴェロニカは誰かからの仕事の依頼だと思い中に入ると、そこ
に居たのはローガンだった。
ローガンは俺が逮捕された事は知っているか?と問い、フィリ
ックス
が殺された夜に事務所に電話したヤツが現れたのだとい
う。そいつの事を調べて欲しいとの事だった。そいつが
何故
俺を陥れようとしているのか知りたい
のだという。

一方トイレから出るとダンカンがヴェロニカの元にやってくるる
ダンカンはメグのパソコンから写したファイルの中には、
色々と入っていてメールも読んだという。メールには
メグが
児童相談所当てにメールしており、ベビーシッター先の子が
虐待されているとの相談メールをしていた
事が分かる。
精神的な虐待をされているようだとし、7歳から10歳の子持ち
で両親が心の病に冒されている人物だという。証拠のノートが
有ると書かれており、両親は子供に反省の文章をノートに
書かせているのだという。ダンカンは当時メグと付き合って
おり、その当時彼女がベビーシッターをしていた人物は、
フラー夫妻ハウザー先生、双子のマーティングッドマン家
など多数したという。メグの両親は子供を決して甘やかせない
人だったという。ノートを調べる為にもメグの部屋に侵入
してそのノートを捜そうと語る。
一方そんなヴェロニカの元に、キースがやってくると、
保安官
事務所主催のオークションが有ると告げ、独身男オークション

なのだという。

弁護士のバリーからカサブランカス家に財産の件で話が行われ
る。父親は知っての通り投資詐欺を働いて、一人で海外に逃亡
してしまったのである。資産は凍結される事を告げられ、
子供達にはそれぞれ信託財産が有る事を告げられる。ただし
21歳までは使えないとの事だった。ケンドール名義の口座は
一切用意されていないので、管財人は産みの母親であるベティナ
だと聞かされる。

ヴェロニカはフラー家に電話すると、自分はメグから紹介を
受けてベビーシッターをしているので必要なときには連絡を
くれるよう告げる。

一方ハウザー先生の授業では、性感染症に対する指導だった。
ジアはクラミジアとは花の名前なのか?と問う。ジアはヴェロ
ニカの事がとても面白い子だと思っていて話しかけてくる。
ジアは前の学校では女の子の友達が沢山居たがね今は男の子
しか近寄ってこないのだという。ヴェロニカは女の子の友達
を作る為には服を見せ合ったり映画に行ったりしないとダメだと
アドバイスする。するとジアはヴェロニカに泊まりに来てと
誘うのだった。

授業が終わるとヴェロニカはハウザー先生の元に近づき、
いつでもベビーシッターを引き受ける事を語る。先生の机
の上には、
"40代女性、離婚後のデート"の教唆本が置かれて
いるのを目にしていた。

ヴェロニカの元に早速フラー家から仕事の依頼が入る。
エドウィンの面倒を見て欲しいとのこと。サブリナは細かく
スケジュールを書かれた紙を手渡すと、これをして欲しいと
語る。彼氏は呼ばないでねと言われ、サブリナと夫のスチュワ
ート
はディナーの為に出て行ってしまう。エドウィンは10歳
だがとても礼儀正しい子だった。ヴェロニカはエドウィンの
ノートを手に入れる。

一方トム・グリフィスについて調べていたヴェロニカは、
ローガンに対して、
彼は美容整形外科医で立派な人だという
話である事を告げる。顔写真を見せると、ローガンは当時
近くに居たのは彼ではないと語る。

--------------------------------------------------------

■複数の事件の捜査

なんだか気難しい展開になってきたような感じもする。

今回はバス転落事件で重症を負っているメグのパソコンから
出て来たものを調べていく展開と共に、フィリックス事件に於
ける目撃者の事を調べる事になる。

■ジア家

ウッディが市長になり、ジア家としても安泰。
今回ヴェロニカが遊びに行く事になるも、そこではガールズナ
イトと称したパーティーが開かれ、ヴェロニカにとっては場違
いな感じで居づらそうだった。
当然途中で帰宅してしまったけどね。

ジアの弟・ロドニーがまさか虐待されているのか・・・みたい
な雰囲気がなきにしも有らずって感じだったけど、それはなく
てホッとした。ただ几帳面な親の姿を見せられてヒントを
得られたのかも。

