ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





第9話 ママの足跡 My Mother, the Fiend

脚本/Phil Klemmer、Dayna Lynne North 監督/Nick Marck
--------------------------------------------------------
ハウザー先生の授業に於いて、先日の性感染症の授業が好評だ
った事を受け、今度は子育ての勉強をするという。五日間、
男女がペアになり赤ちゃんを育てるというもの。とても高性能
センサーが搭載されていて、赤ちゃんに対する行動を逐一記録
されるというのである。それをペアになった生徒たちに一体
ずつ預けて成績に反映させるという。

ヴェロニカは副校長のヴァン・クレモンスが呼んでいるとの
事で彼のオフィスを尋ねる。ヴェロニカは突然彼から君が持って
いる全ての鍵を出しなさいと言われる。
先日の薬物検査の結果
はこの室内にしかないもので、ヴェロニカが侵入したとしか考え
られない
ものだという。ヴェロニカは仕方なく全ての鍵を出し
て罪を認めると、クレモンスは停学処分もあり得ると脅してく
る。そうなればケイン奨学金を得る事は出来ず、内申書も経済
状況も大打撃を受けることになるという。クレモンスは対案と
して
居残り作業を命じると告げる。

ビーバーはコンピュータが得意なマックの元に行くと、今度
自分の会社を立ち上げるのでその為のホームページの立ち上げ
作業をマックに担当して欲しいと頼む。会社名は
フェニックス
ランドトラスト社
。それって宿題の手助けサイトでしょ?と
言われる。

一方校長のムーアヘッドは演劇部が今度「ハムレット」を上映
する事になった為に公開オーディションが行われる事を告知
する中で、我が校の生徒で現在女優として活動しているトリーナ
エコールス
に特別演出家として迎える事になったと告げられる。
トリーナはローガンの姉でもあった。

ヴェロニカは副校長から、
卒業生ファイルの整理の担当者が怪我
をした為にファイルをアルファベット順に整理する作業を命じられる

きちんとキャビネットに収めろと告げる。
ヴェロニカは作業をする中で半年前に消えた母・リアン・レイ
ノルズ
の事が気になっていた。彼女もこの学校の卒業生。
誰にでも通らないといけない道だという事を彼女から教わった
事を思い出す。そんな中でヴェロニカは母親の高校時代のファ
イルを目にする。1980年のファイルの中で、リアンは
友人につい
て悪意のある噂を広めた罪で3週間の停学処分になっている
こと
が分かる。友人は同級生のデボラ・フィリピーナ・ドラモンド
共に懲戒委員会に出席したと書かれていた。それって現在保健
体育を担当している、デボラ・フィリピーナ・ハウザー先生と
関係が有るのか?と。

ウィービルは一人倉庫でバイクの整備をする中で、ローガンら
の仲間に囲まれボコボコにされる。先日のロシアンルーレット
の仕返しだという。

ヴェロニカはハウザー先生の元に行くと、うちの母・リアンと
友人だったのかと尋ねる。一緒に停学処分になったのではないか
と尋ねると、過去の汚点の一つで、リアンのゴシップを真に
受けて広めた結果、ウソだと分かり沢山の人を傷つけてしまった
のだという。

翌朝、ウィービルはみんなが通う校庭の前に貼り付けにされて
いた。身から出た錆だとヴェロニカは呟く。

ヴェロニカはヴァン副校長に話を聞きに行く。
何故母が停学になったのかと。自分は当時科学の新任教師だ
った為に事の顛末をよく知らないという。母はどういう人だった
のかと尋ねると、当時この学校の関係者の中では、ムーアヘッド
校長とメアリー・ムーニーがこの学校にいる事を聞かされる。
メアリーはカフェテリアで働いている店員だった。しかし耳が
不自由だった。ヴェロニカは片言の手話が出来る為にメアリー
に接触して話を聞く。すると彼女はリアンの事を
"したたか"
という手話を返してくる。

ムーアヘッドに話を聞きに行く。
1980年に一体何があったのか。母の事を停学にしたのは何故
かと聞くが良く覚えていないという。リアンは何とも意地が
悪かったとばかり語るのだった。

--------------------------------------------------------

■ヴェロニカに化せられた罰

副校長ヴァンから突然呼び出されて、合い鍵を作って侵入した
であろう事を指摘され、逃げられない状況の彼女。
結果的に副校長がヴェロニカを使って校長を陥れる作戦だった
ようで、ヴェロニカはその事をニッコロ・マキャヴェッリの政
治理論かと呟く。人を使って出世するのに利用したのだという。
意外と小狡い副校長の姿が有ったけど、校長には当然のような
罰が与えられた感じだね。

■ヴェロニカのしようとしている事

卒業生のファイル整理の仕事を押しつけられた彼女。
その中で母親のファイルが発見され、自分の母の高校時代は
どんな人物だったのかを知りたくなっていく。
母親が3週間の停学を受けていたことが分かり、それを調べて
いくのが今回のミッションだった。