■ハウザー先生、男性関係に悩む

旦那に逃げられたのか、離婚後のデートの本を読んでいる
教師の姿。ハウザー先生の子供は、もの凄く強烈で、自分の
言うとおりにならないと突然叫び出す始末。ハウザー本人
はチャリティでサックス副保安官をゲット。
金で買うというのも寂しいけど仕方が無いのか。
独身男オーディションのチラシを入れておくところなど、
ヴェロニカも抜け目がない。

■カサプランカス家

父親が海外に逃亡してしまった事で、またしても一つの富豪
が崩壊した。ローガン家、ダンカン家、そしてディックと
ビーバーもまた親無し子になってしまうのか。

好き勝手にやっていたケンドールがどうなるか。
金が一銭も無くなり、パトロン探しの為にローガンに近づいた
り、ディックに近づいたり、ダンカンに近づいたりと、高校生
相手に金を無心するなという感じ。ただケンドールは25歳らし
い。まぁそう年齢的には離れていないのかな。
余裕で30歳過ぎている様にしか見えないのだが・・・

■売春婦は格好良い?

ジアたちガールズトークの中で「プリティ・ウーマン」
ジュリア・ロバーツ演じたビビアン・ワードが格好良いという
話になった。ケンドールが格好良いという訳ではないけど、
エピソード的には繋がり感の有るものが有る。

■映画「ビッグ・リボウスキ」

デュードの口まねで、俺はリボウスキではないというセリフ
をヴェロニカは真似ていた。セリフをマネできるくらい
何度も繰り返し見ているんだね。
wikiによると、この映画はレイモンド・チャンドラーのハードボイ
ルド小説に影響を受けて作られた映画みたいだね。
不覚にも「ビッグ・リボウスキ」は見た事が無いのだけど、
レイミンド・チャンドラー小説の主人公・私立探偵フィリップ・
マーロウ演じるハンフリー・ボガートの映画と、ロバート・ミ
ッチャムのリメイク版の「三つ数えろ」「大いなる眠り」
見た事が有る。

■警察に証言したトム

ローガンをハメたトムの表の顔は、評判の良い美容整形外科医。
ヴェロニカが相談に行くも、整形する必要も無いと言われ
そのままでも十分に可愛いと言われた。
ヴェロニカは胸をCカップくらいにしたいと語っていたけど、
ヴェロニカの胸は、時々ネタにされるね。

葉巻の店に立ち寄ったトム。
父親によると、オーシャンアヴェニューにあるあの店は
ドラッグディーラーのたまり場だという。トムがドラッグに
関与していたとしても、ローガンをハメる意図が何処にあるの
か。ローガンはトムの事を知らないとのこと。

■虐待されていたのはメグの妹

メグ自身は虐待されていなかったのだろうか?
メグのノートの字を見るとヴェロニカは女性の字だという。
メグの家に侵入した序でに犯人を見つけてしまうという一挙
両得的展開。ただダンカンがラブレターか何かを隠している
姿が有ったな。

■無能なドン・ラム保安官

ヴェロニカを逮捕しに来るも、結局途中で逃がしてくれた。
結局メグの両親を逮捕したのだろうか。

■ウォレスとは連絡取れず

いい加減独り言は飽きたよ〜今はジェリエット気分だと
弓場沙織さんの声で語られた。

ヴェロニカのセリフでは、今回父親とのやりとりが笑えたな。
ヴェロニカの服に葉巻の臭いがするのを感じた父が喫煙の事を
教育だろうと告げる際に、「クマのプーさん」を見ていた時に
教わったみたいな事を口にしていた。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選

ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者
スチュワート・マニング (Geoff Pierson) メグの父
ローズ・マニング (Katie Mitchell) メグの母
グレース・マニング (Alexandra Harris) メグの妹、虐待される
デボラ・ハウザー (Kari Coleman) 教師
アルバート・ハウザー (Ari Lerner) 息子
ベティナ・カサブランカス (Kate McNeil) 産みの親
ジェシカ・フラー (Lisa Long) 母親
エドウィン・フラー (Logan Fields) 息子
スチュワート・フラー (Tony Noakes) 父親
Mr.ポープ (Michael Kostroff) 株式・金融の教師
バリー・ランダル (Roy Werner) 弁護士
ジェーン・クーン (Valorie Curry) ヴェロニカと同級生
--- (Jorge Ordonez) オーシャンアヴェニューの葉巻店
マディソン・シンクレア (Amanda Noret) ジアの友達
ジョディ・レヴィーン (Kendall Rose) ジアの友達
ロドニー・グッドマン (Ian Brininstool) ジアの弟
Mrs.グッドマン (GiGi Erneta) ジアの母

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system