■トリーナの登場

トリーナの登場はこのドラマでは三話しかない。
s1 15話「運命の男」、s1 19話「犬泥棒を退治せよ!
そして今回のエピソードだ。エコールズ家の長女で現在女優
をしているという役柄で、ドラマの中では父親・アーロンの
事件を題材にしたドラマの製作が行われる中で、"ヴェロニカ"
の役所(名前は"エヴァン・レイチェルウッド")を演じる事に
なったという。

実は養子だったという彼女。
それが意味しているものとは一体何なのか。

■ビーバー、会社を設立

信託財産を利用して不動産関係の会社を作るらしい。
そう簡単に学生でもつとまるのかという感じがするけど、
未成年では設立出来ない為に、継母のケンドールを社長に据える
ようだ。私は如何に働かずに過ごす事に人生の全力を傾けてきた
と言い切ってしまう彼女がまた凄いけど、イメージ的には
デスパレートな妻たちのイーディっぽさがあるのかな。
ただイーディの場合、見た目がチャラいだけで売春婦でも無け
れば、不動産の免許を持っていそうだったけど、息子たちから
金を巻き上げようとしているケンドールは商売が出来るのかな。

■ウィーヴィルとローガンの共通の敵

前回ローガンがウィーヴィルの仲間に襲われたであろう事を
受けて今回はローガンの仲間がウィーヴィルを襲い、学校に
貼り付けの刑にした。ヴェロニカの罰則よりもこの件の方が
余程大事のような感じがするけどね。

ただ話を聞くとウィーヴィルはローガンを襲って居らず、
彼の仲間が単独で行い、ウィーヴィルの車を使っていた事が
判明。
まぁウィーヴィルがローガンとケンカしていたのを見て、
俺ならばローガンの息の根を止められるとするヘクター辺りが
行っている可能性が高いけどね。

■セレステの旧姓はセレステ・コナサン

身元不明の遺体が1980年5月8日に高校のプロムの日のトイレの
中で生まれていた事を知る。
ヴェロニカの母親は、この子が誰なのか、そしてこの子の両親が
誰なのかを知っていた様で、その事を当時の親友のハウザー
先生に語り、その彼女が噂を広めていた事が判明。

調べていく内に、セレステが子供を産んだのではないかと思い
そしてセレステが洗濯係として雇っているアストリッドという
髪の毛を金髪に染めている女性がその子に該当するかと思われた
が、実際には、トリーナで有ったこと。

■トリーナが白血病!?

演技の練習をしたいという名目で、ヴェロニカはトリーナに
近づき、不治の病の役柄をトリーナに演じてもらい、それを
動画サイトに流して、骨髄移植をしてもらう為に両親をあぶり
出そうとしていたようだ。母はメアリーで、父は当時副校長を
していた現校長のムーアヘッドだった。

■アシュトン・カッチャーのドッキリでしょ?

ヴェロニカがトリーナの出生の秘密を話した際に、トリーナ
自身が語った言葉。ただトリーナはその事実を聞かされても、
実に頼もしい感じで、芸能界の肥やしにしていくのだから凄い。
ショービズの世界では、そういう事も話題性になるものね。

アシュトン・カッチャーは2003年に「Punk'd」というドッキリ
番組のホストを務めていた事が有る。
アシュトン・カッチャーといえばデミ・ムーアと結婚した事が
一番のドッキリだったけどね。既に離婚したけど、殆どセレブ
の結婚を名刺の肩書きレベルのものになってるね。


■バス事故のメグの容体

クーンツの遺品をネプチューン記念病院に取りに行った際に、
ヴェロニカは序でに彼女の病室を覗く。するとなんと既にメグ
は治っている感じで、隣に重症の患者が寝ている事が分かる。
もの凄くお腹の出た男性だったけど、一体何の目的があるのだ
ろうか。

■バス事故の進展

ヴェロニカ家の冷凍庫の中に、死んだネズミの遺体が有った。
キースがバスの中に張り付けられていたネズミを冷凍庫の中に
入れて保管していたようだ。当時爆弾の起爆装置の残骸を
見つけたのかと思っていたけど、ネズミが張り付けて有ったの
ね。

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者
スチュワート・マニング (Geoff Pierson) メグの父
ローズ・マニング (Katie Mitchell) メグの母
グレース・マニング (Alexandra Harris) メグの妹、虐待される

サンパー (James Molina) バイカーの一人
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級生、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

デボラ・ハウザー (Kari Coleman) 先生、保健体育
メアリー・ムーニー (Terrylene) 難聴、リアンと仲良しだった
--- (Dwight Ketchum) Skatepunk
Mrs.マーフィー (Linda Castro) 教師
アストリッド (Christie Fite) 大学生、セレステの洗濯係
マリアンナ・マノフスキー (Kristin Lindquist) 養子の一時預か り
パティ・ウィルソン (Julie Pop) 卒業アルバムにメッセージ。母
の同級生
--- (John Branagan) Security Guard

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system